【グアムだより14】「サンクス・ギビング」連休と年末年始のグアムはイベントづくし…お楽しみイベントをまとめてみました - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.12.03

【グアムだより14】「サンクス・ギビング」連休と年末年始のグアムはイベントづくし…お楽しみイベントをまとめてみました

「サンクス・ギビング」のお楽しみ

グアムでは、11月の第4木曜日の「サンクス・ギビング」から週末にかけて楽しいイベントが目白押し。

「サンクス・ギビング」からの4日間は地元の学校も連休となり、至るところで「ハッピー・サンクスギビング!」「ハッピィ・ホリデイ!」と声をかけあうのが聞こえてきました。

【関連くちこみ】今夜はごちそう!「サンクス・ギビング・ディナー」

「サンクス・ギビング」は友達が自宅に招いてくれたので、1時間ほどクルマを飛ばしお邪魔することに。

今回、はじめてのサンクス・ギビング・ディナーを体験することになった私と子どもたち。

ディナーのメインは、友達のダンナさんが6時間かけてスモークしてくれたターキー。ターキーのダシからつくったグレービーソースやクランベリーをかけて食べました。

はじめてのターキーは、さっぱりしてとてもオイシかったです。ほかにもマッシュポテトやパンプキンパイ、タロイモを甘く煮たものなどをいただきました。

セールも見逃せない

11月28日の「ブラック・フライデー」は、Kマートやペイレスなどで盛大なホリディセールがあり、クリスマス用品を買うたくさんの人で賑わっていました。

わが家の目当ては、通常価格27ドル99セントが18ドル99セントになった「ビール30缶」。9ドルも安くなり、トクした気分。

ダンスフェスティバルも開催

そして、この日の夜の目玉は「第10回プレジャーアイランド・ダンス・フェスティバル」

【関連くちこみ】国際色豊かな踊りの祭典「ダンス・フェスティバル」

DFSギャラリア界隈のプレジャーアイランドが歩行者天国となり、約250人のダンサーやミュージシャンのパフォーマンスで盛り上がりました。

 

グアムの伝統的なダンスに加え、北海道のソーラン節や沖縄のエイサーなどもあり、見ごたえ十分。

チャモロフードをはじめとする屋台も出ていましたが、近くのピザ屋のピザはとてもおいしく(1切れ2ドル)、子供たちは2枚ずつぺロリと平らげてしまいました。

ペット用のウサギやインコも売られていてビックリ!

日本人祭りも開催されます

11月29日は、 イパオビーチパークで開催された「第29回日本人会秋祭り」にいってきました。

 

【関連くちこみ】グアム中の日本人が集結!「日本人会祭り」

和太鼓、盆踊り、神輿をはじめ、日本食の屋台や金魚すくいなど、日本そのままのお祭りが再現され、チャモロの人もたくさん集まります。

私は早い時間に行ったので人はあまりたくさんいませんでしたが、帰るころには広い公園が埋まるほど人がいました。

昨日のダンスフェスタでみかけた出演者も、お祭りの舞台でダンスを披露していてとっても賑やか。久しぶりに焼きそばや焼き鳥などを口にして、日本をなつかしく感じました。

クリスマスイベントもオススメ

年末年始にかけても、じつはグアムはイベントがいっぱいなのです。以下に、子連れ海外旅行でグアムを訪れる方にオススメのイベントをいくつかご紹介します。

「ヒルトン・ホリデーエクスプレス」 (11月26日~2009年1月第1週)
ヒルトン・グアムリゾート&スパのロビーにミニチュアの街並みができ、列車が走ります(毎日運行、8時30分〜22時)。

このミニチュアはドイツの有名なおもちゃメーカー「レナン・グロスバン」によってつくられた物だとか。とても精巧なミニチュアで、子供たちは大喜びで見入っていました。大人も楽しめます。

【関連くちこみ】機関車の走る「ヒルトン・グアム」へ息子を連れて訪問

「マイクロネシア・モール・ホリデー・イベント」(11月28日~12月24日)
マイクロネシア・モールのセンターコートに大きなツリーをディスプレー。12時から21時までトレインが走り(トレインは12月31日まで)、その時間帯にはサンタクロースも登場します(24日まで)。

「THE MAGIC OF SNOW AND ACE」(11月28日~12月24日)
GPOのナイキショップ前で「スケート」ができるイベント。氷を使わないリンクでアイススケート体験ができます(1回5ドル)。

小さなリンクでしたが、スケートリンクのないグアム、地元の子供たちは楽しそう。氷のリンクより滑りにくい(転びにくい)ので、スタッフの方に教えてもらいながら、初心者の子どもたちも上手に滑っていました。サンタさんと写真がとれるイベントもあるようです。時間は写真を参考に。

「ホリデー・シーサイド・コンサート」(12月7日)
「ヒルトングアムリゾート&スパ」の芝生にて、グアム・シンフォニーによるクラッシック・クリスマス・キャロルを聞くことができます(16時から、入場無料)。水牛が引くソリに乗ったサンタクロースも登場。海を見ながら広い芝生でクラッシックなんてステキですよね。野外なので、気兼ねなく子供を連れて行けます。

「クリスマス」(12月25日)
ほとんどのショッピングセンターがお休みになりますが、グアムの各ホテルでは観光客や地元の人向けにホリデーフェスタをやっています。

「カウントダウン&餅つき」 12月31日〜元旦
ホテルによりますが、有料で年越しそばが準備されているところもあります。午前0時のタモン湾カウントダウン花火は必見。1月1日の朝は各ホテルのイベントで餅つきなどあり。

そのほかにも、12月上旬からはクリスマスセール、1月初めからはニューイヤ-セ-ルがはじまります。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1