【オアフ】大人130ドル、子供90ドルの、沖合でイルカやウミガメと泳げる「ドルフィンツアー」に参加 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.12.28

【オアフ】大人130ドル、子供90ドルの、沖合でイルカやウミガメと泳げる「ドルフィンツアー」に参加

ドルフィンツアー内容はどこもほぼ同じ

09年4月、6才の息子と友人ファミリーとともに出かけたハワイ旅行

ハワイでは、ドルフィンウォッチングやエサをあげる、タッチできるなど、イルカと触れ合うツアーはいろいろありますが、興味はあれどツアー代金が高いということもあり断念していました。

しかし、まだ泳げませんが子供も6才となり、友人ファミリーも一緒なので、今回思い切ってシュノーケルも楽しめる「ドルフィンスイム」ツアーに申し込んでみることに。

オアフに来る前に滞在していたハワイ島でも参加できましたが、2泊と滞在期間が短かったので、万が一イルカに遭遇できなかった場合、別の日程に振り替えられないのでオアフ島で申し込むことに。

何社かと比較して決めたのが、日本人経営のツアー会社が主催する「私立イルカ中学」というツアー。

送迎付きで、大人(12才以上) /130ドル、子供(3〜11才)/ 90ドル。

ちなみに、ツアー内容はどこもほぼ同じで、海ガメやイルカ、たくさんのお魚と一緒に泳ぐことができます(違いは食事内容くらい)。

船上でBBQというツアーもありましたが、自分の船酔いが心配だったのでむしろ食事内容はどうでもよく、「度つきのゴーグル」が無料で借りられる点がポイントとなり、このツアーに決めました(結果、大正解!)。

申し込みは、前回の韓国旅行でも使ったオプショナルツアー予約サイト「アランワン Alan1」で。

「イルカ中学」のHPからでも同額にて申し込めますが、「Alan1」を経由すれば1パーセントぶんがポイントとして貯まります。

そして、次回「Alan1」のアクティビティツアー購入時に、1ポイント=1ドルとして利用でき、クレジットカード決済なのでショッピングマイルも貯まります!

早朝に出発するイルカのツアー

さて、ツアーの前日、コンドの部屋に確認電話が入り、待ち合わせの時間と場所の確認がありました。

私たちは「シェラトンホテル」にてピックアップしてもらいましたが、朝が早く集合は5時45分。

当日は、私たちが最初にバンに乗り、ほかのホテルのお客さんを乗せて「ワイアナエ・ハーバー Waianae harbor」まで1時間ほどかけて向かいます。

到着すると、ガイドさんから説明が。

「私立イルカ中学」だなんてうさん臭い名前だと思ったけど、イルカやウミガメが先生で、私たちは生徒、ガイドさんが学級委員・・・ということのようです。

大自然に教えてもらうことはたくさんあるので「そうね〜」と納得♪ でもなんで中学なんだろう?

朝早いので海は冷たいだろうと、ウェットスーツ(有料10ドル)を予約していたので、着替えて、大きなゴムボートみたいなクルーザーのような船に乗ります(20人ほど乗れそうです)。

まずはウミガメのエリアへ

1時間目は、ウミガメのエリアへ。

15分くらいで着いてしまうのですが、船の上で朝食としてヨーグルトやチーズなどが配られました。食べやすいよう、チューブになったヨーグルトでおもしろかった〜!

しかし、ココではウミガメには残念ながら会えず・・・。

早朝なので、やはりウェットスーツを借りておいて正解でした。海から出ると、風が冷たく寒かったです〜〜!!!

つぎのポイントまでは短いのですが、そのたびにスナックやジュース、あったかい麦茶などがもらえました。心配した船酔いはまったくありませんでした。

しかしウミガメにはあえず、仕方ないのでポイントをかえてたくさんの魚たちが見られる、通称「竜宮城」へ移動(これが2時間目)。

事前に、ABCストアで買っておいた使いすて水中カメラ(27枚撮り12ドル程度)で、画像は粗いけどたくさんのお魚を撮影できました。

肉眼では、透明度もあり本当にキレイ!

