【オアフ】プレーン80セント、クリーム入りが1.10ドル…マラサダの名店「レナーズ」にはケーキやデニッシュもいっぱい! - 子連れ海外旅行☆旅キッズ

Published on 10.11.16

カパフル通りにある、マラサダの名店「レナーズ」へ

2010年の夏休みは、8才の息子とハワイ島とオアフ島へ。

ホノルル動物園前の通り、海から山へ続く「カパフル・アベニュー Kapahulu Avenue」沿いに、マラサダで有名な「レナーズ Leonard’s」があります。

かつてはこの通りは注目もされず、まだお店も少なくてロコ向けの通りでしたが、最近では日本のガイドブッグに載ったり、雑誌でも特集が組まれていますよね。

「レナーズ」へは、ワイキキからクルマで5分くらい

ハワイ島で有名な「テックス・ドライブイン TEX DRIVE INN」でもマラサダを食べたので、オアフでも食べておこうということで、ラニカイ&カイルアビーチに遊びに行った帰りに寄ってみました。

【関連くちこみ】ホノカアにある「テックス・ドライブイン」のマラサダ

ちょうど、スーパーマーケット「セイフウェイ SAFEWAY」カパフル店とは、通りを挟んだ斜め反対側あたり。ワイキキからならクルマで5分かかりませんが、徒歩はキツイと思います。

この通りは「The Bus」が走っているので、クルマを借りていない人はバスでも行くことができます。

わが家は大のドーナツ好きというわけでもないので、これまではお店の前を素通り…

日本で大ブレイクした「クリスピー・クリーム・ドーナツ」も、日本で1時間近く並ばないと購入できない時期でも、マウイ島のガラガラのお店には行きませんでした。

クリスピー・クリーム・ドーナツは、ハワイ州ではマウイ島にしかありませんが、オアフ島でも月に1度アラモアナ近くの「ウォルマート」入り口付近で、第1金曜日にお昼くらいから販売しているとのこと。

お店には無料のパーキングがありますが、止められる台数が限られているので、運が悪ければいっぱいのことも。

でも、キホン的に購入したらすぐクルマで帰る人が多いので、少し待てば止められると思います。

もしくは、斜め前にある「セイフウェイ」のパーキングに止めて歩いてもいいですね。

【関連くちこみ】ちょっといいなぁと思う食材&総菜が並ぶ「セイフウェイ」

店内には、マラサダからデニッシュまでいっぱい!

私たちは14時くらいに行きましたが、たくさんの人。1日1000個以上売れるはずですね。

お店自体は、よくいえば老舗といった雰囲気で、昔のままの飾らない感じです。

ショーケースにはケーキや焼菓子、デニッシュなど種類豊富。

どれもこれも、お手ごろなお値段。

アメリカのケーキ類は、見た目も味も大ざっぱな感じで、個人的にはイマイチなのですが(濃厚なニューヨークチーズケーキは例外)、こちらのケーキやパン類は本当にオイシそう。

ランチのあとでお腹がいっぱいのうえに、翌日帰国だったため、マラサダだけを購入。次回は、デニッシュやタルトなど食べてみたいと思いました。

プレーンが80セント、クリーム入りが1.10ドル

ショーケースの奥に工場があり、できたてのマラサダにその場で中味を注入していました。

【関連くちこみ】オアフの2大B級スイーツのひとつマラサダ

中味なしのお砂糖かシナモンがかかったシンプルなものが1個80セント、クリーム(カスタード、チョコ、ココナッツ、もしくはその月のフレーバー)を入れてもらうと1個1.10ドル。

ロコたちは、みなさん箱買いをしていました。

やっぱりマラサダは作りたてが一番かも…

私が購入したのはシナモン。

揚げたてのアツアツを紙袋に入れてもらって、あとで食べようと(お腹いっぱいだったので)、持って帰りました。

が、その日はすっかり存在を忘れてしまい、翌日に朝ご飯代わりに。

当然のことながら、買ったときとは姿が変わっていて、シナモンシュガーが全部溶けて、茶色いただの揚げパンみたいな状態に。

食べましたが、やはりできたてとは違う「???」な物になっていました。残念!!

こちらのマラサダは、「ワイケレ・プレミアム・アウトレット Waikele Premium Outlets」お隣にある「ワイケレ・センター」内のワゴン、パールリッジ近くの「ワイマル・ショッピングセンター」には店舗「レナーズ・ジュニア Leonard’s Jr」があるので、そちらでも食べられます。

↑「ワイケレ・センター」にある、レナードのワゴン。

日本では、横浜の「ワールドポーターズ」店に第1号店がありますので、ハワイと味が同じかどうか食べくらべて見てくださいね(シュガーとシナモンのみ、1個150円)。

レナーズ
住所:933 Kapahulu Ave Honolulu HI 96816
電話:808-737-5591
営業時間:5時30分〜21時(日〜木)、金曜、6時〜22時(土)
The Busでの行き方:「カパフル・アベニュー」には14番のバスが走っているので、カパフル・アベニューまで歩きそこから乗る。もしくは「クヒオ・アベニュー」からカパフル・アベニューまでバスに乗り(ダイヤモンドヘッド方向行き)、カパフルア・ベニューに入ったらすぐ降りて山側方向に歩く。アラワイ運河を越えたバス停から14番に乗る。