【韓国】1万2000マイルでソウル行きのチケットをゲット…JALのキャンペーンを活用して韓国へ - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.07.01

【韓国】1万2000マイルでソウル行きのチケットをゲット…JALのキャンペーンを活用して韓国へ

「ディスカウントマイル」を大活用

JALマイレージバンク」で貯めたマイルでソウル行きの航空券を使い、息子とふたり2泊3日の韓国・ソウル旅に行ってきました。

今回は「ディスカウントマイル」キャンペーンを活用し、通常ひとり1万5000マイル必要なところ、1万2000マイルで航空券をゲット。

「JALマイレージバンク」では、数年前より12月〜2月、4月〜6月に「ディスカウントマイル」キャンペーンを実施しており、通常よりも3000〜1万マイル少ないマイル数で特典航空券と交換できます。

JALの場合、ハイシーズン時の特典予約は330日前より申し込みが可能ですが、ハワイ・グアム線などは座席を確保するのは至難のワザ。

特典航空券で旅行をする場合、家族3人ぶんとなると大きいですよね。

今回、ソウルでは3000マイル×3名=計9000マイルを節約できましたが、ほかにもグアムなら2万マイル→1万5000マイル、ハワイ・オーストラリアは4万マイル→3万マイルになるので、とってもオトクですよ!

ハワイまえの韓国旅行

じつは、今回の旅行に至るまでには複雑な経緯が……

当初、マレーシア便を予約していたのですが、08年7月ごろにハワイへ変更。

ハワイ線は往路を「1月4日発」で確保し、復路はキャンセル待ち状態でしたが、10月になって調整が入り空席が出たのでディスカウントマイルにて予約。

ハワイの直前にもどこか近場に行きたい……ということで、韓国! 2泊3日の日程で韓国も9月に特典交換により航空券を押さえました。

韓国への往路1月2日は問題なく5席取れましたが(祖父母が同行したので、わが家3席+2席)、復路となる4日はエコノミーが満席だったのでひとまずビジネスを4席確保。

私のぶんが1席だけとれずにキャンセル待ち……でも後日押さえることができました。

スカイチームスターアライアンスなどとくらべ、JALが加盟するワンワールドは利用できそうな航空会社が少ないので、特典航空券はとりやすいと思います。

快適な「プレミアムエコノミー」

さて、3人ぶんのエコノミークラスがとれたので飛行機代はタダ!

成田を10時に発ち、ソウルに12時35分着の便でしたが、当日いただいた席はなんと「プレミアムエコノミー」。

プレミアムエコノミーとは、ビジネスクラスとエコノミークラスの中間として誕生したクラス。

JALシェルシート」と呼ばれる、エコノミー席よりも2割広く、レッグレストも設置されたシートを採用。


↑上写真の中央あたりにある棒状のものは、手元を照らすためのライトです。

座席も前方にスライドすることによりリクライニングするので、前方座席が倒れてくることもありません。

いきなり前の席の人に思いっきりリクライニングを倒されて、「ムッ」とした経験は誰もがあると思いますが、そんな思いをしなくてすむのがうれしい。

さらに、全席にオーディオ・ビデオ・オンデマンド(AVOD)システムを装備。9インチの大型テレビモニターもうれしい仕様。

トイレに行くのもひと苦労……そんな悩みも不要なので、いつかエコノミー席にも導入して欲しいシートだなと思いました。

食事はエコノミーでした

とはいえ、席だけこのプレミアムエコノミーにしてもらえたので、食事やサービスはエコノミーのまま。

周りもわが家と同じ食事内容だったので、みなさん席だけアップグレードだったようです。

通常成田-ソウル間には「プレミアムエコノミー」クラスの設定はないようなので、今回は新しい機材だったため「プレミアムエコノミー」がエコノミークラスとして解放されたということなのかも。

ドリンクサービスのあとの機内食(散らし寿司)もオイシかったですよ!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1