【グアム】スペアリブのBBQとサラダが絶品!ローカルにも人気の創作チャモロ料理レストラン「プロア」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.05.12

【グアム】スペアリブのBBQとサラダが絶品!ローカルにも人気の創作チャモロ料理レストラン「プロア」

創作チャモロ料理レストラン

09年4月、1才2ヵ月の娘を連れ、はじめての子連れ海外旅行で訪れたグアム

今回の旅行では、普段なかなかできない外食を思う存分楽しみたかったので、初日のディナーに、創作チャモロ料理の店「プロア PROA」へ行ってみることに。

かなりの人気店と聞いていたので、当日の昼間に予約をして出かけました。スタッフは英語しかしゃべりませんが、こちらのぎこちないカタコト英語に対しても、わかりやすく親切な応対をしてくれました。

場所は、ホテルロード沿い、「イパオ公園」入口付近です。

 

ちょっとレストランには見えないようなシンプルな外観ですが、正面にはっきり「PROA」と書かれています。

店内はガラス張りでオシャレな雰囲気。「ちょっと子連れで行くような店じゃないかな」と不安になりましたが、なかに入ってみるとスタッフたちが、誕生日のゲストに手拍子でバーズデーソングを歌って盛り上げたりしていて意外と賑やか。

テーブル間隔もわりと広いし、「これなら子供が多少騒いでも目立つことはなさそうだな」と安心しました。

サラダやBBQは驚きのおいしさ!

席に通されると、ウェイターがすぐにベビーチェアとメニューを持ってきてくれました。

日本語メニューはないので、がんばって英語メニューで注文をします。とりあえず3品選び、サラダだけウェイターにオススメを聞いて頼んでみました。

下の写真の奥が、そのサラダ(13.95ドル)。メニュー名は覚えていませんが、ルッコラたっぷりのサラダのうえに乗っているのはチーズのフライ。

なんの期待もせずに食べてみたら、これが最高においしくて夫とふたりで大絶賛!! サラダがこんなにヒットするとは意外でした。

写真手前は「ポキ」(ハワイ風マグロの漬け)をクレープで包んで、胡麻ダレをかけた「Proa-style Beggars Purse」(10.95ドル)。「なぜか餃子の味がする」という夫の感想に納得。

ポキは好きなんだけどなあ。正直これはイマイチでした。

次は、チキンのクリームペンネ「Chicken penne pasta」(14.95ドル)。

グアムでは、限界まで茹でたようなパスタが普通に出てくると聞いてたんですが(失礼!)、ちゃんとアルデンテでおいしかったです。

クリーム系の味が1才の娘にもウケたのか、こちらがビックリするほどたくさん食べてました。量は2~3人前はあります。残すのが嫌いな夫も、さすがに残しました。

そして、そんな満腹状態に追い打ちをかけるように最後に出てきたのは、スペアリブ・ショートリブ・チキンBBQの3種盛り合わせ「Big Feller TRIO Platter」(13.95ドル)。

白いご飯かレッドライスがつくとのことだったので、チャモロ料理の定番・レッドライスを選択。

写真では伝わりませんが、このお皿、かなり大きいです。目の前にドカッと山盛りのお肉が出てきたときは「ゼッタイムリ!」と思いましたが、意外とペロリといっちゃいました。

なんだかんだ言いながら、よく食べるわが家。とくにスペアリブがおいしくて、最後は夫と取り合いに。

今度ここへ来る機会があったら、3種盛じゃなくてスペアリブを頼もうと思いました。もしくは、最初にオススメをもっと聞いてみるのもいいかも、と思いました。

キッズメニューもパスタやBBQなど3種類ほどありましたが、ひと皿のボリュームがけっこうあるので、小さな子供なら大人のメニューから取りわけてちょうどいいか、それでもあまるくらいだと思います。

日本の感覚で4品も頼んだのは、やっぱり失敗でした。

飲み物はビール3杯とカクテル1杯を注文し、お会計は84ドル。サービス料は含まれてないので、プラスチップ。

私たち以外の日本人観光客は最後まで見かけませんでしたので、こういうお店でちょっとローカル気分を味わうのもいいですよね。

ココは雰囲気もいいし、料理もおいしいのでとくにオススメします!

プロア
住所:P.O.Box 10648 tamning,Guam
電話:646-7762
営業時間:11時~22時(月〜土)、18時〜22時(日)
定休日:なし

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1