【旅*流儀114】じつは関西国際空港で初の米国東海外路線…! GWに就航予定の「チャイナエアライン」NY便の使い勝手(01.28) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.01.28

【旅*流儀114】じつは関西国際空港で初の米国東海外路線…! GWに就航予定の「チャイナエアライン」NY便の使い勝手(01.28)

関西国際空港にNY便が就航!

この春、関西空港からアメリカ東海岸への直行便が就航するというニュースが!

行き先は、ニューヨーク

航空会社は「チャイナエアライン」とのこと。

驚いたことに、関空開港以来初の東海岸路線なんだそう。

関西方面の人は、ようやく乗り換えずにニューヨークに行けるようになりますね!
現在、関空発のアメリカ本土への直行便は、西海岸の「サンフランシスコ」(ユナイテッド航空)と「シアトル」(デルタ航空)行きのみ。
ロサンゼルスに直行便がないことにも驚かされます。

このNY経由便の使い勝手を考える…

さて、なぜ米系エアラインでなく台湾の航空会社「チャイナエアライン」なのでしょうか?
じつは、これまでにも台北発アンカレッジ(懐かしい!)経由ニューヨーク行き路線がありましたが、これを関空経由にするとのこと。
確かにアンカレッジに行くよりも、関空経由のほうが需要がありそう。

チャイナエアラインのHPでも、大阪-NY便の客室乗務員を募集しているのでこの就航はほぼ確実…?

就航は、ゴールデンウィークの4月29日の予定で、往路と復路は各週3便。

スケジュールは、以下のとおり。

  • 往路(火金日)…「CI20」関空21時50分発-ニューヨーク(JFK空港)22時着
  • 復路(月水土)…「CI19」ニューヨーク2時10分発-関空5時30分(翌日)着

このスケジュール、シミュレーションするまでもなくけっこうハード。

とはいえ、あくまでも「台北-関空-NY」というルートで、関空は経由地という位置づけなので仕方がないですね。

ただ、NY着が22時なので、ホテル到着は24時近くになってしまう可能性も。そのうえ時差は日本時間では朝なので、眠れないかもしれません。

また、この時間帯から行くところもありませんし、子連れならやめたほうが正解。

帰路は、0時にJFKに到着すればいいので、まる1日遊べます。

が、真夜中2時台発は、NYの時間帯にも慣れてきた大人もツライ。そして、帰国日の1日はとても長そう…

新規に就航するNY便の使い勝手

チャイナエアラインと聞くと、過去の事故などから懸念する人もいるかもしれません。

ちなみに、私は好んでは乗りませんがイヤでもないという中立派。

ホノルル便でもっとも安価の「チャイナエアライン」を利用したことがある人も多いかと思いますが、多くを望まなければ問題ないレベル。

マイルに関しても、チャイナエアライン独自の「ダイナスティ・フライヤー・プログラム」で貯めることができるのはもちろん、デルタ航空のマイルに付けることもできます。
また、2011年3月前後にチャイナエアラインは、デルタも加盟している「スカイチーム」に加盟する予定。
JALやANAの日系エアラインは加盟していませんが、世界3大アライアンスのひとつの仲間に入ることにより、いままでよりはマイルの使い道が広がりそうです。

現在、羽田新国際航空に就航するエアライン各社が、就航キャンペーンとして格安料金を出しています。

羽田-ニューヨーク線を就航する「アメリカン航空」は、旅行予約サイトで検索すると、1万円前半の格安航空券の扱いで購入することもできます。

【関連くちこみ】2月20日就航予定の羽田-NYの「アメリカン航空」

チャイナエアラインも、なにかしらキャンペーンもするのでは…と、期待も膨らみます。

ゴールデンウィーク中はわかりませんが、そのあとの価格には要注目だと思いますよ!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1