【子連れサンフランシスコ】型におさまらないモダンアートは子供でも楽しめる!「サンフランシスコ近代美術館」に行ってみよう


Published on 10.04.21

【サンフランシスコ09】型におさまらないモダンアートは子供でも楽しめる!「サンフランシスコ近代美術館」に行ってみよう

シティパスを買うついでに「SF MOMA」へ

2010年春休み、7才の息子とふたりでアメリカ・サンフランシスコ San Franciscoに出かけました。

サンフランシスコ到着日、市内の「パレスホテル Palace Hotel」にチェックインしてひと息ついた後、コンシェルジュで必要な予約を入れて、いざ外へ。

【関連くちこみ】100年の歴史をもつ「パレスホテル」を格安予約!

心配していたお天気は快晴で、半袖でもいいくらいでした。

「ケーブルカーに乗ってみたい!」と誰もが口にする言葉を息子も言っていましたが、乗り物や各スポットの入場券が付いた「シティパス CITY PASS」を購入しないことにははじまりません。

購入ついでに、ホテル近くの「サンフランシスコ近代美術館 San Francisco Museum of Modern Art」(SF MOMA)に行くことにしました。

SF MOMAはホテルの裏手にあり、徒歩5分もかかりません。はじめて歩く街に息子もワクワクドキドキした様子。

[googlemap lat="37.78592" lng="-122.400751" width="465px" height="250px" zoom="13" type="G_NORMAL_MAP"]San Francisco, CA[/googlemap]

ハワイやアジアと違い、子どもの目からすると外人と思える白人、黒人の人たちがたくさん歩いています。

現代アートが並ぶ館内に、マイケル発見!

サンフランシスコ近代美術館に着き、チケットブースで入場券ではなく、これからずっと旅行中供にする「シティパス」を購入。

【関連くちこみ】乗り物乗り放題、主要な観光施設にも入れる「シティパス」

なかに入ると、シティパスからSF MOMAのチケットだけ切り離されます。

入口すぐは、5階までの吹き抜けとなっており、正面にもアートがあってステキな感じ。

じつは、美術館に息子を連れてきたのはこれがはじめて。

博物館はなんどもありますが、「つまんない」と言われたらほかの人の迷惑にもなるし、出るしかないかと思っていたのですが、意外と楽しかったようです。

ひとつのアートの前に長くとどまることはしないものの、すべての展示品をマナーを守って、興味深く見ていました。

やはり少しお兄ちゃん(ちなみに兄弟はいませんが)になったなぁ、と親バカながら感心しました。

私の印象に残ったのは、マイケル・ジャクソンと、彼がかわいがっていたチンパンジーのペット・バブルスくん(現在はフロリダの保護施設にいるとのこと)の陶器製のような像があったことです。

SF MOMA にこんな作品があるとはまったく知らなかったので、飛行機で観た映画「This is it」つながりもあり、おもしろかったです。

全身が白とクリームがかった金色だけでできていて、少し不気味な感じにも見えました。

イメージが膨らませやすい作品は子供も楽しめる

入口から上を見上げると、白い橋を渡っている人が見えるのですが、実際これもアート。歩いていると揺れているような不思議なキモチになり、楽しいような怖いような感じがしました。

SF MOMA では、絵はもちろんですが、さまざまなカタチのモダンアートを展示しているため、7才の息子でも楽しかったようです。

どちらかというと、絵よりも立体作品のほうが興味あったようで、私自身、芸術はあまりくわしくありませんが、モダンアートといわれるだけあって「ママこれってナニ?」と言われてもうまく説明できません。

でも、子どもは第一印象で自分でイメージを膨らませていました。

テーマに合わせて、2万6000点の収蔵作品を展示

おもしろかったのは、なかにはチョッとエロティックな女性の全裸の絵や像などもあるので、「エッチ」といって照れていたこと。

SF MOMAの建物は5階建てで、2階の常設展のほかに、3、4階では特別展と斬新的なビデオスライド上映(これは子どもには理解できず、おもしろくなかったようですぐ見るのをやめました。
5階屋上の彫刻アートなども含め、SF MOMAのコレクションは2万6000点を超えるそうで、そのなかからそのときのテーマなどに合わせて展示されるそうです。

屋上にはカフェもあり、天気もよかったので外でお茶を楽しむ人がたくさんいました。

毎月第1、3日曜日にはファミリーサンデーといって、家族で参加型のプログラムもあるようで、早くこういうプログラムに参加させたいので、やはり子どもにも英語は必須だなぁとつくづく思いました。

1階にあるショップ「Museum Store」は美術書や写真集はモチロン、雑貨類も充実しています。このショップはサンフランシスコ国際空港内にもあるので、帰りに見ることもできます。

サンフランシスコ近代美術館
住所:151 3rd St.(bet. Mission & Howard St.)
電話:415-357-4000
開館:木曜〜火曜日の11時〜17時45分(木曜のみ20時45分まで)、サマータイム(5月最終月曜日〜11月最終月曜)は10時に開館
休館:水曜日、元旦、サンクスギビング、クリスマス
入場料:大人/15ドル、学生と62才以上9ドル、12才以下/無料、木曜日の夜(18時〜20時45分)は半額、毎月第一火曜日は無料
*シティパスに入場券が付いている

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags: ,

Back to Top ↑

UA-4181687-1