子連れハワイ・冬期限定!オアフでクジラが見られる(かもしれない)景勝地「マカプウ岬」へ行こう


Published on 09.01.12

【ハワイだより17】冬期ならオアフでザトウクジラが見られるかも…島東部の「マカプウ岬」でハイキングを楽しもう

絶景ポイント「マカプウ岬」

オアフには、ダイヤモンドヘッド Diamond Headマノアの滝 Manoa Fallsなど、子どもを連れてハイキングを楽しめる人気スポットがあります。

冬の時期にオススメなのが、「マカプウ岬 Makapuu Point」でのハイキング。

マカプウ岬は、ワイキキから東方面へクルマで30分ほどのところにある景勝地。

トレイルが整備されていて歩きやすく、片道2キロほどと気軽なことも人気の理由のひとつですが、最大のポイントはザトウクジラが見られる「かもしれない」こと。

 

マカプウ岬は、オアフ島では陸からザトウクジラの姿を見られる可能性が高いことで知られているスポットなのです。

ザトウクジラといえば、ハワイでは冬の風物詩ともいえる存在。

エサの豊富なアラスカ近海やカリフォルニア沖で夏を過ごしたザトウクジラは、毎年12〜4月の間、繁殖活動の場を求めて温暖なハワイ近海へやってくるといわれています。その数、なんと6000頭!

そのため、冬のハワイはホエールウォッチング・クルーズがさかん。「どうしてもクジラが見たい!」という人には遭遇率の高いクルーズに参加するのがベスト。

陸からでは、クジラが回遊するエリアから距離もあるので「運がよければ見られるかも」という確率ですが、見られればラッキー、見られなくてもハイキングを楽しめる、というスタンスで出かけましょう。

クジラが拝めたらラッキー

マカプウ岬には、バス停などは近くにないので、やはりクルマで出かけるほうがいいでしょう。

入り口には、駐車スペースがたくさんあるので安心です。クルマを停めたら、お水とカメラ、あれば双眼鏡を持って、いざ出発!

最初のうちは、傾斜も比較的なだらか。この日は冬休みだったこともあってか、家族でハイキングを楽しむ人たちも多く見かけました。

入り口までだいぶクルマで登ってきているので、少し歩いただけでキレイな景色に出会えます。

山の緑と海の青のコントラストがとってもキレイ。こうして少し足を伸ばしてみただけで、自然あふれるハワイを目の当たりにすることができます。

お友だちと一緒に子ども4人で登ったのですが、9才のお兄ちゃんたちは軽快にさっさと歩き、6才のちびっこたちはマイペースで。

さらにママたちはその後ろをのんびりおしゃべりしながらついていくと、やっとザトウクジラがよく見られるスポットに到着。

しばらく遠くに目をこらしてみるものの、この日は残念ながらクジラの姿は見られず……

何度かここでクジラを目撃しているお友だちによると、見えるときはクジラが白いしぶきを思いっきり噴き上げる様子があちこちで見られるそうです。

植物や絶景も楽しめました

クジラにはあえなかったけれど、普段暮らしているところでは見られないサボテンや花などが見られて、それだけでも気分はリフレッシュ。

頂上付近からはウサギに形が似ていることから名づけられた「ラビット・アイランド」や、赤い屋根がかわいらしい灯台を見ることもできました。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1