【旅*流儀02】食事や座席位置など早めに伝えれば希望が叶うかも…航空会社への「ダメモト」リクエストのメリットは? - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.10.24

【旅*流儀02】食事や座席位置など早めに伝えれば希望が叶うかも…航空会社への「ダメモト」リクエストのメリットは?

航空会社にリクエスト

海外旅行では、飛行機を利用しますよね?

旅先が近距離であれば多少のことに目をつぶれますが、何時間も乗る場合だとやはり座席位置はかなり重要になります。

エコノミーの場合、チケットの種類によって事前に座席指定できるかどうか、またチケットのランクにより、座席指定できる範囲も変わってきます。

たとえば、超破格のディスカウントチケットを旅行会社で予約した場合、「チケットは当日に空港受け取りで、座席指定は当日カウンターでないとムリです」といわれます。

当日カウンタ—では、希望のシートを確保するのはムズカシイ。

大人だけなら座席がバラバラになっても問題ないですが、小さな子連れで席がひとりずつバラバラなんてことになったら、これはタイヘン!

とりあえず希望を伝えてみる

そこで、事前に便が決まっているのなら、直接空港会社に電話をして「子連れで席が離れては困るので、並びでリクエストしたい」と伝えます。

この際、窓側から並んで座りたいのかもしくは中央でもいいので通路側からなど詳細な座席希望もしっかり伝えましょう。

席がトイレのすぐ近くなら、人の動きも多く、流す音がしょっちゅう聞こえてきたりもして落ち着かないし、ギャレー(食べ物や飲み物を用意するところ)の近くなら、ガチャガチャと音がしたり、食事のニオイがけっこうキツかったりすることも。

航空会社側も「確約はできませんが、リクエストは入れておきます」という風に返事をしますが、まずはたいていの場合これでオーケーです。

座席の並びも要チェック

大型ジャンボの時代には座席配列が「3-4-3」が多かったのですが、最近は「2-5-2」という配列もありますし、中型機などでは「3-3-3」などもあります。

搭乗機のタイプもわかれば、家族の人数に応じて一番いい配列をリクエストするといいでしょう。

赤ちゃん連れなら「バシネット」を使いたいかどうかによって、座席の位置も変わってきます。子連れが多いハワイ便などでは、早めのリクエストがオススメ。

【関連くちこみ】機内食、バシネット……トクする子連れ向きサービス

ビジネスクラスの場合でも事前座席指定は問題ないですが、前がカベになっている席を選べば少し広く、毛布を敷いて子どもを遊ばせることもできるので、よりいい席をリクエストするといいと思います。

食事も事前にリクエストを

機内食は、エコノミーの場合、たいていメインを2種類から選びますよね。

でも内容によっては、ひとつのメニューに人気が集中し、運悪く自分のところで品切れてしまい、選べなくなることも。

そんな事態を避けたければ、メニューがわかった時点で(食事が配られる前)CAさんに「メインは○○がダメなので、△△にしてください」と早めにいっておきましょう。

これは間違いなく、リクエストを聞いてもらえます(食べられないものをムリに押し付けることはしません)。

オモチャはどうかな?

子どもに配られるオモチャは人数以上機内に用意されていますが、配られるのが最後のほうだと好みのものがなかったりもします。

以前、JALでハワイに行ったとき、子どもがどうしても2種類欲しがったので、ダメもとでお願いしてみましたが…

ビジネスクラスでは、快く「まだたくさん余っていますのでどうぞ」とにこやかに応じてくれたので、ありがたく頂戴しました。

エコノミーで行った際、同じことをお願いすると、明らかに態度は異なり(エコノミーのクセに…といわんばかりの態度で)「本当はだめなんですけど、今回だけです」と。

まあ、あつかましいリクエストなのでので当然といえば当然。

かと思えば、シンガポール航空ではオモチャ配りの時間に子どもが寝入っていたため「子供のオモチャをまだいただいていないのでお願いできますか」というと、袋いっぱいに全種類入れて持ってきてくれたことも。

せっかくの旅行です。

もっと楽しむためにも、ダメもとのお願いをしてみてください。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1