【甘辛グアム35】国際色豊かなローカルたちによるダンスの祭典「プレジャーアイランド・ダンスフェスティバル」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.12.02

【甘辛グアム35】国際色豊かなローカルたちによるダンスの祭典「プレジャーアイランド・ダンスフェスティバル」

多彩なローカルのダンスが楽しめるお祭り

サンクス・ギビングの翌日、11月28日の金曜日。そう、あの大セール「ブラック・フライデー」の夜は「プレジャーアイランド・ダンスフェスティバル」という、ダンスのコンテストみたいなものが行われました。

【関連くちこみ】今夜はごちそう!「サンクス・ギビング・ディナー」

DFS前のサンビトレス・ロードが歩行者天国となり、アメリカ、グアムのほか、日本、中国、フィリピン、ヤップなどから250人ものダンサーが集まり、盛り上げてくれるイベントです。

私もアパートの住人であるマキさん、オーナーの娘、そのお友達と両親とともに、午後6時半に集合し、みんなで歩いてダンス・フェスティバルに向かいました。

アパートからDFSまでは歩ける距離。炎天下の昼間だと無謀ですが、夜の散歩は涼しく、楽しい。

抱っこ魔の息子も、このときばかりはみんなが歩いてるし、自分も歩くと、息子を抱っこしたがる小学生の女の子たちの手を押しのけ、しっかりと歩いてくれました。

帰りは抱っこでしたが……

行ってみると、まだダンスはスタートしておらず、ステージでしゃべっている白人のおじさん曰く午後7時からはじまるのだそう。

露店なども出ていましたが、息子や子供たちはすでにちょっと飽きてしまっていたので、仕方なくブラブラ。お店などを冷やかしているうちにスタート。

グアムの伝統的なダンスでノリノリに

ヨサコイや沖縄のダンスが見られるので、私たち日本人の血もさわぎます。もちろん、スタートはグアムの伝統的なダンス(ちょっとフラダンスに似ているかも)だったので、息子はノリノリ。

そのうち「ご飯も食べさせなくては」と思って、息子を連れてマックへ。今回のハッピーミール・セットの玩具は「マダガスカル」のしゃべるプラスチックの人形。

すでにシマウマとヒポ(カバ)を持っているのですが、今回はサルを貰いました!わーい!

玩具は選べないので、同じものになってしまうこともあります。グアムでできたマブダチ・カオルちゃんは「同じのが来たら取り替えてもらえ」と。かなりローカル化しています……

雨がぱらついてきたので、マックはちょうどいい休憩になりました。

そしてまた外へでると、露店で息子の大好きなピカピカ光るオモチャ売り場を発見。見られたら困るとなるべく違う方を見せていたのに、やっぱり目ざとく見つけた息子。

間違いなく欲しがる……けれど「このおもちゃを買えばしばらく静かに遊んでくれるだろう」と期待して、また買ってしまいました。

チャモロ・ビレッジで5ドルで買ったピカピカ光る剣は次の日に壊れましたが、今回は3ドルですみました。こっちのほうが安い!!が、さすが息子、そしてさすが3ドル、帰る前に壊れました(泣)。

日本の踊りも、海外で見ると余計に心に染みます。日本に対しての誇りや愛着が、じわじわとにじみ出てくるのです!

明日はイパオ・パークで日本人祭りです!!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1