【ハワイ島】「セイフウェイ」カイルア・コナ店で、5ドルのスパークリングワインやアヒポキ、ガロンサイズの牛乳など購入 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.08.27

【ハワイ島】「セイフウェイ」カイルア・コナ店で、5ドルのスパークリングワインやアヒポキ、ガロンサイズの牛乳など購入

ヒロ空港から、カイルア・コナの「セイフウェイ」へ直行

2010年の夏休みは、昨年と同じくハワイ島オアフ島へ。

ハワイ島に9泊、オアフ島に4泊しました。

「ビッグアイランド」(アメリカではハワイ島のことをこう呼びます)の玄関口、コナ空港に到着。

【関連くちこみ】ハワイアン航空でヒロ空港に到着

レンタカーでまず向かうのが、空港から10分で到着する「カイルア・コナ Kailua-Kona」です。

【関連くちこみ】ブラブラ歩きが楽しい…カイルア・コナの魅力

とりあえず、滞在先のヴィラに到着するまえに、何日間かは過ごせるように食材などを大好きなスーパーマーケット「セイフウェイ Safeway」で買いだめします。

【関連くちこみ】ハワイ島で必要なモノはカイルア・コナでお買い物

今日はすぐ帰ろうと思っていたのに、気づけば1時間は経っていました。

コナのセイフウェイは、「クロスロード・ショッピングセンター Cross Road S.C.」のなかにあります。

[googlemap lat="19.646508" lng="-155.990109" width="465px" height="250px" zoom="11" type="G_NORMAL_MAP"]Kailua, HI 96740[/googlemap]
空港から19号線をカイルアコナ方面に右折、10分ほど走り車線が広くなってきたら町中なので、Henry St.を左折し、2つ目の左折レーンを左折クロスロードS.C内。

この敷地を出て、右折し、すぐ右手には「ウォルマート Walmart」があるので、合わせてお買い物すると便利。私たちも寄りました。

セイフウェイではメンバーになって割引を受けよう

セイフウェイは以前もご紹介しましたが、店内は場所によって照明を少し暗めにして高級感をただよわせており、ベーカリーも充実。

【関連くちこみ】ハワイのスーパーマーケットはおもしろい!

コナ店は、ホットディッシュは非常に多いとは言えません。

が、オリーブバー(いろんな種類のオリーブの量り売り)や、その横にさまざまな種類の大きなチーズコーナーがあったり、スープの量り売りもあるなど充実しています。

【関連くちこみ】オアフの「セイフウェイ」ではハチミツの量り売り

お店に入ったら、まずはメンバーズカードをつくってください。

観光客でもサービスカウンターで「Safeway club」のメンバー登録をすると、その日から割引が適用されます。
ちなみに、メンバーズカードを忘れた場合、その旨をレジで話すとその場で名前を書くだけで新しいカードをもらえたり、私の前に並んでいた人は「今回だけね」と、カードなしで割引してもらっていました。けっこうアバウトですね。
割引商品には、商品の値段表示のところに、黄色の札がかかっていて「Club Priceなら○○ドルになり、Save××ドル」と表示があります。

卵は12個入りは2.99ドルですが、18個入り5.99ドルを買うともう1パック無料で付いてきます。

かなりのオトク感アリですが、36個の卵を9泊の間に消化できるか?

前はムリだったので、今回は12個入りを購入。でも、けっきょく12個入りでは足りず、後日もう一度同じものを買うことになりました。

アルコールもお買い得がいっぱい

セイフウェイのオリジナル商品もあるので(品質はいいと思います)、ブランドにこだわらなければ割安。

割引といえば、「バドワイザー」30本(缶)入り1ケースが28ドルと、円高のいまはかなり安い!

