【ハワイ島】「ダラー」のJAL会員向けオトクなレンタカープランを利用。でも、実際はハーツのほうが使い勝手は上々?! - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.09.11

【ハワイ島】「ダラー」のJAL会員向けオトクなレンタカープランを利用。でも、実際はハーツのほうが使い勝手は上々?!

ハワイ島コナ空港に到着

成田発のチャイナエアラインでオアフへ直行。その足でホノルル空港でハワイアン航空に乗り換えます。

ハワイ島コナ空港にようやく到着したら、まずは移動手段となるレンタカーのオフィスへ。

 

【関連くちこみ】やっぱり安い「チャイナエアライン」!
【関連くちこみ】大忙しの「ハワイアン航空」への乗り継ぎ

コナ空港は、半屋外で平屋なのでわかりやすい!

到着後荷物を受け取り、そのまま進むと外に出ます。横断歩道をひとつ渡ると、レンタカー会社が巡回しているシャトルバスのレーン。

【関連くちこみ】0才と3才の子供とコナ空港を訪れるまでの一部始終

そこで、自分の予約しているレンタカー会社のバスが来たら、手をあげて乗り込めばいいのです。

「JALマイレージ会員向け」プラン

今回はいろいろ調べて迷った挙句、はじめて「ダラーレンタカー」にしました。

ハーツエイビスバジェットダラーあたりがハワイでは多いですが、 去年よりも円高の今年はドル払いのほうがオトク。

また、ダラーはJALのマイレージ会員ならば「マイレージ会員限定らくらく現地払いプラン」があり、保険料も込みでガソリンも満タン返しする必要がありません。

ほかにも、ニッポンレンタカー系列のナショナルレンタカーもありますが、あまり特典はありません。

ダラーで唯一不満と言えば、追加ドライバー登録のためのオプショナル料金が必要なこと。

でも、今回は日常のお買い物やレストラン以外、あちこち行くつもりもなかったので、先に到着した私だけの登録にしておきました。

ちなみに、ハワイに関しては昨年まではバジェットレンタカーの「マルチアイランドクーポン」を利用。

【関連くちこみ】マウイでバジェットレンタカーを借りる

何島か行く場合すべての保険、税金、ガソリンが含まれ、2島以上合計5日間以上行く場合はオトクなプランでしたが、今回はあえてダラーにした次第。

JALの割引料金は、本来コンパクト4ドアが319.11ドルのところ267.44ドル(3人家族ならこれで十分。トランクにも大きなスーツケースが2個入ります)。

ほかには、キホン的にいっさいかかりません。

ドル建ての基本料金だけならもっと安いですが、万一のことを考え、事故はないとは思いながらも保険は付ないわけにはいけませんし、ほかに税金や返却時のガソリン代も別途かかるので、それを考えるとJALプランのほうがいいかな、と。

さらに、JALマイレージも2009年中は通常よりもマイルが多く加算され、一度で900マイル加算されます。

ダラーレンタカーのHPを見ると、JALだけでなく、JCB会員りそなカード会員なども同金額で利用でき、ANA会員も若干料金は上がりますが割引されます。

チャイルドシートは持参するべき?

子どもについては、ハワイでは0~3才まではチャイルドシート4~8才(ただし、身長約145センチ、体重約20キロ以上は必要なし)はブースターシート(ポンと置くタイプのイス)が必要。

成田空港までもクルマで行き、ブースターシートをそのままスポーツバッグに入れて、例年同様に持って行きました。

各レンタカー会社にもよりますが、借りると1日12ドルくらい(5日以上60ドルなどの割引の会社もあり)かかります。

持参する場合は、アメリカの安全基準を満たした規格かチェックを。満たしていないと事故の際の保険の補償が適用されません。

【関連くちこみ】ハワイ島のハーツでレンタカーを借りる

手続きをし、取り合えず大きなハッチバック(といっても荷物はうしろに全部入るくらい)のようなクルマを借りました。

疲れているので、夜はレストランに行ったり、買い出しに行きたくないため、宿泊先に行く前にある程度の食料を買いに、カイルアコナの「セイフウェイ safeway」(アメリカで私の一番大好きな スーパーマーケット!)へ。

【関連くちこみ】ハワイ島のスーパーマーケットに行こう!

しかし、いざクルマを走らせると、異常なほどにガガガガーとヘンな音がします。

運転しながら「このまま爆発したらどうしよう?!」と思えるくらいで、子どもも「ママ、どうしたの?!」。

「これって大丈夫??」と不安に思い、取りあえず空港から10分のカイルア・コナで必要な物をさっと買い、またもや空港のレンタカーオフィスに戻って、事情を話してクルマを交換してもらいました。

【関連くちこみ】買物はもちろんビーチ遊びも楽しめるカイルア・コナ

担当の方は、「Sorry!」といって、新しいクルマのカギをだしてくださいました。同じ車種でしたが、乗ってみると今度は安心。ハワイ島では、たいして遠出はしませんでしたので、その後支障はありませんでした。

そのあと移動し2泊したオアフ島でも、現地払いの同プランでダラーで借りましたが、こちらはハワイ島よりは断然運転しやすいセダンでした。

現地払いなので、為替レートによりオトクかどうかは非常に左右されますが「また利用してもいいかな?」と思いました。

ダラーレンタカー

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1