【香港】歴史を感じさせるレトロモダンな建物に個性的なお店がそろった「ウエスタン・マーケット」


Published on 09.10.04

【香港虎の巻17】歴史を感じさせるレトロモダンな建物に個性的なお店がそろった「ウエスタン・マーケット」

レトロな「ウエスタン・マーケット」

香港島の上環地区をトラムに乗って走っていると、突如目の前に現れるレンガ造りの重厚な建物。

ここは「ウエスタン・マーケット Western Market」(西港城)です。

 

トラム「西港城行き」の終点を降りれば、すぐ目のまえ。

西港城の周りには乾物屋などの商店や古いビルが立ち並び、香港島の下町といった風情。そのなかにあってこの赤レンガ造りのウエスタン・マーケットはかなり目立つ存在です。

このウエスタン・マーケットが建てられたのは1906年。「マーケット」という名の通り、当時は生鮮食品を売る市場として使われていたそう。

こんなステキな市場なら毎日の買い物もきっと楽しいでしょうね。

市場が閉鎖されたあとは、歴史的建造物を保存するために改装され、現在のようなレトロ・モダンなショッピングモールとして生まれ変わりました。

趣向が凝らされた店舗内部

外観のステキなウエスタン・マーケットですが、建物のなかもいろいろと趣向を凝らしています。

ステンドグラスのはめられた窓や、天井から吊るされたライト、レトロな電話ボックスや体重計など、イギリス統治時代を感じさせるオシャレな空間になっています。

おみやげを見つけるなら1階へ

1階(香港式にはGF)にはショップやカフェが入っています。

以前「おみやげ」の回でも紹介したバス専門店80M巴士専門店」(BUS MODEL SHOP)もありますよ。

【関連くちこみ】香港のおみやげ新・定番はコレ!

ココの「80M」にはキャセイパシフィック航空のオリジナルグッズも豊富に揃っていて、マニアでなくとも欲しくなること必至。

また入り口近くの黄色いバーは、バスのなかにある手すりのバーを使用しているらしいです。芸が細かいですよね。

カフェでひと息つくのも楽しい

このほか、ヒスイの専門店や中国の工芸品店などおみやげにもってこいのショップや、フラワーショップやカフェが並んでいます。

また建物の外側には、ベーカリーや亀ゼリー専門店「海天堂」もあります。

おみやげ探しに疲れたら、デザート専門店「満記甜品 Honeymoon Dessert」で小休憩はいかがでしょう。

入り口にはプラスチックのフードサンプルがあり、メニューも広東語・英語のほかに日本語表記もあったりと、日本人にも注文しやすい配慮が嬉しいお店です。

ウエスタン・マーケットの雰囲気に合わせて、店の内装もレトロで落ち着いた雰囲気になっていますよ。

ちなみにここのイチオシは「マンゴー・パンケーキ」ですが、同じシリーズで「ドリアン・パンケーキ」もあります。

【関連くちこみ】旬のドリアンを求めコタキナバルの夜道を歩いた

私はまだ食べたことはありませんが、けっこう人気があるようなのでみなさん一度挑戦してみてください。

2階には布地がズラリ

2階(香港式には1/F)には生地屋さんが並んでいます。

吹き抜けになっている回廊の両側にはびっしりと商品の生地が山積みに置かれていて、歩くのもひと苦労。

値段は書いてありませんが、地元っ子にもけっこう有名な生地市場で比較的お手ごろ価格で買えるそうです。

生地の種類はとにかく豊富なので、洋裁が好きな人なら一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

3階にはダンスもできるレストランも

3階(香港式2/F)は広東料理のレストラン「大舞台飯店 The Grand Stage」があります。

ここは「大舞台」という名の通り、社交ダンスのダンスホールも併設されているそう。食事を楽しみながら、ダンスも踊れる大人の空間になっているようです。

写真を撮りたかったのですが、店員さんから「NG」を出されてしまったので2階からのぞき見。

なんだか不思議な雰囲気の漂うレストランですね。

トイレは4階ギャラリーの隣

4階はギャラリーになっています。4階にはフロアの隅にある階段で行かなければなりません。

ちなみにトイレはギャラリー入り口の隣。残念ながらトイレはここにしかないよう。

子供連れにはちょっとタイヘンな場所にありますが、なかはモノトーンでお洒落な内装になっていて清潔感はありますのでご安心を。

外観の優雅さとはうらはらに、入ってみるとけっこうディープな香港を味わえるウエスタン・マーケット。

ちなみにウエスタン・マーケット隣の歩道橋には上環を紹介するパネルが展示してあり、日本語での説明もありますので、時間があればこちらものぞいてみてください。

西港城/ウエスタン・マーケット
住所:香港上環徳輔道中323号
アクセス:電車で行く場合は、MTR港島線「上環駅」C出口を出て5分

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1