こんなに安いと、プールサイドでは10ドルするビールを頼むのをガマンしてしまいます。

ワインもかなり充実していて、品種ごとに赤、白、国別にわけられています。

5ドルくらいのワインでも、なかにはけっこうオイシく飲めるものもあります。

スパークリングワインも日本で売られているものは半額以下。

オススメはカリフォリニアのスパークリングワインメーカー「クックスCooks」の「Extra Dry」で、セール時は5ドル以下でした。

日本ではフルボトルでこのお値段はないですよね。このExtra Dryはわが家の周りでは売ってないので、即購入。

なんでもビッグサイズなのはいいけれど…

ミルク好きのわが子には、巨大なガロンサイズを購入。

1ガロンは3.8リットルなので、日本の紙パックの約4本ぶんです。

2回目に行ったときは、大きいサイズの紙パック(ハーフガロン)を購入するよりもガロンサイズのほうが安くなっていて、飲み切れるか不明でしたがまた購入。


種類は「Whole Milk」(脂肪分3.5~4パーセント、日本で売っている普通の牛乳)「Reduced Fat」(脂肪分2パーセント)、「Low Fat」(脂肪分1パーセント)、「Fat Free」(脂肪分ゼロ)。
カロリーを気にするお国柄がわかりますよね。

アメリカではなんでもビッグサイズですが、困るのが少量でいいのに小さいサイズで売っている商品が少ないこと。

油もそのひとつ。

揚げ物はしないのでそんなにはいりませんが、一番小さくても1リットル以上はあり、毎回かなり残ってしまいます。

豆腐は「Extra Soft」を選んでも固まりすぎ…

毎回、購入し忘れてしまうのが、お豆腐。

息子が大好きなので、Tofuコーナーで1パック(2ドルくらい)手に取ってしまいますが、そのなかでも一番柔らかい「Extra Soft」にしても、日本の木綿豆腐が固まり過ぎたような食感。

毎度口に入れてからそのことを思い出してしまいます。ただし、スープなどに入れる場合は問題ないですよ。

ほかのスーパーなら、オイシイのがあるかもしれませんね。

ポキやお寿司などのお惣菜について

ハワイ料理で有名な「アヒポキ」(マグロの醤油漬け)はショーケースで量り売りがあり、味も醤油だけではなく、キムチ、フリカケ(意外とオイシかった)、スパイシー、ワサビ醤油など種類があります。

おつまみにもよし、ご飯に載せると即席マグロどんにもなります。

いまや、どのスーパーでも売っているお寿司。主流はロールものですが、並んでいます。

ワサビはアメリカ風に別に添えられているので、子どもでも気にせず買えます。

【おまけ】 * * * * * * * * * * * * * * * *

話はそれますが、巻物のお寿司ならロコに人気の「Hayashi’s You make the roll」がオススメ。お店は、カイルアコナの海沿いAlii Dr.山手側「コナ・マーケットプレイス KONA Marketplace」の奥にあります。

好きな具を3種選んで巻いてもらえ、8個に切ってもらって5ドルくらいです。

スーパーで購入するより安くてオイシイです。「Sushi Pizza Volcano」というお寿司の上にチーズとスパイシーソースがかかったものもあり、かなりのボリュームです。

今日は40ドルもオトクな買物ができた!

少しだけと思っていましたが、けっきょく、お肉、お魚、野菜、冷凍ピザ、お酒、お菓子、パンなどを購入し、トータル130ドルくらい。

もちろん、Safeway clubカードで割引かれていますが…今回は、このカードで40ドルほどオトクに。
レジでは、最後にレシートをもらう際、店員さんが「今日は○○ドルオトクだったわよ!」と、どの支店でもかならず言ってくれます。
最後に…… どのスーパーもそうですが、野菜売り場、お肉お魚などの生鮮食品、冷蔵冷凍コーナーは凍えてしまうほど寒いので、ゆっくり買い物するときは、長袖を持参するといいでしょう。

セイフウェイ
カイルアコナ店
住所:75-1027 Henry St., Kailua Kona, HI, 96740
電話:808-329-6778
営業時間:24時間

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1