【オアフ】フルカバー保険+ガソリン満タンが付いたオトクな「ダラーレンタカー」の「らくらくプラン」で、ナビは必要? - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.06.24

【オアフ】フルカバー保険+ガソリン満タンが付いたオトクな「ダラーレンタカー」の「らくらくプラン」で、ナビは必要?

魅惑の「らくらくプラン」

2010年5月、1才6ヵ月の息子と約2週間、ハワイ・オアフ島に行ってきました。

今回の旅行で、はじめて海外でレンタカーを借りて移動しました。

数あるレンタル会社のなかから選んだのは「ダラーレンタカー」。

評判もいいですし、フルカバー保険とガソリン満タン1回分(返却時に満タンにする必要なし)もついた「らくらくプラン」があるのも魅力でした。

そのプランでは、提携クレジットカードやマイレージカードを利用することで、さらに割り引かれたり、マイルを貯められるキャンペーンが利用できます。

わが家は「JALマイレージバンク会員限定らくらくプラン現地払い」を選びましたが、コンパクト4ドアが1日65.84ドルと安い!

けっきょく2日間借りることにし、インファント・シート(チャイルドシート、1日12ドル)も事前予約しておきました。

日本で予約が正解

わが家は、「ワイキキ・カラカウア営業所」でクルマを借りました。

無料送迎も利用できるので、ホテルでピックアップしてもらいたい場合は事前に予約しておくといいですよ。

私たちも行きはピックアップしてもらい、帰りは歩いて帰りました。

事務所には日本語話せるスタッフがおらず、予約していても受け渡しに時間がかかったこともあり、日本から事前に予約しておいたのは正解でした!

さて、事務所でカード支払いをすませ、さっそくクルマに乗り込んでみます。

借りたのは、シボレーの「コバルトLT」というコンパクトカー。

サングラス、帽子、タオルは必須

でも、トランクを開けるための車内スイッチがなかなか発見できませんでした。最後の最後でやっと発見。

ハンドル横のボックスを開けたところにありました……

ハワイでは、クルマのなかでも油断大敵です! 車内にもサンサンと紫外線が降り注いでかなり暑い。

車内でも帽子&サングラスは必須。ストールみたいなのもあるといいかも。膝に1枚かけておけば紫外線防止に役立ちます。

もちろん子供にも帽子をかぶせたまま座らせ、膝には薄いストールのようなものをかけてあげました。

ほかにも、タオルが1枚あるといいですよ。

外のパーキングに停める場合、ハンドルにかけておくと、あとで「ハンドルが熱くて握れないよ〜」なんてことが防げます。

カーナビは借りるべき?

ハワイでのカーナビについて、事前に情報を得ていたのは以下のとおり。

  • カーナビは住所で検索するようになっており、名前や電話番号ではNGのよう。だから行き先の住所はしっかりメモしておくこと
  • 車上あらしにあわないために、クルマから離れるときはナビを取り外して持ち歩くといい

上記の2点がめんどうだし、普段でもナビなし生活なので、ナビはレンタルしませんでした。

結果、ドライブマップがあればオーケー! 間違えれば戻ればいいのです。でも、事前にしっかりとマップチェック(シュミレーション)が必要です。

ちなみに、チャイルドシートもしっかりしたつくりのものでした。

ちなみに、クルマは2日間借りましたが、減ったガソリンは3分の1ちょい程度。まだまだ乗れそうでした。

ガソリン満タン返しの必要ないプランだったので、使えば使うほどオトクではありましたが…

ダラーレンタカー

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1