【グアムぐらし21】島中にたわわに実るマンゴーをたっぷり味わえる…毎年6月に行われる「マンゴー・フェスティバル」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.06.28

【グアムぐらし21】島中にたわわに実るマンゴーをたっぷり味わえる…毎年6月に行われる「マンゴー・フェスティバル」


6月は、マンゴーの季節なんですよ

♪ キミたち キウィ パパイヤ マンゴーだね ♪

はい、いま頭のなかで歌っちゃった人、挙手!

アナタはワタシと同年代アラフォーですね、おめでとうございます。

ということで(どういうこと?)今回は毎年グアムで行われている「マンゴー・フェスティバル Mango Festival」をレポートしたいと思います。

このフェスティバルは、毎年「アガット Agat」というグアム南部の村で行われるお祭りです。

南部に限らず、この季節はグアム中マンゴーだらけ。

わが家の周りの道路にも、マンゴーの轢死体があちこちに・・・・・・

↑自宅付近になっていたマンゴーです。

旬のマンゴーが食べたい

ワタシはグアム在住6年目にしてはじめて行ってみました。

会場に行く途中には「マンゴーフェスティバルだよ、全員集合!!」といわんばかりの看板たちが目に入ります。

そして、会場がイマイチわからなかったのですが、あまりのクルマの多さに「あ、ココだわ」と、迷うことなく到着。

会場は、ステージでのライブ演奏やマジックショーで盛り上がっていました。

ワタシは、何もかもがマンゴーに関係しているんだと思い込んでいったのですが、普通におみやげとか、植木&お花屋さんなどの出店もあり。

マンゴーたちのコンテスト

中央メインテントでは、マンゴーのコンテストが「大きい」部門、「美しい」部門、「おもしろ」部門などにわかれて行われていました。

ちなみに、「美しい」部門の付近は見た目だけでなく、香りもと~っても美しかったです。

「おもしろ」部門ではとっても可愛らしいデビルマンゴーを発見しました。

マンゴーのお菓子も審査されます

さらに、マンゴーを使ったお菓子のコンテストも行われていました。

コレ、なにがタイヘンそうって、審査員のみなさんがタイヘンそうでした。暑い、甘い、お腹いっぱいというご様子。

ちなみに、審査用の書類は私が見ただけでも30枚以上ありました・・・・そして、まだまだ運ばれてくるスイーツたち・・・・

「ガンバれ、審査員さん」と心で応援して、帰ってきました(笑)。

マンゴースイーツも満載

さてさて、会場ではマンゴースムージーのデモンストレーションもありました。

無料で味見ができたので、もちろんゴチになりました。

これ、予想以上に甘みが少なくておいしかったです。

「家でも作ってみたいなぁ」と思っていたら、レシピ発見! わーい♪  コラムの最後でご紹介していますので、材料をそろえられそうでしたら、ぜひトライしてみてください。

それから、マンゴードーナツも1ドル(4コ入り)で売っていました。

こちらは揚げたてがサクサクふわふわでと~ってもおいしかったです。

マンゴーの果肉もゴロゴロ入っていました。

そして、泣きそうにおいしかったのは「マンゴーチーズケーキ」♥で、1カット2.5ドル。

グアムらしからぬおいしさ。

グアムのスイーツは全体的に甘いだけなのですが、こちらのチーズケーキは、日本で食べているようにきちんとコクのあるしたお味でした。

「BBQ」もお持ち帰りして大満足!

お天気がよくてとっても暑かったので、滞在時間は1時間に満たなかったのですが、お祭り気分満載で楽しかったです。

BBQランチをto goしてルンルン♪ 気分でお家に帰ったワタシと娘「しー」なのでした。

ツアーバスも利用できます

こちらのフェスは、毎年6月に開催されています。

興味のある人は、タモンからの送迎バスツアー(20ドル)も出ていますので、ぜひ来年行ってみてくださいね。

もちろん、日焼け、日射病対策をお忘れなく♪

絶品!マンゴースムージーの作り方

ではでは、最後に、スムージーのレシピです! とってもカンタンですよ。

<材料>

  • 角切り冷凍マンゴー(皮なし)500ミリリットルのカップ1杯相当。フレッシュマンゴーでも可
  • 250ミリリットルの脂肪分2パーセントかノンファット牛乳
  • 砂糖大さじ3杯(お好みで増減してください)
  • 15~30ミリリットルのココナッツミルク
  • 250ミリリットルカップ1杯分相当の氷

<作り方>

  1. ミキサーに氷以外の材料を入れ スムージー状に混ぜる
  2. 氷を入れて またスムージー状になるまで混ぜる
LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