ダンスフェスティバル、秋祭り、コンサート…グアムで開催される年末年始のイベントをチェック


Published on 09.11.18

【グアムだより64】ダンスフェスティバル、秋祭り、コンサート…グアムで開催される年末年始のイベントをチェック

年末イベントをチェック

グアムでは新年よりも年末にイベントが多く、11月末から大きなイベントがいくつかあります。

まず、11月26日は「サンクス・ギビング」。今年もグアムは4連休で、「GPO」などのショピングモールも26日だけはお休みとなります。

【関連くちこみ】「サンクス・ギビン」のディナーでみんなハッピーに

翌日の27日は「ブラック・フライデー」。この日はホリデーセールがいろいろなところでやっているのでショッピングにはオススメ。

そして、この日の目玉イベントは「第11回プレジャー・アイランド・ダンス・フェスティバル」。

16時~23時までDFS周辺のプレジャーアイランドが歩行者天国になり、ダンスあり、屋台ありの楽しいお祭りです。

【関連くちこみ】グアムの08年のサンクス・ギビングや年末年始のイベント

11月の最終日曜は見逃せない

11月28日には大きなイベントが3つ開催されます。

まずは、「第12回ジングルベル5キロファンラン&ウォーク 12th Jungle Bell 5k Run

グアムホテル&レストラン協会(GHRA、問い合わせの電話番号:649-1447)主催の5キロレース。

このイベントにはクリスマスのコスプレをした参加者も多く、同時にコスチュームコンテストも開催されます。

参加するには、事前登録のうえひとり10ドル、5人で35ドルの参加料が必要です。当日申し込みだと、ひとり20ドル。賞品も用意されています。

ラン&ウォークなのでもちろん歩いてもオーケーですし、ベビーカーでの参加も大丈夫! 集合はヒルトングアムリゾート&スパです。

ただし、集合は午前5時、6時スタートなので、早起きが好きな人にはオススメです。

グアムではこのような5キロランが土曜日の朝、ひんぱんに開催されています。当日参加も大丈夫なので、「グアム新聞」サイトの「イベント情報」などでチェックしてみてくださいね。

ふたつめは、「第17回スキナープラザ・クリスマスフェスティバル」。

チャモロビレッジ向かいにオープンしたばかりの「T.G.I.フライデーズ T.G.I.Friday’s」2号店のそばにある「スキナープラザ」はクリスマスイルミネーションスポットとして有名。

イベントは午後4時~9時、イルミネーションの点灯式は6時です。

そして、忘れてならないのは「第30回日本人会秋祭り」。

【関連くちこみ】グアム中の日本人が集結!?「日本人会秋祭り」

盆踊りにお神輿やマグロ解体ショーもある楽しいお祭りで浴衣を着たローカルも見かけます。

もはやグアム最大のイベントといっても過言ではなく、毎年3万人が集まるとか。場所はイパオ公園で、開催時間は16時~22時。

遅い時間はタイヘン混んでいます。チケット制なので 、まずチケット売り場で購入してから屋台へ行きましょう。

12月にはコンサートも

12月6日は「グアム・シンフォニー・シーサイドコンサート」。15時から18時、イパオ公園にて。

椅子を持参したり、芝生に座って聴くコンサートとなり、水牛が引くソリに乗ってサンタクロースが登場しますよ。写真は去年のものです。

年始のイベントについて

年越しの夜は0時にカウントダウン花火があります。

去年の花火の写真ですが、とても盛大で海に花火が写ってとってもキレイでした。タモン湾から見えます。

1月1日の朝はリーフホテルなどのロビーで開催される餅つきがありますが、まだ来年の予定は出てないようです。

忘れてはいけないのが「DFS」。毎年1月1日のオープン時間に先着順で20ドルのDFS商品券をプレゼント。夫婦で行けば40ドルなので、とってもうれしいお年玉ですよね(子供はもらえません)。

また「DFS」といえばツアーカードで1日1回ジャックポットに参加できてサンドキャッスルなどの割引券が当たることは以前紹介しました。

【関連くちこみ】ジャックポッドや無料タクシー…DFS活用術

10月からは、最大500ドルのDFS商品券やヒルトンホテルの食事券、グアム旅行の当たり券が加わりました。ぜひ参加してみてください。

ハズレでもフリーペーパーの「アイランドタイム」をジャックポット隣の「ヒルトン・バケーションレンタル」のスタッフに見せるとキーホルダーがもらえますよ。

マイクロネシアモールでのイベントについて

「マイクロネシアモール」では、恒例のスクラッチカードゲームが開催されています(09年8月21日~10年5月28日まで)。

モール内で買い物した10ドル以上のレシートをセンターコートのブースに持って行き、カードをスクラッチしてその場で商品券などのインスタント商品が当たったり、1万ドルの応募券がもらえます。

以前行ったときは日本語が話せるスタッフが対応してくれました。

抽選会は2010年5月29日。ツーリストは抽選日にモールにいなくても当たれば賞金がもらえますよ(18才以上参加可)。

インスタント商品券は、16分の1の確率で当たるそうです。

最後に、去年のイベントでもそうでしたが、当日になってイベントの場所や開始時間が変わることもあるグアム(日本では考えられませんが)。

事前に変更がわかる場合は、このコラムにてお知らせしたいと思っています。楽しい年末年始になりますように。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1