使い捨てカメラを私と子供のそれぞれ1台づつ持ち撮影しましたが、デジカメに慣れてしまっているので、撮ったものを確認できないのが不便・・・・

案の定ちゃんとした写真は10枚程度。水中でも使えるようにデジタルカメラを入れるケースが3000円程度で売られているそうなので、次回はそれを購入しようと思います。

いよいよイルカとご対面!

3時間目は、いよいよイルカと一緒に泳げます。

お魚、海ガメとはライフジャケットなしでオーケーなんですが、イルカのときには着ておくように言われました。

ボートの淵に座りスタンバイし、学級委員からの合図でゆっくりと海へ入ります。

学級委員がイルカのいる方向へ誘導してくれますが、モタモタ・・・モタモタ・・・。イルカに追いつけず、終了。

しかし、チャンスはすぐにやってきたので、子供は夫に押し付けてイルカを探しに突進!

たっくさん写真を撮ったのですが、なるべく近くで撮りたいと顔から離してパシャパシャ撮ったせいで、現像すると使えないものばかりでした。

イルカに逢う(泳ぐ)という目的は達成できたので、パパと交代。

息子も必死でついてこようとガンバっていましたが・・・・・さほど前に進んでいない状態(笑)。

しかし、顔を水につけられなかった息子が、この旅でシュノーケルができるようになっただけも大満足。子ども自身も嬉しかったと思います。

イルカの姿が見えなくなったので、いったんボートに戻るよう指示。風が冷たくてガタガタ震えが止まらないので、温かい麦茶を飲んで体を温めます。

感動!イルカの大群との遭遇

もう1回イルカを探してくれて、まだイルカに会ってない人が優先的に海に入ります。

息子は「もういいや」という雰囲気でしたが(笑)、せっかくなのでもう1度ガンバって泳がせました。やっぱり一番ビリになって、イルカには追いつけず・・・・。

ところが!!  海中で何か聞こえる・・・・でも何も見えないよ・・・・。

学級委員長ユリコさん(オーナー)の「(イルカが)戻っている!!」と言う声が聞こえたとき・・・・・。なんか影のような・・ボヤ〜っとと何かが向かってくる。

「キター!!」イルカが戻ってきてくれました〜〜〜!!

20匹? 30匹? 50匹いるかもしれない、すごい大群でこっちへ向かってきます!!

私たち親子の真下をゆっくり通り過ぎて行きます。肉眼ではとってもキレイによく見えたんですが、こんな写真で伝えきれないのが残念です〜。

上の写真の真んなかよりちょっと下に親子がいるのわかりますか? こっちも親子なだけに「一緒〜〜」と感動☆

息子と一生懸命にイルカの後を追いましたが、その姿は見えなくなってしまいました。

あんなにたくさんのイルカたちと一緒に泳げて本当に感激!! 大・大・大満足のツアーでした!!

もう一度、ウミガメに会いに行く

しかも、1時間目に会えなかったウミガメがいるポイントへもう一度連れて行ってくれたんです。でも、もう燃え尽きました、かなり体力消耗します。

でも、踏ん張って海へ(笑)。

どこ、どこ? ウミガメさんはどこ?! 下ばかり見ていたら目の前にいました!!

近っ!!

ハワイではウミガメは保護動物なので4メートル以内に近づいてはいけない、触ってはいけない、と決まっているんですが・・・。

こっちが離れようとしても近づいてくるので・・・しかも近すぎて全体が写ってませんね・・・。

————————————————

本当にキレイな海で最高でした!! これでホテルに戻ってもお昼なので1日を有意義に過ごせます。

イルカにあえる確率は90パーセント以上だそうですが、万が一出会えなかったら別の日程で無料での再挑戦が可能なので、予備日があるといいです。

130ドル(子供90ドル)×家族人数分と考えると高くて躊躇しましたが、金額以上の価値がありました。

ハワイに行ったら、ぜひ参加してほしいツアーアクティビティです。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1