【ハワイ島】ビッグKマート→コーヒー農園「ドトール・マウカ・メドウズ」→ケアウホウというルートでドライブ - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.03.10

【ハワイ島】ビッグKマート→コーヒー農園「ドトール・マウカ・メドウズ」→ケアウホウというルートでドライブ

ワイコロアから「コナ・コーヒー・ベルト」エリアにドライブ

2010年2月、8才と5才の子どもを連れてのハワイ島旅行。

ハワイ島に到着してから「ドライブがしたい!」と思い立ち、滞在していた「ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ Hilton Waikoloa Village」の「バジェットレンタカー」営業所でレンタカーを借りました。

【関連くちこみ】バジェットレンタカーでオープンカーを借りてみた

ドライバーは夫。日本にいるときもほとんどクルマを運転しないのに大丈夫なんだろうか…と少々不安を残しながらもいざ出発です。

レンタカーにはカーナビが付いていなかったので、私が地図を広げ助手席に。

「慣れない土地での運転は、運転の技術が必要というよりも助手席に座るナビゲーターの腕にかかっています」とガイドブックに書かれていましたが、そんなこと言われても困る(笑)。地図を読むのは苦手です。

夫婦で相談した結果、カイルア・コナにあるコーヒー園に行ってみようということにしました。
カイルア・コナ Kailua Kona」の東側、「フアラライ Hualalai」山のふもとには「コナ・コーヒー・ベルト」と呼ばれる地帯が広がっています。
この周辺は1年を通して温暖な気候のため、コーヒーを育てるにはベストな環境のようです。

家族で買物が楽しめる「ビッグKマート」に寄り道

ハワイ島の道は1本道が多いので運転はカンタンといいますが、やはりはじめて走る道。間違っていないか不安になります。

「あと何キロでコナだよ」とか、日本の標識のように親切に教えてくれたらいいのですが、標識自体とても少ないです。

案の定、注意して走っていたにもかかわらず、わかれ道で間違えてしまいました。

もとの道に戻るには、1本間違えただけでもかなりの時間のロスになるので気をつけてくださいね。

しかし、間違ったおかげ(?)で「ビッグKマート」という大きなスーパーを発見。せっかくなので寄ってみることにしました。

地図で確認してみると「マカラプア・ショッピングセンター Makalapua Shopping Center」というところのようです。

[googlemap lat="19.652287562869514" lng="-155.9983491897583" width="465px" height="250px" zoom="13" type="G_NORMAL_MAP"]Kailua, HI 96740[/googlemap]

ビッグKマートの横には、映画館と「メイシーズ」がありました。

ビッグKマートには日用品や雑貨が多く置いてあり、子どものオモチャや服、水着に靴となんでも揃います。

バービー、ディズニーのプリンセスやティンカーベル、カーズなど、日本には売っていないような魅力的なアイテムもたくさん売っていて、ココでかなりの時間を過ごしてしまいました。

BELL社の子ども用ヘルメットは、ベル付きで26ドル。日本で買うより安いと思います。DORAちゃんのハイカットのスニーカーは16.99ドルでした。

オモチャも充実しているので、子どもも飽きることなく家族でショッピングが楽しめて、とてもオススメなスーパーです。

入場料無料のドトールのコーヒー農園へ

ふたたびクルマに乗り込み、コーヒー園へ。

コーヒー園はこの地域にたくさんあるようですが、今回はフルーツガーデンもある「ドトール・マウカ・メドウズ DOUTOR Mauka Meadows」に決定。

【関連くちこみ】ワイコロアから約45分でドトールコーヒー農園に到着

[googlemap lat="19.64683136877828" lng="-155.9585666656494" width="465px" height="250px" zoom="13" type="G_NORMAL_MAP"]Hōlualoa, HI 96725[/googlemap]

大きな庭にはレモンにミカン、パパイヤもたくさん実っていました。

「パイナップルって、こんな風な実のなり方するんだ~」と、子どもたちも関心しながら見ていました。

コーヒー畑も一面に広がっていて、キレイな白い花を咲かせていましたよ。

コーヒーの花はとても香りがよく、ショップにはコーヒーの花で作られたハチミツも販売されていました。

ゆっくり座って景色を眺めながらコーヒーをテイスティングもできます。コーヒー農園で売られている価格は、市価より3割ほど安いそうです。

一番グレードが高い「エクストラファンシー」の豆は、198グラムで20ドル、99グラム入りで12ドルでした。


このコナ・コーヒー・ベルト地帯には、ドトール農園以外にも、UCC、コナ・ブルースカイコーヒー、オーガニック農園の「ホルアロア・コナ・コーヒーカンパニー」など、たくさんの農園があります。
しかし、ドトールとUCC以外は大きな看板などがなく、クルマだとあっという間に通り過ごしてしまうので気をつけてください。

ランチは、ケアウホウのタイ料理屋で

コーヒー農園を見学したあとは、カイルア・コナを南下したリゾート地・ケアウホウにある「ケアウホウ・ショッピングセンター Keauhou Shopping Center」でお昼ご飯に。

[googlemap lat="19.571072" lng="-155.962901" width="465px" height="250px" zoom="12" type="G_NORMAL_MAP"]Kailua, HI 96740[/googlemap]

「KTAスーパー」などの主要テナント以外は閉まっている店も多く、少し寂しい感じでした。

ロイヤル・タイ・カフェ Royal Thai Cafe」(営業時間:11〜21時/月〜金、12〜21時/土日)に入ってみましたが、スタッフもコックさんもタイの人で本格的なタイ料理が食べられました。

ランチセットもあるし、子どもが食べやすいパイナップルライスやパッタイなどもあり、とてもオイシかったです。

帰りは、コナの町を車窓から楽しみながらホテルへと戻りました。ワイコロアと違い、コナはいろんなショップが立ち並び、街歩きが楽しそうでした。

もしハワイ島にまた行く機会があれば、今度はコナ地区に泊まってみたら楽しそう。

海外初ドライブは、緊張もしたし、道を間違えたりとハプニングもありましたが、やはり家族のペースでゆったりと動けてよかったです。

ドトール・マウカ・メドウズ
住所:75-5476 Hamalhoa Highway, Holualoa, Island of Hawaii
電話:808-322-3636(日本語可)
営業時間:9〜18時(年中無休)
入場料:無料

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1