【バンコク】子供の五感を刺激する「ワット・プラケオ」と「ワット・ポー」の魅力 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.03.13

【バンコク】子供の五感を刺激する「ワット・プラケオ」と「ワット・ポー」の魅力

魅力たっぷりのタイの寺院

「子供には寺なんかつまらないよねー」と話す日本人ママに、バンコクのホテルロビーで出会いました。

そうなのでしょうか?

子供の感性は見たもの、におい、音、温度や湿度を受け止めます。

わが家では、タイに行くとかならず訪れる寺院があります。

その寺院は「エメラルド寺院」(ワット・プラケオ)

有名な回廊をはじめて見たとき娘は4才でしたが、目を輝かせて回廊に描かれた絵をずっと見ていました。

「ママー、ヘンな人たちがいっぱいいるよー、カオが白いよー!」

娘は、回廊をたっぷり鑑賞したあと、改築工事により剥がされたキラキラ光る壁材を山のように拾って、布の袋にしまっていたようです(もちろんタイの人にとってはありがたいものですよね)。

それをバンコクの街中で、「これあげるー」と配りだして驚いたことがあります。

タイの人は当然それがなにか気がついて、ありがたそうに娘を拝んでいました。これにはもうビックリ。

「なにそれ?どうしたの?」と聞くと、「おてらでひろったのー」むむむ。これはとんだハプニングでした。

本格的なマッサージも楽しみたい

つぎのお寺「ワット・ポー」では、「寝釈迦」の足の裏にはめられているキラキラをほじくりだそうとしたり(もちろん取れません)、「どーしてねてるのー?」、「どーしてこんなにおっきくしたのー?」、「なんでキラキラなの?」と飽きないようす。

そして、拝むときには金箔を買うのですが、娘はしっかり「自分用」を1枚ゲットしていました。

ワット・ポーをぐるっとひと回りすると、「寝釈迦」のところから庭に出ることができます。

そのすぐそばには池がありさらに奥へお散歩すると、そこにはマッサージ学校があります。

ココはタイ古式マッサージの本山。

こちらではとても安価にて施術を受けられるほか、マッサージを習うこともできます。

子供好きなタイの人たちは、マッサージしているときも日本のように「あっちにいっててね」とはいいません。

子供を空いている椅子に座らせて話しかけたりしてくれます。

足の裏を押されて痛がってる親を見て、子供はおもしろがって笑うか、または寝てしまいます。

娘はタイに行くと「あのお寺、行かないの?」というようになりました。またキラキラをほじくる気か? と思ったりしますが(笑)。

子連れタイ旅行でもぜひこの2つのお寺は行ってみてください。

親は確かにタイヘンだけれど、子供がキャーといっても誰も怒りません。

涼しい午前中がオススメです。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1