【子連れハワイ】荷物を受け取りターミナルを移動、入国審査、チェックインと大忙しの「ハワイアン航空」への乗り継ぎ - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.09.10

【子連れハワイ】荷物を受け取りターミナルを移動、入国審査、チェックインと大忙しの「ハワイアン航空」への乗り継ぎ

ハワイアン航空に乗り換えてハワイ島へ

ハワイのオアフ島からの離島へのエアラインというと、かつてはアロハ航空ハワイアン航空

しかし、アロハ航空が08年3月末で原油価格の高騰より運航停止となってからは、現在ではハワイアン航空モクレレエアラインとなりました(インター・アイランド・ターミナル*を使用する航空会社)。

*日本からの便が到着する、国際線メインターミナルの隣にあって便利。国際線も離発着する。

そのほかの離島便は、離島便専用のコミューター・ターミナルから飛ぶゴー・エア go!アイランド・エア Isralnd Airパシフィック・ウィング Pacific Wings

子どもが生まれてからは以前ほど旅行しなくなりましたが、ユナイテッド航空のマイレージがまだまだ残っているわが家。

ハワイ離島間の特典航空券は比較的カンタンに予約できるので、最近のパターンとしては、ホノルルまでの航空券は購入し、離島は特典交換して航空券をゲットします。

今回は、行きのホノルル-ハワイ島間が満席で予約できなかったため、直接ハワイアン航空の東京オフィスに電話予約。

料金は当時一番安かったのがひとり片道43ドルで、制限内容により(変更可能など)料金が上がっていきます。
日本ではネット予約はできず、予約時に決済用にVISAカードかマスターカードが必要です。
帰りのハワイ島・コナからホノルルまでは、UAのマイレージ特典利用ひとり5000マイルでハワイアン航空に交換

昨年夏は、UAのマイレージではハワイアン航空には交換できませんでした。現在は、ハワイアン航空かアイランドエアーに交換可能です。

【関連くちこみ】「アイランド・エアー」でマウイへGO!

【関連くちこみ】UAの特典交換に「ハワイアン航空」も選択肢に!

出発間際に乗り込んだハワイアン航空

ハワイアン航空のチェックインは、前述のインター・アイランド・ターミナルで、国際線のメインターミナルから徒歩2~3分といったところ。

個人旅行で行く場合でも、ホノルル到着後税関を通り、バゲージクレームで荷物を受け取ったら、団体出口から出ます。

そして、すぐ外にあるエスカレーターで2階に上がり、そこからインター・アイランド・ターミナルに移動するのが一番近道です

ホノルル空港での国際線からの乗り継ぎ時間は「最低2時間」と奨励されていますが、今回到着が1時間ほど遅れたため、ハワイアン航空の出発までは到着後1時間少ししかありませんでした。

意外にも入国手続きに時間がかかり、インター・アイランド・ターミナルに着いたのは出発まで30分を切っていました。

列に並びましたが、けっこう混んでいて「あーあ、次の便になってしまうのかな?」とヤキモキしていると、少し離れた列ではスムーズに進んでいます。

ある程度列が進んでいたので、移動しても同じかもと思い動きませんでしたが、よく見ると「E-Check In」の列。

「最初からこちらに並べばよかった!」と後悔しつつも、なんとか荷物を預けたら「急いでください!」と。

セキュリティチェックに向かいましたがそこにも列があり、申し訳ないと思いつつ、時間がない旨を並んでいる何人かに話して、先に行かせてもらいました。

日本と違い、アメリカの空港では靴も脱がなければなりません。そこで、またトラブル。

赤外線チェックの機械が故障してしまい、電動で動くベルトがストップ。出発まであと5分! それでも、なんとか搭乗口に向かい飛び乗りました。

ターミナル内を散策する時間なんてありませんでした。

機内で景色を楽しんでいるうちに到着

ハワイ島、コナ行きの飛行機は座席の配列が2-3のタイプで、私たちが事前指定した2席は向かって左側。

これは何を意味するかというと、ホノルル空港を飛び立ってから、(カウアイ島に行く以外は)左手にオアフ島、ダイヤモンドヘッドが見られるので、景色が楽しめるのです。

機内では、他社と同様カップのグアバジュースかお水が出ます。早朝便なら、コーヒーサービスも。30分ほどであっという間にコナ到着。

ハワイ島コナ空港はいたってシンプルで、到着したら昔の飛行機のようにタラップを降りて、出口に向かいます。

私たちの便の荷物は、係員が「アウトサイド!」というので「???」と思いながらも、空港外に出ると無造作に外に荷物が届きました。

何度となく離島へ旅行していますが、これは初体験!

「まぁ、いいか」と日本では許されませんが、ハワイだしと思いながら、荷物を探しました。

ハワイアン航空

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1