ポップでキュートな子供用「トランキ」の実用性をチェック!


Published on 09.08.20

【旅モノ31】ポップでキュートな子供用「トランキ」の実用性をチェック!

【今週の旅モノ】キッズ用トランク「Trunki トランキ」(パパジーノ、7350円)

本体サイズ:20(W)×46(D)×31(H)センチ、容量18リットル

■商品の特徴
◉英国デザインのポップなカラーの子ども用スーツケース
◉上に乗ってコロコロ遊ぶこともでき、待ち時間も退屈しらず
◉コロコロ引いたり、肩からかけたり、乗って引いてもらうこともできる
子供にも「役割」を与えたい

ひまわり(母):ねぇ、おとうさん、今度の旅行で、ちょっと試してみたいことがあるの。

乾太郎(父):なんだい改まって。

:たいがも来春には小学生でしょ。これまでは旅行に「連れていく」という感じだったけれど、これからは旅行でなにか大切な「役割」をすこーしずつ与えていって、自分から積極的に動いていってほしいなぁ、と思って。

:なるほど、それはいいね。でもまだ旅行の計画を立てるのはひらがなとカタカナしか読めないたいがにはムズカシイし、渡航先の歴史を勉強させるなんていってもちんぷんかんぷんだろうしなぁ。

:ははは、そんな大それたことでなくていいのよ。まずはね、「たいがが責任を持って運ぶ荷物」を与えようと思って。

:へぇ、でも、これまでの旅行でも、自分のリュックに荷物を入れて運んでいただろう?

:自分のおもちゃやお菓子、ちょっとした着替えなんかはね。今回はみんなの荷物の一部を任せてみようと思ってるの。

:それはいいね。じゃぁ、リュックでなくてそれなりの量が入るキャスターバッグかなにか用意したほうがいいかな。

:それでね、この子ども用のトランクがいいかなって思っているんだけど、どうかしら?

:どれどれ、「トランキ」? このデザイン、とってもかわいくていいね!! ただ、たいがにはちょっと子どもっぽいかな?

:対象年齢は3才以上だから、どちらかというと妹のふたば向けかしらね。今回はメインでたいがに使ってもらうけれど、ふたばの反応がよければ、次回はふたばに使ってもらえるかなぁ、なんて(笑)。

:なるほどね。ではさっそく手配しておくよ!

3才以上を対象とした「トランキ」

:手配しておいた「トランキ」が到着したよ!

:わぁ、かわいい! 写真で見ていたとおり、色がポップでかわいいわね!

ふたば(娘):かわいい、コレなに?

たいが(息子):わぁ、なんじゃコレ?

:たいがに前に話していた、たいが用のトランクよ。今度の旅行では、このなかにみんなの荷物を入れるから、たいががしっかり持って歩いてね。

:これがボクのトランク? よしっ、まかせてよ!!

:さぁ、さっそく機能性をチェックしてみましょう。あら、すごーく軽いわね。

:重さは1.7キロしかないんだよ。でも内容量は18リットルだから、子ども用とはいえかなり入るよね。

:なかはどんな感じ? あらら、ずいぶんシンプルな・・・。

:ははは、内張りなどはなく、とってもシンプルだね。でも通常のスーツケースのように、片面には荷物固定用のストラップもあるし、とっても簡易的ながら小物が収納できるポケットもついているよ。

:一人前にカギもついているのね!

:ははは、いちおうね。手でも鍵穴が回せてしまうほど簡易的なものだから、セキュリティとしては使えないけれど(笑)。

:うわぁ、カギだ! かっこいい、おとーさんのスーツケースみたいだ!

:簡易的なものだけど、たいがはこのカギがとっても気に入ったみたいね。

:あ、ここフタがあくよ、コレはナニ?

:「シークレットボックス」という秘密の小物入れですって。大切なものをしまっておくところかな。

:ふたば、ここにアメを入れていく!!

