【ハワイ島】買い物はもちろん、名所巡りやビーチ遊びも楽しめる「カイルア・コナ」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.09.27

【ハワイ島】買い物はもちろん、名所巡りやビーチ遊びも楽しめる「カイルア・コナ」

小さな街「カイルア・コナ」

ハワイ島の西の玄関口、コナ国際空港からクルマで南下すること約20分。

ショッピングセンター、ホテル、レストランが集中している、ハワイ島観光の拠点となる繁華街が「カイルア・コナ Kailua kona」です。

お天気もよかったので、海沿いをホロホロ(ブラブラ)しようと思いコナへ向かいました。

 

カイルア湾沿いにある、「アイリ・ドライブ」はコナのメインストリートで、両側にレストランやショッピングセンターが軒を連ねています。

とはいえ、全長500メートルほどの小さな街なので、子供とのんびり散策するにはちょうどいい街だと思います。

コナは駐車場の多くが有料なので、アイリ・ドライブ沿い「コナ・マーケットプレイス Kona MarketPlace」裏手の無料駐車場にクルマをとめることに。

まず最初に行ったのが、「コナ・イン・ショッピング・ビレッジ Kona Inn Shopping Village」にある「クロックス Crocs」のショップ。

ココは、50以上の小さなお店が入っているショッピングセンターですが、通りに面して大きな旗も出ているので見つけやすいと思います。

クロックスに行ったのは、3才の娘が日本からプープー音が鳴る靴を履いてきたのですが、ホテルでは音が響いてとても迷惑に思え、普通のサンダルに買い替えようと思ったからです。

娘の靴を探していると、「これがいい」と娘が持ってきたのでピンクのサンダルに決定。さてサイズは……とみていると、女性の店員の方が声をかけてくれました。

ジャストより1センチくらい大きな靴にしようと思っていたのですが、持ってきたのはかなり大きなサイズ。

「大きすぎると思うんですけど」といったのですが、「子供はすぐに大きくなるから、このぐらいじゃないと!」と。15センチの娘に18センチほどの靴を持ってきて「ゼッタイこのサイズがベストよ!」と自信満々なので、そのサイズを購入することにしました。

日本で買うよりは安かったので、けっきょく家族みんなのぶんも買うことにしました。

お店には、かわいい「ジビッツ Jibbitz」(甲に穴があいたタイプのクロックスサンダルにつけるアクセサリー)もたくさんありました。日本ではクロックスが大流行しているので、ハワイらしいジビッツのおみやげもいいかもしれませんね。

観光名所巡りやビーチ遊びも楽しもう

買い物も終わり、海岸沿いをホロホロすることに。大きなクロックスを履いた娘は歩きづらそうでしたが、なんとか履きこなしていました。

歩いていると「あっ、バナナ!」と娘がバナナの木を発見。スーパーのバナナしか見たことのない娘は、不思議そうに眺めていました。

コナの中心地には、ハワイ王族の別荘としても使われたこともある「フリヘエ宮殿 Hulihe’e Palace」、その向い側には、1832年に建てられたハワイ最古の教会「モクアイカウア教会 Mokuaikaua Church」など歴史的建造物もあります。

宮殿は有料(大人/6ドル、18才以下/1ドル、65才以上/4ドル)、教会は無料で見学できます

。教会を見学しようと思ったのですが、娘が「怖い」と入らなかったので、残念ながら外から白亜の建物を眺めるだけになりました。

コナの町は、ハワイ王朝時代の初期の都(1812〜1819年)で、カメハメハ大王が晩年を過ごした場所でもあります。宮殿以外にも、コナ・ビーチ・ホテルの敷地内にはカメハメハ大王が晩年を過ごした家「アフエナ・ヘイアウ」も復元されていたりします。

海をみながらのんびりと歩き、また「コナ・イン・ショッピング・ビレッジ」に戻って来ました。

お店を見ていると、娘がアイス屋の看板から動かないので、ここで休憩することに。店の名前は忘れましたが、入口にパソコンがあってネットカフェになっていました。

店奥のテラスへ行くと、下の写真のように海が見渡せるステキな景色でした。

このほかにもショッピング・ビレッジ内にはいくつかレストランが入っているので、綺麗な海や夕日をみながら食事をするにはいいかと思います。

コナの町には、道路からビーチに出られる場所がいくつかありますが、娘は「コナ・イン・ショッピング・ビレッジ」横のハレ・ハラワイ公園のビーチで遊んだのが楽しかったようです(上の写真)。

綺麗な夕日を見ながら海に向かって石を投げたり、波と戯れたりしていましたが、さきほど購入したクロックスは、濡れてもすぐに乾いてとても便利でした。

コナ・イン・ショッピング・ビレッジ
住所:5-5744 Alii Drive, Kailua Kona  HI 96740
電話:808-329-6573
営業時間:9〜21時(店舗によって多少異なる)
定休日:なし

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1