【オアフ】お正月のツアーは9月に予約。2才と5才にうってつけの座席選びや大活躍アイテム「トランキ」など<旅行準備編> - 子連れ海外旅行☆旅キッズ

Published on 10.06.29

お正月は9月でも残席はわずか…

2010年1月に、5才と2才の子供と出かけたハワイ・オアフ島。今回で3回目となるハワイ旅行となります。

出発は1月4日。お正月明けでまだまだ混雑する時期だろうと、9月下旬ごろにツアーの申し込みをしました。

ツアーの飛行機の座席残数は希望日によってはわずかだったので、お正月前後の予約はやはり早めがオススメです。

今回はJALを利用しましたが、ツアーの場合でも座席はWebチェックインの際、指定ができます。

【関連くちこみ】ツアーでもJALなら座席指定ができる

座席配列は、3-4-3

しかし、Webチェックイン可能な72時間前にパソコンでアクセスしてみると、選択可能な座席はポツポツのみ。真ん中4席で1列空いている座席も数ヵ所のみでした。

中途半端な座席になるのなら最後列が迷惑にならないかなぁ…と、半ばあきらめ気分で座席を選びました。

妥協まじりに選んだ「最後列」

当日は、中部国際空港「セントレア」から、22時5分に出発。

小さな子供がいるので優先搭乗を利用し、席に着いたらすぐにトイレをすませ即就寝準備。

機内食が出てくるまで約1時間ですが、夜出発の場合、わが家では機内食が出てくるまでに寝かせるようにしています。

5才の娘はたくさん遊んで疲れたのか、すぐに寝てしまいましたが、2才の妹がなかなか寝られずぐずりがはじまりました。

わが家が選んだ最後列は真ん中4席のみで両隣の座席がなく、座席がないぶん横のスペースが空いていました。そのため、抱っこして歩き回るスペースとして利用でき、とても助かりました(機材により異なります)。

もちろん、子供をトイレに連れていくのにもとってもラクでしたし、すぐ近くに窓もあるのでベルト着用サインが消えているときに外を見せてあげることもできました。

子供たちは機内食前に寝てくれたので、私たちもゆっくり機内食を食べて就寝。

子供たちの食事は「声を掛けていただければいつでもお出しします」とCAさんにいってもらえたので、朝食に出してもらいました。

朝食も睡眠もしっかりとれ、到着後は夜まで元気に遊ぶことができました。最後列のおかげで、親も快適に空の旅を過ごすことができました。

実用性も高い「トランキ」が大活躍

最後に、今回の旅行で大活躍したアイテムをご紹介。

搭乗待合室にある子供広場で遊ばせてぐっすり寝させる予定でしたが、今回持参した子供用トランク「トランキ」が大活躍!

【関連くちこみ】ポップでキュートな「トランキ」の実用性は?

子供広場に行かなくても、姉妹でこのトランキに乗ったり引っ張ったりして楽しんでいました(トランキは子供が乗っても大丈夫です)。

カワイイうえ、実際に使用してみると非常に便利で楽しく、すぐに子供たちのお気に入りに。

【関連くちこみ】夏の旅行で大活躍した「トランキ」使用レポート

もちろん、飛行機に持ち込める大きさで、しかもけっこうな荷物が入ります。子供たちの洋服を1セットと、飛行機で遊ぶオモチャなどを入れました。

自分の荷物という自覚もあるので、トランキだけはしっかりと運んでくれ、親の手荷物もかなり減って非常に助かりました。

そして「乗れる・座れる」仕様が本当に便利でした。

空港では、セキュリティーチェックやイミグレーションなど並んで待つ機会がありますが、子供のちょうどいいイスになりました。

多くの人に「かわいいね!」と声もかけられ、子供もうれしいようで、移動中片時も離すことはありませんでしたよ。