「香港ディズニーランド」のパレードと花火ショーをチェック!


Published on 09.02.16

【HKDL大作戦05】意外と冷静な反応だった昼のパレードと夕方のウォーターパレード、閉園を知らせる花火ショーをチェック<パレード編>

香港ディズニーランド Hong kong Disney Land

【01キホン編】料金体系やアクセス方法、子連れ向きサービスについて
【02園内編】東京と比較しつつコンパクトな園内をまわってみた
【03アトラクション編】定番人気のライドから見逃せないショーまでチェック
【04飲食情報編】涼んで席が空かないファーストフードから和洋中が選べるレストランまで
【05パレード編】意外と冷静な反応だった昼のパレードと夕方のウォーターパレード
【06まとめ編】子連れが気をつけたいポイント、持参すると便利なアイテムなど

夜は花火ショーが楽しめる

ディズニーランドといえば、やっぱり夜はきらびやかなパレードがお楽しみ。

…ではありますが、訪れた8月はHKDLのパレードは2種類で、残念ながら夜は花火ショーのみでパレードは行われていませんでした。

当日は13時から昼のパレード「Disney on Parade」が、16時からはウォータープログラム「Mickey’s Waterworks Parade」が、そして閉園時間と同時刻の21時に「”Disney in the Stars” Fireworks」というプログラム。

少し物足りなくもありますが、小さな子連れたファミリーなら早目に帰宅することに悔いが残らずむしろいいかも。

…な〜んて書きながら、わが家は閉園の花火までしっかり遊んでしまいましたが。

子供がアトラクション派ということもあり、子供のリクエストを優先した結果、今回あまりパレードを見ることができませんでした。

が、ほんの少し見ただけでも「やっぱりパレードはステキ!!」と思わせるディズニーの魔法。

今回は、そんなHKDLのパレードについてレポートしたいと思います!

園内はたいして広くないので、どこの場所にも短時間で移動できます。

事前に大まかに計画を立てておけば、子供にあわせたややゆっくりのペースでも、パレードもショーもアトラクションも、じゅうぶんに堪能することができますよ。

昼のパレードの様子は…

13時にスタートする「Disney on Parade」に備え、12時くらいからパレードルートを気にしつつアトラクションを移動していましたが、いわゆる「席取り」の様子はまったくナシ。

15分前でもパレードルートはほぼ平穏でした。

「この調子なら開始時間ちょうどに行ってもゆっくり見られるかも」と、もうひとつアトラクションに乗り、ふたたびパレードルートに向かうと、ちょうど先頭のフロートがやってくるところ。

パレードルートのスタート地点にほど近いところに向かいましたが、観客の数は3~4列くらい。「思っていたよりも集まったなぁ」という印象です。

人数はそこそこですが、そこには思いがけない障害が。そこかしこに咲いた「日除けの傘」の花々です。

小さな子供たちは傘がジャマになって、見上げてもなにも見えません。抱っこしても、傘の先端がコドモの目の高さ近くに来てあぶない感じも。

TDLでは、「席取りは1時間前から」「ビデオカメラは頭の高さまで」「大きな飾りがついた帽子は外す」など、パレードに関する細かなルールが決まっていますが、こちらはアバウト。

一応キャストが巡回してパレードルートに飛び出さないように監視はしていますが、座って見ても立って見ても自由、傘についてもなにも注意はありません。

しかし、強靭な「大陸パワー」はココでも発揮され、強引に前にいこうとする大人も見受けられました。子供に安全にゆっくり観覧させたければ、最前列で座って見られる場所を確保したほうがいいかも。

パレードの内容は、そこはやはりディズニー「国は変われど感動変わらず」で、夢のひとときを満喫。HKDL名物巨大ミッキーのフロートは来園の記念にご覧ください。

ふと気付くと、興奮してキャラクターに手をふったり写真を撮りまくっているのはわが家くらい。パレードの反応はとても冷静なものでした。

「Disney on Parade」は、土日は1日に2回実施されているそう。当日のスケジュールは「TIMES GUIDE」(パレードやショーのスケジュールが記載されたリーフレット)で確認してくださいね。

夕方のウォーターパレード

TDLでも夏の定番となっている「ウォータープログラム」

暑い香港ディズニーランドでももちろん、夏の呼び物となっています。

TDLでは学校の夏休み期間に開催されますが、HKDLの「Mickey’s Waterworks Parade」は5月下旬から開催されているところは、さすがは亜熱帯にあるディズニーランドです。

パレードの最後尾を追いかける程度で少ししか見ることができず、内容はほとんどわからなかったのですが、みなさんかなり濡れていたようでした。

ちなみにパレードルート上には3ヵ所の「ドライゾーン」がありますので、あまり濡れずにみたいならこちらを利用するのがオススメ。

閉園を知らせる花火ショー

直前までレストランで夕飯を食べていたわが家ですが、店員のスタッフが「もう少しで花火がはじまりますよ(=間もなく閉店ですよ)」と、各テーブルに知らせにきました。

会計を終えて店を出ると、間もなく花火ショー「Disney in the Stars」が「眠れる森の美女城」周辺でスタート。

中華圏の花火はTDLとはまったく違った印象。TDLの花火を「キレイ」と形容するなら、HKDLの花火は「派手」といった感じ。

カラフルな香港ならではの花火ショーを最後まで見ていたかったのですが、花火が終わるとみなが駅に向かうことになるので、子連れのわが家は混雑を避けるために、後ろ髪を引かれつつ園をあとに。

こうして、わが家のHKDLでの「夢と魔法の1日」は過ぎていったのでした。

これらのパレードや花火のほかにも、「High School Musical: Live!」や、「Mickey Presents Dream Sports Moments」などのステージショーが、眠れる森の美女城前で上演されていました。

香港ディズニーランド

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags: ,

Back to Top ↑

UA-4181687-1