【子連れイギリス】スターアライアンスの「提携航空会社特典航空券」で、ビジネスクラス&乗り継ぎ便を利用してイギリスへ - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.08.28

【子連れイギリス】スターアライアンスの「提携航空会社特典航空券」で、ビジネスクラス&乗り継ぎ便を利用してイギリスへ

18万マイルを利用してイギリス旅行!

09年8月、3才の息子と出かけた8日間(機内泊1泊)のイギリス旅行。

今回の旅の最大の目的は、本物のトーマスに会えるというイベント「Day out with Thomas」(09年8月8日〜16日)。

毎年、イギリスでイースターと8月に行われていることを知り、「私も会いたい!」と思ったから。

今回、目的地のイギリス・ロンドン(ヒースロー国際空港 Heathrow Airport)まではマイレージの特典交換を利用して飛ぶことにしました。

わが家は「ANAマイレージクラブ」でマイルを貯めており、今回の旅行で利用する予定のマイル数は18万マイル。

ロンドンへは、ANAの直行便で行ったほうが使用マイル数も少なく、到着も早くていいのですが、以前利用したことがあったので、ほかのエアラインに乗ってみたいと思っていました。

候補に挙がったのが、ルフトハンザ航空ヴァージンアトランティック航空

ヴァージンを利用する場合、成田からエコノミー3名分で、6万マイル×3=18万マイルでちょうどのマイル数。長距離のフライトとなるので、1名ぶんは別途購入し、全員ビジネスで行く選択肢もありました(ビジネスは9万マイル×2名ぶん)。

しかし、日本発のヴァージンのビジネスは予算オーバー。

そこで浮上したのが、韓国発のルフトハンザ航空のビジネスクラス。

ちょっと出費がかさみますが、ぐっすり寝ることもできて快適。飛行機もたくさん乗るからオモチャもたくさん貰えるし、複数の国の雰囲気が味わえるし……ということで、経由便を選びました。

韓国では日本のお盆休みは関係なく、航空運賃が2倍、3倍になることはありません。

大人2名分はマイルの特典交換でゲットし、子供の席は購入することに。

ルフトハンザのセンター(日本)に電話し、ソウル-ロンドンの往復で予約。ルフトハンザの韓国サイトで出ていた値段をその時点でのレートで変換してくれ、日本円で決済。

世界同時不況の影響もあり、日本発でもかなり安いチケットが出回っていましたが、韓国発だとウォン安も影響して、さらにお買い得な状況でした。
チケットの価格は、約20万円(チケット代16万円+燃油サーチャージや空港使用料など約4万円)。
子供料金だったので電話しましたが、ルフトハンザの場合、ネットでも普通に発券国での値段で購入できるみたいです。

スターアライアンスの特典交換システムとは?

さて、マイレージ特典を利用して、国際線の予約ができるのは330日前から。

今回はスターアライアンスの「提携航空会社特典航空券」を利用することに。
これは、ANAも加盟する「スターアライアンス」のメンバー航空会社であれば、最大12区間(うち日本国内は4区間まで)まで組み合わせられる航空券。
必要マイル数はシーズンで変動することがないので、年末年始、GW、お盆など日本における繁忙期に旅行を計画する場合は、この「提携航空会社特典航空券」を検討してみるといいかもしれません。

結果、イギリス往復ルートとして選んだのは以下のとおり。

————————————————–

往路:自宅最寄りの空港→(ANA・エコノミー)→中部国際空港(前泊)→(ANA・エコノミー)→韓国・インチョン国際空港→(ルフトハンザ航空・ビジネス)→ドイツ・フランクフルト国際空港(1泊)→(ルフトハンザ航空・ビジネスクラス)→イギリス・ヒースロー国際空港

復路:ヒースロー国際空港→(ルフトハンザ航空・ビジネスクラス)→フランクフルト国際空港(1泊)→インチョン国際空港→金浦空港へ移動→関西国際空港→(ANA・エコノミー)→自宅最寄りの空港

————————————————–

区間マイル数は、自宅最寄り空港からヒースロー空港までが1万3915マイル。特典交換マイル数は、ビジネスで9万マイルで収まりました。

ただし、発券時点では国内線が空席待ちだったので、国内線の復路は別途購入(一部マイルによる特典交換も使用)も必要になりました。
今回移動に要した時間は、往路が50時間(フライト時間は16時間30分)。復路が16時間(フライト時間は14時間25分)。
中部国際空港→フランクフルト→ロンドンはその気なれば同日に移動できますが、子供がいたため、フランクフルト空港で宿泊しました。

韓国やドイツの雰囲気も味わえ、楽しく快適な移動となりました。

しかし、余計な宿泊や地上移動なども入ってきますし、見知らぬ空港での乗り継ぎなどハードルが高い部分もありますので、よほどもの好きでない限りは直行便でいくことをオススメします。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1