【甘辛グアム16】温かいもてなしに感謝♡グアム流「ハロウィン」の楽しみ方 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.11.03

【甘辛グアム16】温かいもてなしに感謝♡グアム流「ハロウィン」の楽しみ方

グアムのコドモたちと合流していざハロウィン

10月31日は、子どもたちの待ちに待ったハロウィン! ここグアムでも、お店のなかや外、住宅街はハロウィン一色に。

「ジャック・オー・ランタン」というお決まりのカボチャや、魔女、ガイコツなどで飾られた街は、それだけで大人もワクワクさせる魅力に輝いていました!

10月19日に、日本から私の母が休暇をとってグアムに来ていて、息子は大喜び。さっそく、ばぁばにひたすら甘え続ける状態で、抱っこにおんぶにばぁばの腰に負担をかけまくりでした!

さて、ハロウィン当日午後5時半には、息子は消防士、私が赤ずきん、ばぁばが魔女、そしてグアムで加わったマブダチ、カオルちゃんは悪魔といういでたちに。

アパートのオーナーの9才の娘とそのお友だちの総勢8名の仲間に入れてもらい、クルマを3台連ねてタモンから1時間弱南に走った場所「サンタ・リタ SANTA RITA」という住宅街に行ってきました。

南部の「サンタ・リタ」は大盛り上がり!

サンタ・リタに着くまでの道のりはハロウィンで盛り上がっている様子はなく、子どもたちの歩いている姿も見えなかったのですが、サンタ・リタに到着すると、道路のわきには路上駐車をしているクルマがずら~~~ッと並んでいたので、まずは駐車スペースを確保。

すでに周りはハロウィンのコスチュームを着て、気合の入った親子や子供たちが歩いています。サンタ・リタは、どうやら街をあげてハロウィンを楽しむところのようです。

家のひとつひとつが、まるでクリスマスのイルミネーション競争のごとく、趣向をこらして飾り立てています。かなりオモシロい!

お化け屋敷風にした家、大音量のボリュームでクラブ風にした家、家族総出でコスチュームを着こみ、踊りながらお菓子をくれる家など。

お化け屋敷といっても、いままで集めたハロウィンの怖い飾り付けを集合させたようにできており、大人にとってはあまり怖くないのですが、小学生には怖いようです。

ちなみにわが家の消防士は怖がって入れず、また飾り付けも怖い感じの飾り付けのところには近づけませんでした!

お菓子をもらい歩いているうちに、カオルちゃんと私で話していたことは、家が大きくて気合いが入っている飾り付けのところのお菓子は、けっこういいものがもらえました。

逆に飾り付けに気合いの入っていないところでは、しょぼいお菓子(アメ1個とか)しかもらえないということ。

家をみて「オッ、これはいけそうだね!」や「うわ、ここは少ないかも」なんて失礼な予想も。なかには飾りではなくて、お菓子にお金をかけてくれる家もあったので、大人はそうやってお菓子予想をしても楽しいかもしれません。

温かくもてなしてくれたおばあちゃんに感謝

途中で、オーナーの友だちで、グアムの英語学校の先生の家にも寄ったのですが、ココでびっくり!

フィリピン系グアム人のおじいちゃんとおばあちゃん、それに孫たちが家にいたのですが、総勢12名の私たちを「なかに入って入って」と招き入れて、温かくもてなしてくれたのでした!
私たちは初対面。しかも、オーナーの友だちの両親という関係で、全然関係のない関係なのですが、そんなことはおかまいなしです。
当の先生はほかのパーティーに出かけていましたが、じいちゃんばあちゃんが「パンツェ」というフィリピンのヌードル(春雨を使ったフィリピン風焼うどんといった感じで、かなりオイシくてみんな大喜び)と、ソーダをふるまってくれ、そしてもちろん子どもたちにはお菓子も用意しておいてくれました。

見ず知らずの他人にもキモチよくもてなしてくれる心にすごく感動し、知らない人にも親切にしないとな、と目が覚める思いでした。

サンタ・リタではほとんどすべての家でお菓子をもらったので、なんと1時間以上歩くことになりました。が、息子もいろいろな家の飾りが見え、みんながお菓子をくれるのでご満悦。
小さな手でお菓子を握りしめ、そして私の持っているハロウィンバッグに入れるのが彼の仕事! そのバッグも帰るころにはズッシリと重くなっていました。

滞在先のホテル「レオパレス」に着いたのは9時半くらいになっていましたが、息子のはじめてのハロウィンは、本当に楽しいハロウィンになりました。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1