:ふたばの大切なものはアメかぁ(笑)。でも大きさ的にはアメ玉ひとつくらいしか入らないわね。

:キャスターのつくりもシンプルだけど、車輪が大きいから子どもでも安定して使えそうだね。

:こうやってこのヒモをひっぱってあるくの(ガラガラガラ)? どう、かっこいい? おとーさんみたい?

:とってもキマってるわよ!

:ん、このツノみたいなのはなに?

:ふふふ、このトランキはね、荷物を入れて移動できるのはもちろん、疲れたときはこのうえに座って休んだり、遊んだりすることもできるのよ。乗ってコロコロして遊ぶ時に、このツノにつかまるといいみたいよ。

:えっ、このうえにのっていいの? えいっ(コロコロ)! わぁ、おもしろい!!

:ふたばもやりたいー!!

:へへへ、これはボクのトランクだからダメー!

:えーっ、かしてよー(涙)。

:しょうがないなぁ、ちょっとだけだよ。

:やったー、わーい、おもしろーい!

:ふたば、こんどはふたりでのろうよ!

:えっ、ふたりで乗ったら重くて壊れちゃうよ(汗)。

:一応耐荷重量は50キロになっているから、15キロのふたばと20キロのたいがなら大丈夫のはず(笑)。でもあまりにシンプルだから心配になるよね。

:へぇ、50キロも。荷物を入れて子どもが乗ってもぜんぜん問題ないわけね。

:きゃはは、つぎはふたばがひとりで乗る!

:子どもたちはコロコロと遊べるのがずいぶん気に入ったようだね。これなら楽しみながら荷物を持ってもらえるかな。ところでどんな荷物を任せる?

:今回の旅行では、初日渡航先の空港近くで1泊し、翌日別のエリアに移動する予定じゃない? だから1泊目のみんなのパジャマや着替えをこのトランキに入れ、初日はメインのスーツケースを開けなくてもすむようにしたいなぁ、と思っているの。

そのうえ、まだ余裕があるようならビーチリゾートグッズも入れちゃおうかな(笑)。

:それは欲張りすぎなような(汗)。まぁ、とりあえず詰めてみようか。

(ひまわり、せっせと荷造り)

:できたっ! 家族4人のパジャマに下着、翌日の着替え(大人のボトムスは除く)と、子ども用の水遊びグッズが納まったわ!

:すごいね! メインのスーツケースを減らしたいというおかーさんの執念かと思ったけれど(汗)、思ったよりすっきり収まっているね。たいが、どうだい? これを引っ張って歩けそうかい?

:(ガラガラガラ)ぜーんぜんもんだいないよ、まかせてよ!

:大丈夫そうだね。キャスターの造りがシンプルだから(笑)、引いて歩くときキャスターの音が少しうるさいね。

:ね、たいが、階段など引きずって歩けないところはストラップで肩にかけて歩くことになるけれどそれも大丈夫そうかしら?

:よいしょっと、ぜんぜんだいじょうぶさ!

:むむ、肩にかけるとトランキ自体の厚みがあるからかなりタイヘンそうに見えるね。ストラップに肩あてがついてないから、荷物が重いと肩が痛くなりそうかな。転がせないところでは、ボクたちが手伝ってあげたほうがよさそうだね。

さぁ、たいが、トランキの荷物を運ぶのは、たいがの大切なお仕事だからね、任せたよ。

:りょうかい!!がんばるよ!!

:ふふ、たいがの成長が見られそうで、旅の楽しみがひとつ増えたわね。

■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
デザインのかわいさにひと目で気に入りました! こういったポップなデザインは小さい子どもだからこそ似合うものですよね。
造りは簡素でお値段なりかなぁ、という気もしますが(笑)、子どもがガンガン乗り回しても大丈夫なのでしっかりできていると思います。
ひ:★★★★☆(星4つ)
造りはとってもシンプルのひとこと(笑)。思ったより収納量がありビックリしました。デザイン的には使える年齢がある程度限定されてしまうかと思うのですが、子どもの遊び心をくすぐりつつ、「大人のマネをしてみたい」というこの年代の子どもにぴったりの一品だと思います。

:みんなのにもつはたいがにまかせて!
:ふたばもはこべるよ!
LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1