【パリ】借りるには手間もかかるけど充実度も高い…生活に必要なものはほぼ揃っている「アパルトマン」レンタルのススメ(09.25) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.09.25

【パリ】借りるには手間もかかるけど充実度も高い…生活に必要なものはほぼ揃っている「アパルトマン」レンタルのススメ(09.25)

パリでは、ホテルよりアパルトマン滞在がオススメ!

2011年3月下旬、8才の娘とフランス・パリでアパルトマンを借りて、9泊11日滞在しました。

パリのホテルは一般的に狭くて高いですが、アパルトマンを借りればとても広くて快適。

また、キッチンで料理もできるので子連れ旅にはうってつけです。

パリでは、短期のアパートレンタルが盛んで、物件もとてもたくさんあります。

【関連くちこみ】都市部では滞在型のアパート・ホテルもオススメ
個人が所有する物件も多数あり、それらはオーナーから直接借りる方法と、代理店を通して借りる方法があります。
いずれもネット経由でやりとりできますし、英語で記載があるサイトのほか、日本語による代理店サイトもあります。

バケーションレンタルの予約サイトもチェック!

アパルトマンがレンタルできるおもなサイトは、以下のとおり。

まずは、テキサスにある会社が運営している「VRBO」(「Vacation Rental By Owner」の略、英語のみ)。

その名のとおり、欧米ではおなじみの「バケーションレンタル」物件を掲載しています(もちろんパリのアパルトマンも)。

【関連くちこみ】ホテルよりも広くて快適なバケーションレンタル

パリのみならず、世界100ヵ国16万件の物件がのっていて、見ているだけでも楽しいです。

ここ数年使っているのが、「parisaddress」(英語、仏語)というパリのアパートメントに特化した予約サイト。

即時のオンライン予約はできませんが、クレジット払い可能なのでとてもラク。

このほかにも、日本語によるエージェントのサイトもいくつかあります。

日本人女性が運営する「パリの家」や、パリやバルセロナ、ローマのアパートメントを扱う「プライベートホームズ」、日本の旅行会社「デコラージュ」など。

たとえば、1週間9万円以下のこんなアパートはいかが?

レンタル料は、場所やパートの設備や広さなどによってさまざま。

オペラやルーブル、サンジェルマンなど観光に便利なエリアは高く、中心から離れるにつれ安くなっていくようです。

今回滞在したのは、モンパルナスの「DAGUE61」というアパート。

【関連くちこみ】ダゲール通りを中心に「モンパルナス」を楽しむ

4人定員で、1ベッドルームタイプで、リビングスペース、コンパクトなキッチン、洗濯乾燥機、シャワーつきで36平米。
先ほど紹介した「parisaddress」で借りましたが、1週間で849ユーロ(約8万7700円)でした。
最低宿泊日数を設けていたり、長期割引があるところも多いので、その辺も要チェック。

また、レンタル料以外に、退出時には清掃費を請求するところもあります。


↑玄関を入ると、まずはリビングダイニングスペースとなります。


↑お部屋は3階。窓からの景色です。


↑コンパクトなキッチンには、電子レンジやコーヒーメーカーなどもあり。


↑4人で食事もできるよう、お皿やカトラリーも揃っています。


↑クロワッサンなどを買ってきて、こんな風に朝食を用意するのも楽しい。


↑シャワールームと洗面台のスペース(バスタブはなし)。


↑洗面台の向かい側には洗濯乾燥機とトイレがあります。


↑もっとも奥まったスペースにあるのがベッド。

若干手間がかかるけど、滞在の楽しさは倍増するはず

レンタルするまでのおおまかな流れは、まず希望の物件の空室情報を確認(カレンダーで満室/空室を表示している場合もあり)。

エージェントに問い合わせをしてオーケーならば、予約金を払って予約成立。

その後、決められた期限までに残額を支払います。

支払いが完了すると、現地の窓口となる人(オーナーなど)の電話番号、メールアドレスなどが送られてきます。

現地につくまでに、連絡をとりあってチェックインの時間などを決めてしまいましょう。

当日は、空港などから電話で「これから向かう」旨連絡し、アパートに到着したらチェックインの手続き。

アパートの詳細や使い方などを説明してもらい、手続き完了。
この時点で、たいていの場合、部屋や備品を壊してしまったりしたときのための保証金を求められます。もちろん、何事もなければチェックアウト時に戻ってきます。

以上で、手続きは完了!

あとは、思う存分パリでの滞在を楽しむだけ。

近くのスーパーやマルシェで食材を買ってお料理したり、お花を買ってきて花瓶に活けたり…

子連れには、とってもオススメのアパルトマン。

次回のパリでは、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

By Y.H

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1