【ハワイ島】まずはホノカアでマラサダを食べ、ヒロで大王に会い定番土産を購入<溶岩見学&観光スポットツアー前編> - 子連れ海外旅行☆旅キッズ

Published on 10.03.04

ドロドロの溶岩がみてみたい!

2010年2月、8才と5才の子どもを連れてのハワイ島旅行。

今回の旅行で、私が一番体験したかったのは「いままさに活動している火山を見に行きたい!」というものでした。

火山ツアーといっても、ドロドロと流れる赤い溶岩を見に行くツアーもあれば、「ハワイ火山国立公園」内のハレマウマウ火口などを見学し、赤い溶岩は見に行かないツアーもあります。

【関連くちこみ】溶岩ドロドロ観察+街見学の1日ハワイ島ツアー

セスナやヘリコプター、船で溶岩を見に行くツアーもあり、ほんとに多種多様です。

今回私たちが申し込んだ「マサシ・ネイチャースクール」のツアーは、流れる溶岩を見ることができる「カラパナ kalapana」という地まで足を運ぶツアーです。
溶岩を見に行くだけではなく、島の有名なスポットにも連れて行ってくれますが、このツアーは昼の13時に出発し、ホテル着が22時半という長いツアー。走行距離にして500キロ!
「5才の娘にはハードすぎるのではないか、溶岩流のうえは歩けるのか」といろいろ心配だったので、事前に直接連絡し、相談しました。

参加年齢は6才からということでしたが、4、5才の子でもひとりで歩けるなら溶岩の状態によっては参加可能という返答がもらえました。

「マサシ・ネイチャースクール」のホームページでは、ツアーを担当するガイドさんがそれぞれブログを持っていて、どのガイドにあたっても楽しいツアーになりそうな気がしたし、質問掲示板ではすぐに回答してくれて親切です。

以上のことが、こちらのツアーに決めた大きなポイントになりました。

まずは、ホノカアの街でマラサダを食べる

さあ、いよいよ出発です!

当日は、ホテルのロビーまでガイドさんが迎えにきてくれます。

【関連くちこみ】滞在していたのは「ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ」

今回のツアーの参加者は私たち家族4人を含めた12名。大型バスではなくバンに乗って出発です。このくらい少ない人数のほうがなんとなく嬉しい。
今回のルートは、ホノカア→ヒロ(カメハメハ大王像)→「ビッグ・アイランド・キャンディーズ」で買物→ハワイ火山国立公園(ハレマウマウ火口&トーマスジャガー博物館見学)→カラパナ(溶岩見学)→マウナケア山(天体観測)→ホテルとなります。
パーカー牧場 PARKER RANCH」で有名なワイメアの街を車窓から楽しみ、「ホノカア HONOKAA」の街へと進んでいきます。

【関連くちこみ】全米有数の広大な牧場で乗馬ができる「パーカー牧場」

ホノカアは、去年公開された映画「ホノカアボーイ」(09年、日本)の舞台となった街です。

ガイドさんが「この映画を見て、あぁいいなあって思ったらハワイ島に住めます。イマイチと思う人はハワイ島に住むにはキビシイかも。住むならオアフ島でね」と言っていました。

昔はサトウキビやマカデミアナッツ農園で栄えた街ですが、いまでは人口も減り昔ほどの活気はないそう。

↑写真の右端にみえるのが、サトウキビ畑で運搬の際活躍した列車。

しかし昔ながらの建物が並び、のんびりしたステキな街です。ココで1回目の休憩。

【関連くちこみ】ワイピオ渓谷を見学後、ホノカアをお散歩

老舗ドライブイン「テックス・ドライブイン TEX DRIVE INN」(住所:45-690 Pakalana St. Honokaa, Hawaii 96727、電話:775-0598)でオイシイ「マラサダ」(もちもちした揚げパン)をいただきました。

[googlemap lat="20.071689" lng="-155.464773" width="465px" height="250px" zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]Honokaa, HI 96727[/googlemap]

ココのマラサダが一番ハワイ島でオイシイんだそう。

【関連くちこみ】ハワイの二大B級スイーツ、マラサダとココパフ

子どもたちも気に入って、ぱくぱくっと一気に食べちゃいました。

「サンドイッチやハンバーガーもおいしいけど、出てくるのがものすご~く遅いから、頼まないでくださいね」とガイドさん。

のんびりしたこの街のように、人々ものんびりゆっくりしているんだろうな。

ヒロでは、ビッグ・アイランド・キャンディーズで買物

ふたたびクルマに乗り、海岸沿いを走って「ヒロ Hilo」の街まで向かいます。

そして、ハワイ第3のカメハメハ大王像と記念撮影。

↑ハワイで3体目となるヒロのカメハメハ大王像。98年に町おこしのために建造されたそう。

【関連くちこみ】大王像のオリジナルがあるハワイ島カパアウ
【関連くちこみ】2体目のカメハメハ大王像があるオアフのホノルル

クッキーとチョコレートで有名な「ビッグ・アイランド・キャンディーズ Big Island Candies」(住所:585 Hinano Street Hilo, Hawaii 96720、電話:935-8890)でお買いものです。

[googlemap lat="19.712463" lng="-155.067899" width="465px" height="250px" zoom="13" type="G_NORMAL_MAP"]Hilo, HI 96720[/googlemap]

まずお店に入ると、チョコとクッキーの試食を渡してくれて、コナコーヒーのサービスもあります。

ショップにも試食がたくさん置いてあるので、味を確かめてから購入できます。ガラス越しに製造作業の見学もできて、子どもたちも見入っていました。

大量生産はしていないので、空港などでの販売はしていません。私たちもチョコレートがディップされたショートブレッドを購入しました。

今回のツアー参加にあたり、子どものトイレが心配でしたが、1時間くらいごとにクルマを降りて立ち寄るスポットがあるので、困ることもなく退屈することもありませんでした。