【シンガポール】「パークロイヤル・オン・ビーチ・ロード」

Published on 09.04.29

【シンガポール】早朝4時にチャンギ空港に到着し、「パークロイヤル・オン・ビーチ・ロード」にチェックイン

早朝4時過ぎのチャンギ空港

09年3月に、息子(6才)とふたりで出かけたシンガポール旅行。

ノースウエスト航空は2時間半遅れで成田を出発し、早朝4時過ぎにようやくシンガポール・チャンギ空港に到着。

【関連くちこみ】2時間半遅れでシンガポールへ到着

機材メンテナンスに時間がかかり、「出発できるのか」と心配しましたが、疲れて眠ってしまったこともあり、飛んでしまえばあっという間。

飛行機から降りると、チャンギ空港は24時間営業とはいえ閑散。

ほかの便の到着とも重ならず、入国審査はガラガラで、荷物も飛行機自体が満席ではなかったため早く出てきました。

空港の外に出る前に、タクシー代もいるのでとりあえず2万円両替。決して空港内の両替レートがいいワケではありませんが、街中で安い両替商を探すのもめんどうだったので。

300シンガポールドル(SGD)を、1ドル66円ぐらいで両替できたのでまぁまぁ。

横で両替していたご夫婦は、成田空港内でもある程度両替してきたようで「成田では1シンガポール70円だった! こっちで両替すればよかった」と悔しがっていました。

15分でホテルに到着

外に出ると、ツアー客待ちの旅行会社の人いますが、そこを過ぎて「TAXI」の表示があるほうへ。

係の人に「○番に停まっているタクシーに行くように」と案内されるので、そのクルマに行きます。タクシーのドアは自分で開けるタイプです。

今回、私たちが泊まるのは「パークロイヤル・オン・ビーチ・ロード Parkroyal on Beach Road」

この時間、もちろん道はすいていて、ホテルまでは多分15分くらい。深夜早朝はタクシーは50パーセントの割増料金を取られますが、それでも22.8シンガポールドル(約1500円)。

チェックインに向かうと、レセプションの係の女性が“Are you Ms.○○?”とこちらが告げる前に私の名前を言ってきました。

予約する際に「到着がノースウェスト航空で深夜」とコメント欄に書いておいたのでわかっていたよう。

疲れて早く部屋に入りたい私に、「飛行機の遅れとはいえ、昨日ぶんもお部屋をキープしていたのでいただきます」と。

予定通り到着してもチェックインが夜中の2時半になるのを了承のうえで予約していたので「あえてそんなこと言わなくても」と思いましたが…

落ち着いたのは5時過ぎでした…

ホテルの印象ですが、5つ星のように超ゴージャスという外観ではありませんが、ロビーは広くはないもののキレイ。

荷物を運んでもらい、部屋(34平米)に入るととってもスタイリッシュな感じ。クイーンサイズのベッドが2台あり満足。でも、ソファではなくイスが置いてあります。

ベルボーイに聞くと「ここはデラックスだ」と。「イスよりソファのほうが子連れには使いやすいから変えて欲しい」というと、ちょうどフロントから確認事項の電話が。

部屋の件を話すと「そこの部屋でも一緒よ」と言われたのですが、「やはりかえて欲しい」というと「デラックスで空いているのはキングサイズベッドの部屋しかない」とのこと。

どうせ息子と一緒に寝るので、ツインルームでもベッドは1台しか使わないからなんの支障もないことを告げて、変えてもらいました。

お部屋の移動をして、ようやく落ち着いたのが朝の5時15分くらい。いまから寝てもいいけれど、私も息子も早起きで日によってはそろそろ起床という時間。

そのうえ、ふたりともお腹がすいてたまらなかったのです。

レストランで朝食がとれるのは6時から。NHKが映るので、ニュースを見ながら「お腹すいた!」と6時を待ち、一番にレストランへ。

待ち望んだ朝食は、本当にオイシかったです。

パークロイヤル オン ビーチ ロード の価格を…

【エクスペディア】でチェックする▶▷
【Booking.com】でチェックする▶▷

パークロイヤル・オン・ビーチ・ロード
住所:7500 Beach Road Singapore 199591