【ハワイ総研33】シュノーケリングはできないけれどお魚は見たい…親子で気軽に水中散歩できる「潜水艦」ツアーはいかが? - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.10.04

【ハワイ総研33】シュノーケリングはできないけれどお魚は見たい…親子で気軽に水中散歩できる「潜水艦」ツアーはいかが?

親子で安全に楽しく参加できるアクティビティーは?

「ハワイでは、ハワイならではの体験をしたい!」

…と、オプショナル・ツアーやアクティビティーへの参加を考えている人も多いのでは?

ハワイで海を楽しむアクティビティーといえば、まずはシュノーケルやカヤック。

だけど、泳げないとやっぱり心配…

ということで、今回探してみたのが親子で楽しめる安全で手軽なアクティビティー。

「水に濡れることなく海中散歩が楽しめるのがイイネ!」ということで、「潜水艦」ツアーをピックアップしてみるよ。

「シュノーケリングはできないけれど、お魚が見たい」という子供には、満足度が高いアクティビティーになるんじゃないかな?

3才くらいから参加できる潜水艦ツアー

ハワイの潜水艦ツアーといえば、アトランティス社が主催するツアーが有名。

アトランティス社は、1985年にカリブ海で世界初の観光用潜水艦でサブマリンツアーを実施。現在は、バハマやメキシコ、サンマルタン、グアムなどでもツアーを催行しているよ。

ハワイでは、1988年からサブマリンツアーを行っていて、オアフ島、マウイ島、ハワイ島で体験可能。

【関連くちこみ】マウイでアトランティスの潜水艦ツアーに参加

こちらのツアー参加条件は、身長92センチ以上。

だいたい3才くらいの平均なので、幼稚園児くらいから参加可能だね。

水に濡れることなく海に潜れるので、海に入りたくないママや波が怖い子供にはうれしいよね。

オアフでは日本語によるツアーも催行

それでは、これからはオアフでのツアーをくわしくみていくよ。

ツアー内容は、海底30メートルまで潜った海のなかを、約45分間かけてじっくり見学していくというもの。

オアフでは、通常の48人乗りの潜水艦ほかにも、64人乗りの世界最大の観光用潜水艦による「プレミアム・サブマリン・ツアー」(下の写真)も用意。

↑プレミアムは、窓が1.6倍大きくて、天井も高くシートも広くてゆったりと海中を広く見渡せるという違いがあるんだって。

いずれも、9時〜15時まで1時間刻みでツアーを実施(所要時間は2時間)。日本人観光客が多いこともあって、日本語ツアーも選べるよ(一般が10時、プレミアムが9時と10時の2回)。

ちなみに、オアフ以外では英語のツアーとなるけど、日本語による解説を聞くことができるヘッドセットもあるのがうれしいね。

ウェブから申し込むと10パーセント割引

申し込みは「アトランティス・アドベンチャー」のサイトのほか、「アランワン Alan1」などのオプショナルツアー予約サイトからも可能。

料金は、通常のツアーが13才以上/99ドル、12才以下/45ドル。プレミアムツアーは13才以上/115ドル、 12才以下/53ドル。

「アトランティス・アドベンチャー」のサイトからWEB予約購入すると、10パーセント割引が受けられるよ(2011年10月現在、一般のツアーで13才以上/89.10ドル、12才以下/40.50ドル)。

ただし、この料金にはさらに港湾利用料3パーセント、ハワイ州消費税4.712パーセントが加算されるよ。

ちなみに「アトランティス・アドベンチャー」の英語サイトには、シュノーケリングやゴルフ、クルーズなどと組み合わされたコンボ商品もあるのでチェックしてみてね。

現地で予約する場合は、「アトランティス・サブマリン」のチケットオフィス(「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」アリイタワー1階 )にて。

繁忙期に参加希望なら、事前のウェブ予約をオススメするよ。

現地ではすでに満席だったり、お昼をまたぐ時間など1日を有効に利用できない時間しか予約できないこともあるしね。

現地から予約する場合も、着後早い段階で電話かホテルのコンシェルジュにお願いして希望日時が取れるようにガンバってね。

潜水艦まではボートで移動するよ

チェックインは、 出航30分まえまでに「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」の桟橋にて。

ワイキキ内から「ヒルトン」までは、無料の専用トロリー(下の写真)による送迎があるから利用してね。

↑1時間ごとにワイキキ内を巡回しているので、HPから乗り場などを確認して。

潜水艦にはトイレはないので、心配ならここですませておいてね。

まずは、潜水艦が停泊している沖合までシャトルボート(下の写真)で移動。

↑波の影響で多少揺れることもあるけど、船酔いするほどではないはず。悪天候の場合は催行されないこともあるので、そこだけは事前に把握しておいてね。

そこでカンタンな説明などを受けてから、潜水艦(下の写真)へと乗り換え。

↑朝一番のツアーでなければ、潜水艦からひとつ前の時間のツアーの人たちが上がってくるから、シャトルボートと入れ替えという感じになるよ。

艦内へ降りるハシゴはほぼ垂直なので、スカートだとちょっと気になるかも…

目の前に広がるのは、ハワイの大海原!

全員乗ったら、海底へとどんどん沈んでいくよ!!

サブマリンで潜っている時間は、正味40分くらい。

艦内では水深が数字で表示されるよ。

各島によって内容は異なるけど、沈没船に住む熱帯魚の群れなど美しい魚を間近に観察できるのがこのツアーの目玉。

↑人工漁礁などでは、さまざまな魚たちが暮らしているよ。

↑ウミガメが目の前にくることも! ハワイのいろいろな海洋生物を観察できるよ。

ロッコは船酔いしやすいのが心配だったけど…

サブマリン自体はゆっくり進むので、キモチ悪くならなくってよかった!

「潜水艦に乗った!」と、乗り物好きな子供の心にも、かなり思い出になる潜水艦ツアー。

ぜひ、ハワイで体験してみてね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1