【クアラルンプールスイーツ*5位】ココナッツミルク+マンゴーと組み合わせて食べたい…つぶつぶ感がたまらない「サゴ・パール」(01.20) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.01.20

【クアラルンプールスイーツ*5位】ココナッツミルク+マンゴーと組み合わせて食べたい…つぶつぶ感がたまらない「サゴ・パール」(01.20)

【KLスイーツ第5位】
「サゴ・パール Sago Pearl」

↑「サゴ・パール」とシロップづけのフルーツをココナッツミルクと合わせたデザート。さっぱりしているから、食後のデザートに最適!

■オススメ度(5点満点で)
★★★☆☆
■子供は食べられる?:
ココナッツミルクが好きなら、おいしく食べられるはず
■食べられる場所は?:
屋台で売られているほか、中華レストランなどのメニューにあります
■お値段は?:
5リンギット(約150円)
味も見た目もタピオカにそっくりな「サゴ・パール」

サゴ・パール Sago Pearl」は、フルーツや氷、ココナツミルクなどと組み合わせ、冷たいデザートとしていただきます。
「サゴ・パール」は、サゴヤシの幹から抽出したでんぷん粉を、小さな球状(パール状)に加工した食品。
東南アジアに自生しているサゴヤシのでんぷん粉は、かつてより主食や食べ物のつなぎとしてなど、さまざまな料理に使われてきました。

見た目も食感も「タピオカ」にそっくりですが、タピオカはおもに「キャッサバ」という植物の根茎のでんぷんでつくられているのだそう。

以前は、タピオカもサゴ粉を原料としていたようですが…

また、マレーシアではスーパーで乾燥したタピオカやタピオカ粉も売られていますが、レストランなどのデザートでは「サゴ」のほうがポピュラーなようで、タピオカは見たことがありません。

ココナッツミルクとマンゴーとの組み合わせが最高!

「サゴ・パール」のお楽しみは、つぶつぶとしたその食感。

サゴのスイーツには、サゴパールをパームシュガーで煮詰め、ココナッツミルクをまぜた「サゴ・パール・グラメラカ」や、ハニーデューメロンの果肉と果実と和えたものなどいろいろあります。

が、やはりココナッツミルクやマンゴーと組み合わせたものが好き!


↑お皿の下半分は、日本のカキ氷に使うような苺シロップで、こちらではジュースなどで使われます。穴のあいたカワイイ丸い氷は、マレーシアは一般的。果汁で作ったシロップに浸けたフルーツも入っています。

サゴが食べられるのは中華系のお店が一般的ですが、マレーやインド系のお店でも出しているところもあると思いますよ。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1