【グアム】子供がつくったパンは甘くて美味しかった♥「ヒルトン・グアム」のキッズプログラム「料理教室」に参加 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.09.23

【グアム】子供がつくったパンは甘くて美味しかった♥「ヒルトン・グアム」のキッズプログラム「料理教室」に参加

ヒルトン・グアム Hilton Guam Resort and Spa

【ツアー編】1才9ヵ月の息子と4泊5日で滞在した「ヒルトン・グアム」
【客室編】「ヒルトン・デラックス」(7階)のオーシャンビュールームに滞在
【プール編】5つのプールの使い勝手からビーチ遊びの注意点まで
【プールバー編】プールサイドでまったりランチしたい穴場の「ツリーバー」
【レストラン編】新鮮シーフードが食べられる「フィッシャーマンズ・コーブ」
【キッズプログラム編】2才の娘が無料のバルーン教室に参加してみた
【キッズプログラム編】7才の息子と5才の娘が「料理教室」に参加
【イースター編】恒例イベント「エッグハンティングに参加

国際交流ができる体験

2010年8月に、7才の息子と5才の娘とでかけたグアム旅行

今回のグアム旅行は8日間。

この旅行では、子供たちに遊ぶだけではなくて、なにか国際交流となる体験をしてほしいと思っていました。

世界には、いろいろな言葉を話すいろんな人たちがいることを、肌で感じてほしかったのです。

そこで、事前に子供たちが参加できそうなキッズプログラムを探しました。

ハイアットが主催している「キャンプハイアット」が一番よさそうでしたが、宿泊していないホテルで丸1日過ごすことになります。

【関連くちこみ】ハイアットの「キャンプハイアット」に参加

子供たちが不安がったので、残念ながら断念しました。

土曜午後の「料理教室」

宿泊先となる「ヒルトン・グアム・リゾート&スパ」のキッズプログラムを調べてみると…

「僕も私もコックさん」、「お宝ゲッチュー!」、「バルーンアート教室」、「英語でポストカードを書こう」、「ホテルびっくり探検団」の5つのプログラムがありました。

【関連くちこみ】「ヒルトン・グアム」でバルーン教室に参加してみた

そのなかでも、料理教室「ぼくも私もコックさん」が、土曜の14時〜16時まで開催され、時間も長く楽しめそうです。

子供たちに話してみると、「行ってもいいけど・・・」とつれない返事。

ここで引き下がっては貴重な経験ができないので「じゃぁ行ってみようね♪」と、多少強引に話をまとめました。

そして、滞在2日目の土曜日。

「ヒルトン・グアム」がとても気に入ったからか、あっさり「料理教室に行く」と!

14時スタートなので、10分前に会場となる1階の「アイランダーテラス・レストラン」へ向かいました。

料理教室の対象は3才以上となっていますが、4才以下の子供には保護者の同伴が必要となります。

ふたりで25ドル

まずは、キャッシャーでお金を払って受付をしてもらいます。

案内には書かれていませんでしたが、有料でした(ふたりで25ドル)。

受付をすませると、紙でできたコックさんの帽子に名前を書いてもらいます。

帽子をかぶって、みんながそろうまで待機。

この日の参加者は、16人ほどした。メンバーを4つの班に4人ずつにわけて、いよいよレッツ・クッキング!

子供たちの班は、わが家の兄妹と韓国人の姉弟の4人。みんなで力を合わせてガンバれ〜!!

パンをこねる姿は楽しそう!

この日のメニューは、「Danish Dough」(デニッシュ生地)を用いて、菓子パンをつくるというものでした。

パンに入れる材料として、チョコレートとシロップ付けにされたココナッツロング(ココヤシの果肉を削って乾燥させたもの)が用意されていました。

先生はレストランのシェフ(だと思われます)。

先生はほとんどひとりだったので、4つのテーブルを行き来して忙しそうでしたが、英語がわからない子供たちにも、身振り手振りで一生懸命説明してくれていました。

子供たちもそれなりに聞いている様子。よしよし。

みんなでパン生地をこねるのですが、テーブルのうえでかなり大胆にこねさせてもらえてとても楽しそうでした。

もともとはローカルの子供たち向けの料理教室…というコンセプトなのでにぎやかです。

途中、なかに入れるチョコレートやココナッツの試食をさせてもらいながらパン生地を成形していき、いざオーブンへ!

焼き上がりを待っている間、レストラン奥の「キッズスペース」でジュースを飲みながらビデオを見ていました。

とっても甘かった〜♥

10〜15分後、焼き上がりをそれぞれ紙袋に3つ入れてもらって(オーブンシートにちゃんと名前が書いてありました)、レシピをもらって終了です。

部屋に戻って、さっそく試食タイム。

う〜ん、ボリュームたっぷりでおいし〜い! でも甘い・・・

「これがグアムの甘さなのね〜」と妙に感心してしまいました。

子供たちの感想は、作っている最中の試食が嬉しかったらしいです。

「英語だったけど、ほかの人のマネをしたので困らなかった」とか。

子供たちには、このような小さな異文化経験を積み重ねていってほしいな…と思っています。

今回、子供たちの様子が知りたかったのでほとんど一緒にいましたが、2時間のプログラムなので、思い切って預けて夫婦ふたりでお茶するのもいいですよね〜。

ヒルトン・グアム・リゾート&スパの価格を…

【エイビーロード】でツアーをチェック▶▷
【楽天】でチェック▶▷
【じゃらん】でチェック▶▷
【エクスペディア】でチェック▶▷
【Booking.com】でチェック▶▷
【agoda】でチェック▶▷
ヒルトン・グアム・ホテル

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1