【バンコク】BTSに乗って週末限定の「チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット」に行こう - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.07.02

【バンコク】BTSに乗って週末限定の「チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット」に行こう

土日に開催される巨大なマーケット

バンコクで週末を過ごすなら、見逃せないのが「チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット Chatuchak Weekend Market」

毎週土日に開催される、みどころ十分な巨大なマーケットです。

雑貨から衣料、家具までなんでもあって、その店舗数は1万店を数えるとか。

ほとんどのエリアでエアコンがないので暑さ対策は十分に。
最近は「JJモール」などの屋内マーケットもあるので、子連れにはそちらもオススメです。とっても広くて人も多いので、迷子にならないよう気をつけてくださいね!
「JJ」(チャトゥチャックをタイでは「JatuJak」と綴るので現地ではこう略します)までは、BTSもしくはMRT地下鉄でカンタンに行くことができます。
渋滞で悪名高かったバンコクですが、99年にBTS(Bangkok Transit Systemの略、別名スカイトレイン)が開通し、追って04年にはMRT(地下鉄)が開通。
この2つの交通機関が誕生したことで、街中の混雑を回避する選択肢がうまれ、利便性もグンと増しました。

BTSは6〜24時ごろまで動いており、乗車料金は10〜40バーツ。MRTは14〜36バーツ。

BTSに乗るには、下の写真のような両替所にてまず紙幣をコインに両替します。

tk080702-3.JPG

紙幣は販売機で使えません。そして、下の写真のような販売機で、行き先の番号を押してからお金を入れます(「先にお金」ではありません)。

tk080702-5.JPG

すると、テレホンカードみたいなチケットが出てきます。

下の写真で、娘が持っているのがそれ。

子供料金はないのであしからず……そして、BTSの施設にはトイレがないのでお気をつけください。

BTSのスクンビット線に乗って、JJは最後の駅「モーチット駅」です。そこからモーチット降りて歩くと覚えるのです(…すみません)。

ホテルの近くにMRTの駅がある人はそちらを利用してもオーケー。

MRTの場合、駅さえ間違えなければ市場の真ん中(敷地内)に出ることになります。

「ガムペーンペット駅」がMRTの駅ですよ(チャトゥチャック・パーク駅で降りると歩くことになります。覚えておいてくださいね)。

間違えると、公園に出てしまいやたらと歩くことに。ただでさえ疲れるJJめぐりですから、疲れないようになるべく最短で行くほうがいいです。

私たちは、あまりこの市場では買い物もしなくなりましたが、雰囲気が大好きなので掘り出し物がないか見に行きます。この市場にしかないものもたくさんあります。

地図をみてから攻めるセクションを決めよう

はじめて行くなら、ジーンズのコーナー、皮物のコーナーがオススメ。アクセサリーもたくさんあります。

コアな民族ものが欲しければ、ネパールの人気ブランド「ミッタラ mitra」へ。セクション3のソイ41にあります。
マーケット内は、セクションとソイ(路地)のナンバーを目安にして移動します。マーケットの入り口で地図をもらえるので、そちらをチェックしてから買い物しましょう。
セクションは27にもわかれていて、そのセクションごとにインテリア、若者向けブランドなどのカテゴリーにわかれています。

マンゴーデザート専門店「Mang Tango」の支店も、ソイ42にあります。

暑いJJ内では子供はヒエピタをおでこに貼って、帽子よりはバンダナなどを巻いたほうが汗がたれずにすみます。

水分もこまめに摂りましょう。娘はJJの住民並みに平気で歩き回るのでどうでもいい格好をしておりますが……

とにかく体力を消耗しないように、ゆったりと回ることをオススメします!

チャトウチャック・ウィークエンド・マーケット
住所:Chatuchak Park
営業時間:土日の9〜18時くらいまで

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1