【ランカウイ】やっぱり荷物重量にはキビシかった…「エアアジア」を利用してシンガポールへ移動 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.05.12

【ランカウイ】やっぱり荷物重量にはキビシかった…「エアアジア」を利用してシンガポールへ移動

「エアアジア」でつぎの目的地・シンガポールへ

09年末から2010年1月初旬にかけて、6才(小1)の息子と訪れたマレーシア・ランカウイ島

ランカウイでの滞在を終え、つぎの目的地・シンガポールへ移動することに。
ランカウイからシンガポールまでの路線を持つのはシルク航空、エアアジア、タイガーエアウェイズ、マレーシア航空(ペナン経由便)。
このうち、格安航空会社(LCC)の「タイガー・エアウエイズ Tiger Airways」と「エアアジア Air Asia」のどちらを利用するかで悩みました。

【関連くちこみ】「タイガーエアウェイズ」でSINからコタキナバルへ
【関連くちこみ】「エアアジア」の予約から搭乗までの詳細について

運賃も両社の差は100円ほど。

タイガーエアウェイズは、ランカウイ発が夕方とゆっくり過ごせる点はよかったのですが、万一出発時間が遅れるようなことがあった場合、最悪シンガポールへ同日到着できない…

…なんてことになると困るので、午前出発のエアアジアにすることに。

しかし、予約してからエアアジアのフライト時間が変更され、2時間も早く出発することに。

利用する「AK5342」便は、10時55分発予定から8時55分に変更。これは正直キビシイ!!

1日1便しか飛んでいないので、代替できないのがイタイ…こういうことがあっても「仕方ない」のがLCC。
変更はメールでもらっていたのですが、クリスマス前にも国際電話で時間変更のお知らせがきました!
英語だったので慌てましたが、内容は知っていたのでなんとかなりました(笑)。

エアアジアのチェックインは時間がかかる…

さて、エアアジアははじめて利用しましたが、とても好印象でした。

ランカウイで滞在していた「メリタス・ペランギ・ビーチリゾート」を7時30分に出発。

【関連くちこみ】「メリタス・ペランギ・ビーチリゾート」宿泊記

ランカウイ国際空港へは、タクシーで10〜15分なので、チェックインの1時間前には余裕で到着です(タクシーで18リンギット)。

チェックインカウンターは2つあり、出発便でわかれていました。

わが家は3組目でしたが、10分ほどするとたくさんの人がやってきて行列に。3組目といっても手続きに時間がかかり、15分以上待ちました・・・。

預け荷物が重量オーバーで、超過料金発生!

やっとわが家の番。事前にスーツケースは15キロまで(10リンギット)と申告していましたが、2キロのオーバー。

ちょっとくらいのオーバーはなんとかなるかも…なんて思っていましたが、ダメ。手荷物もいっぱいの状態だったので、20リンギット(約520円)を現金で支払いました。

【関連くちこみ】重量オーバーの超過料金対策「ウェイトチェッカー」
そう、みんな重量オーバーで荷物を入れ替えたり、交渉してみたり…でチェックインに時間がかかっていたのです。
エアアジアは手荷物7キロまで無料ですが、スーツケースなどの預け荷物は有料。

料金は、10キロまで10リンギット(約280円)、20キロまで55リンギット(約1540円)、25キロまで105リンギット(約2940円)と、15キロから20キロの差額が大きいために、ケチって15キロまでと予約時に支払いました。

20キロまでで申告すればよかった・・・とも思いましたが、オーバーぶんを現金で支払ったほうがオトク

振り返るとすごい行列が! チェックインカウンターへは早めに到着することをオススメします。

レシート状の搭乗券をもらい、いよいよ搭乗!

もらった搭乗券はレシートみたいにペラッペラ〜。

座席は家族3人並んで座れるように事前に指定(5リンギット=約130円/人)していたので、並んで座れます。

とくに買い物などはないので、出国検査でパスポートを出し(会話なし)搭乗口へ。

エアアジア「AK5342」便はゲート2で、売店があるのはお隣の「ゲート1」。

軽食やドリンク、お菓子などが販売されていましたが、おみやげになるようなものはありませんのでご注意を。

エアアジアの真っ赤な飛行機は、出発20分前に到着。

乗客を降ろし、すぐに私たちを乗せ出発というピストン運行。

15分切っての搭乗で「こんなギリギリで間に合うのかな?」と思いましたが定刻出発しました。

いよいよ、シンガポールまで1時間のフライトです(時差なし)。

エアアジア

BY かえまま

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1