【グアム】突然の病気にも24時間日本語対応してくれる「マイクロネシア・アシスタンス・インク」(MAI) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.07.19

【グアム】突然の病気にも24時間日本語対応してくれる「マイクロネシア・アシスタンス・インク」(MAI)

子供が突然体調を崩したら…

子供が7ヵ月のときに、5月の連休を利用してグアムに旅行したときのこと。

到着1日目は「Kマート」で食材を買って、宿泊先のコンドミニアム「ピア・マリン」で食事をとり、のんびりと過ごしていました。

tk080719.jpg

その夜、子供たちはなぜか大興奮。

双子はベッドのうえでゴロゴロしたかと思えば、おぼつかない足どりでベッドを上ったり降りたり。ようやく寝たのは11時過ぎでした。

「明日はのんびり起きようね」と、夫といっていたのですが……

【関連くちこみ】グアムのおすすめコンドミニアム「ビア・マリン」

翌朝、双子のひとりがせき込む音で目が覚めました。時間はまだ6時。

「ただのセキなのかな。それともカゼ?」とりあえずフロントで体温計を借りることに。

そころがその体温計の表示は「華氏」で換算方法がわからない!
摂氏(℃)への換算式は、°C=(°F-32)×5/9。やはり日本から使い慣れたものを持参したほうが安心。
表示は「98F」で、じつは平熱だったんですが、98という数字にビクビク。セキは止まらずなんだか苦しそうだし、病院に行ったほうがいいかも?

トラブルに24時間対応してくれる「MAI」

病気を想定していなかった私たちは、とても焦りました。

夫が前日フロントで知り合った「ピア・マリン」に住んでいる日本人を思い出し、「きっと病院を知っているはず」と聞いてみることにしました。

あまり早い時間だと失礼なので8時半くらいに聞いていたお部屋の番号をたずねると、快く調べてくれました。

「自分は子供がいないので小児科はわからないが、旅行者が利用でき通訳もお願いできるところがあるよ」と、イエローページで探してくれたのです。

そこは「マイクロネシア・アシスタンス・インク」(MAI)という、日本人観光客のトラブルに24時間対応してくれるサポートセンターでした。
MAIは、グアムの旅行代理店が共同出資して設立されました。旅行中のケガ、病気、盗難などあらゆるトラブルに日本語で対応してくれます。
【関連くちこみ】原因不明の不調を訴える息子のためにMAIを利用

電話をすると、日本人スタッフが通訳にかかる費用やおおよその治療費、海外旅行保険についてなどていねいに説明してくれ、ホテルまで通訳の方が来てくれることになりました。

病院でのやり取りもスムース

通訳の方がそのまま病院まで送ってくれました(Kマートの裏手の小児科)。

そこの先生はアメリカの病院から来た先生で、グアムでも評判がいいそう。

まずは問診表の記入しますが、すべて英語なので通訳の方がていねいに書き方を教えてくれました。

「母親(父親、兄弟)はエイズのポジティブか」、「母親(父親、兄弟)はドラッグを使用したことがあるか」という質問も。

「ドラッグ」は日本ではありえない質問ですが、子供の血縁関係を問うものもありました。

診察室に入ると、スタッフがニコニコと服を脱がせてくれ、小柄でとても優しい先生が診てくれました。

安全性の管理のためかすべての器具がバーコード付きの袋で包装されていて、その都度ナースがバーコードを機械で読み取ってから袋を開けて医師に手渡していました。

そして、気になる診断は「喘息」というものでした。

以前、日本で「気管支よう喘息」と診断されたことがあったのですが、その後は元気にしていました。
喘息だと海外旅行保険が使えないことを知っていたので、それは困ると説明しましたが、セキを確実に止めるクスリ(ステロイド)を使うには、喘息という診断しかないと。
まだ旅行2日目。悩みましたが喘息と診断してもらうことになりました。

すると医師はパソコンでクスリの表を出して「これがいくら、こちらはいくら」とクスリの値段をいい、どのクスリにしますかと。

「ジェネリック医薬品」(後発医薬品)は、旅行した2001年当時のアメリカではすでにあったらしく、同じ効果のクスリでも値段が違うようでした。

選べといわれても、日本では医師が決める投薬。

「ああ、わからない。助けて通訳さん」と通訳さんの顔を見ると、「そうですよねー」と優しい眼差しで返し、先生に(たぶん)選んであげてといってくれたのでした。

それから院内の薬局で薬を買い、診察料をカードで支払い。

通訳さんに通訳代と車代をカードで支払うためにはMAIの事務所まで行かないと行けないので、その場で現金で支払いました。

投薬後すぐにセキが収まり、翌日には元気になりました。

かかった費用は300ドルくらい。あのころの為替だと4万円くらいですね…

その後、海外旅行には体温計をかならず持っていくようになったのはいうまでもありません。

マイクロネシア・アシスタンス・インク(MAI)
電話:671-649-8147
営業時間:24時間

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1