【ハワイ島】揚げたてホカホカのマラサダが食べられる! ホノカアにある有名店「テックス・ドライブイン」で腹ごしらえ - 子連れ海外旅行☆旅キッズ

Published on 10.09.03

キラウエア火山を見にいくためのルート

2010年の夏休みに、8才の息子と訪れたハワイ島オアフ島

ハワイ島の滞在では、どこにも行かずにひたすらプールサイドでのんびりするのが好きなのですが、めずらしく1日だけ朝から遠出。

ハワイ島といえば火山。息子も「火山を見に行きたい!」と、日本を出る前から楽しみにしていました。

火山を見に行った日の予定は、まずは映画「ホノカアボーイ」の舞台となった「ホノカア」で有名な「マラサダ」を食べ、途中で「アカカ・フォールズ」に寄ってから、ヒロでランチ。

そこから、キラウエア火山のある「ハワイ火山国立公園」へ向かうことにします。

ひととおりまわったら、溶岩で埋もれてしまった町「カラパナ」で溶岩台地と生きたマグマを見る。そして、長い道のりを帰る、というスケジュールです。

途中、「パーカー牧場」のあるワイメアを通過します…

滞在先の「フアラライ・リゾート」からヒロまでは、19号線をひたすら走って2時間半弱で到着します。

まずはワイコロア方面に北上し、突き当たりを右折し山側へ走ると、ひたすら海と溶岩景色が続いていたのに、緑が目に入ってきます。

民家も増え、ハワイ島第3の街「ワイメア Waimea」に着きます。

パーカー牧場 PARKER RANCH」という、総面積700平方キロメートル(東京23区の約1.2倍の広さ)の、アメリカ第3位の敷地を持つ牧場があります。

【関連くちこみ】ランチを兼ねてワイメアの「パーカー牧場」へ

[googlemap lat="20.018681" lng="-155.667159" width="465px" height="250px" zoom="10" type="G_NORMAL_MAP"]Kamuela, HI 96743[/googlemap]

ココには乗馬ができるツアーがあり、観光客には人気。以前は個人所有だったというから驚きですね。

ワイメアには、マクドナルドやスーパー「KTA」がある「ワイメア・センター」や、Foodlandがある「パーカーランチ・ショッピングセンター」もあり便利。

【関連くちこみ】「ワイメア・センター」の「ヨンズカルビ」はおいしい

まずは、「テックス・ドライブイン」で腹ごしらえ

さらに19号線を進むと、景色が変わってきます。

右も左も牧場の山のなかで、この辺りは雨も多いので(行きは雨が降っていました)、コナとは違って緑がよく育つのです。

「どこまで続くのかな?」と思っていると、海が見えてきて、ようやく左側に「テックス・ドライブイン TEX DRIVE INN」の看板が見えました。

[googlemap lat="20.071689" lng="-155.464773" width="465px" height="250px" zoom="14" type="G_NORMAL_MAP"]Honokaa, HI 96727[/googlemap]

ココまで、滞在先の「フアラライ」から1時間強だったと思います。ヒロまでは、あと40マイル。
「休憩しよう」ということでクルマを降りてみると、有名なだけあって、同じようにマラサダを食べに寄る人が入れ替わり立ち替わり。

「テックス・ドライブイン」は、老舗のドライブインで、味のある建物。

マラサダだけではなく、ハンバーガーやプレートランチなどもありますが、私が行った11時前くらいは、みんなマラサダ目当ての人たちでした。

室内もテーブルがきちんとありますが、外で食べる人がほとんどでした。

日本人にも人気なので、ヒロやキラウエア火山へ行くオプショナルツアーでは、こちらに立ち寄るコースが多いようです。

【関連くちこみ】「ホノカア」でマラサダを食べ、ヒロに大王に会いに行く…

マラサダは10種類から選べる!

プレーン以外に、10種類のクリーム、ジャムから選んで揚げたてに入れてもらいます。

私たちは、「Bavarian Cream」というカスタードクリームと、アップルにしました。

1個96セントですが、中身を入れてもらうとプラス45セント。けっこう大きめですが、意外と軽くて、揚げたてなのでオイシイ。

お店の名前入りのパンも売っていました。

マラサダといえば、オアフ島の「レナーズ Leonard’s Hawaii」が有名ですが、垢ぬけない感じの店構えで営業している「テックス・ドライブイン」は温かみがあり気に入りました。

【関連くちこみ】ぺろっと食べられちゃう、レナーズの「マラサダ」

おみやげ用に、「マラサダミックス」という自宅で作れる材料も売っていましたよ。

テックス・ドライブイン
住所:45-690 PakalanaSt., Hwy19, Honokaa, HI, 96727