【サンフランシスコ35】絶品ホットドッグも食べられる…「フェリービルディング・マーケット・プレイス」のランチタイムは大賑わい - 子連れ海外旅行☆旅キッズ

Published on 10.07.14

マーケットSt.の突き当たりにある「フェリーターミナル」

2010年春休み、7才の息子とふたりで訪れたアメリカ・サンフランシスコ San Francisco

サンフランシスコの中心を走る「マーケット・ストリート Market St.」を東へ行くと、時計塔が見えてきて、突き当たりにフェリーターミナルがあります。

【関連くちこみ】マーケットSt.沿いにあるディスカウントストア巡り

[googlemap lat="37.795544" lng="-122.393448" width="465px" height="250px" zoom="13" type="G_NORMAL_MAP"]San Francisco, CA[/googlemap]

その名のとおり、近郊の街へのフェリーが出ている場所。

以前はなんだか薄汚い感じでぱっとせず、フェリーに乗る人以外は敢えて来るようなところではありませんでしたが、現在ではココも観光スポットのひとつ。
1989年の大地震を機に取り壊されることが決まり、2003年に「フェリービルディング・マーケット・プレイス Ferry Building Market Place」としてキレイに建てなおされました。
「時間があったらのぞいてみよう」というくらいのキモチでしたが、アルカトラズ島へ行くときに乗った「ミュ二・メトロ Minu Metro」からちょうど見えたので、「帰りに寄ってもいいね」と話していました。

【関連くちこみ】日本語ガイドで巡る「アルカトラズ島」はおもしろい!

帰りのミュ二・メトロに乗っていると、この付近でなんともいえないオイシそ〜なニオイがしてきました。

【関連くちこみ】レトロ感いっぱいの「ミニュ・メトロ」に乗ってみよう

お腹がすいていた私たちは、そのニオイにつられてミュ二メトロをあわてて降りました。

オイシそうなニオイのする屋台は、ランチタイムに大賑わい

ちょうどお昼どきで、すぐ近くの金融街で働くビジネスマンや観光客で溢れていました。

[googlemap lat="37.795329" lng="-122.393946" yaw="14.23" pitch="-8.92" zoom="0" width="465px" height="250px" type="STREETVIEW"]San Francisco, CA[/googlemap]

↑「フェリービルディング・マーケットプレイス」付近のストリートビュー。

火、木、土曜日に開かれる「ファーマーズ・マーケット」も並び、屋台も連なっているので、お腹がすいてたまりません。新鮮なお野菜やフルーツなどが売られていました。

オイシイニオイのお店をクンクンと鼻で探し見つけたのが、オーガニックハンバーガーとホットドッグの屋台です。

そこのお店だけ大行列。これはもう並ぶしかありません。

しばらくして、オーダーを取ってもらい、そこから焼きはじめます。

ようやく呼ばれて、ハンバーガーとホットドッグをいただきます。

ホットドッグはけっこう大きかったのですが、あまりのオイシさに息子はペロッと食べてしまいました。

ソーセージがしっかり味があり、オイシかったとのこと。ハンバーガーもなかなかのもの。

ほかにも、メキシカンやインドカレーなどオイシそうなお店がたくさんありました。

その場にイスとテーブルが4組ほどありましたが、待っている人も多かったので、食べた後はフェリーターミナルのなかへ行くことにしました。

屋根のあるレストランではシーフードも楽しめる!

建物のなかにもレストランやカフェがあり、オイスターバーやシーフードレストランなどもあってどこも人気で人がいっぱい。

オシャレな雰囲気のお店が連なり、屋根もあるので雨の日もオーケーです。やはり、ここはキリッと冷えた白ワインで食事を楽しむ人が多かったです。

建物を海側へ抜けると、サンフランシスコと対岸のオークランドを結ぶ、ベイブリッジが見えるデッキに出ます。

ここにもオープンカフェがあり、ランチを楽しむ人やくつろぐ人がいました。

私たちは、このあと博物館へ行く予定だったので長居はできなかったのですが、ココは新しい発見!

次回は、ゆっくりと食事もしたいなと思える場所でした。

フェリー・ビルディング・マーケットプレイス
住所:1 Ferry Building, San Francisco, CA
電話:415-693-8000
営業時間:10時〜18時(月〜金)、9時〜18時(土)、11時〜17時(日)(レストランの営業はお店による)
行き方:「ミュ二メトロ」F、J、K、L、M、N、Tライン(Fのみ地上)、「BART」で「Embarcadero」下車

LINEで送る

海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?