【旅*流儀148】アーセナル、ACミラン、LAギャラクシー…名門サッカークラブが主催する子供向けキャンプで「プチ留学体験」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.10.07

【旅*流儀148】アーセナル、ACミラン、LAギャラクシー…名門サッカークラブが主催する子供向けキャンプで「プチ留学体験」

大人気のサッカーで「プチ留学」

子供と海外に滞在しながら、現地で学ぶ——

ママトラベラーなら、一度は「親子でプチ留学」を考えたことがあるのでは?

プチ留学で一般的なのは、ハワイやアメリカなどの英語圏で幼稚園などに受け入れてもらったり、教育機関などが主催するサマーキャンプなどに参加する方法。

ここ数年はプチ留学も多様化しており、最近目につくのが「サッカー」のキャンプ。

世界の大舞台・ワールドカップでの日本人選手の活躍も目覚ましく、サッカーはいまや子供たちにも大人気。

サッカー大国の仲間入りをした日本は、海外からの注目も高まっています。

スペインの「バルセロナ」や「バレンシア」、イタリアの「ACミラン」も、日本で常設の子供向けサッカースクールを開設しましたよね。

それはさておき、サッカーのいいところは、万国共通のルールのもとボールを蹴って親睦を深めることができること!

いきなりアウェーな場に放り込むよりも、興味のある分野なら子供も英語に親しみやすいはず。

英語でのコミュニケーションの楽しさに目覚めたら、これはしめたものです。

ハワイにある「アーセナル」直営スクール

では、海外でサッカーキャンプ(レッスン)に参加させるには、どのように申し込めばいいのか。

一般的な海外ツアーのように、旅行会社や新聞広告などに告知されていることはほぼないので、まずはネットで情報を収集。

たとえば、世界40ヵ国に子供向けスクールを持ち、ハワイにも開校しているのが、イギリスのプレミアリーグチームの「アーセナル Arsenal」。

現在、アーセナルには宮市選手が所属していますが、8月末にはロシアCSKAモスクワ所属の本田選手に正式オファーを出したことでニュースに。かつては、元日本代表の稲本選手も所属していました。

こちらの「アーセナル・サッカースクール」では、毎週レギュラーのレッスンを行っているほか、長期休暇には「ホリデーキャンプ」も開催。

2011年は、サマーキャンプ(終了)とクリスマスキャンプを実施。

クリスマスキャンプは、12月12日(月)〜12月15日(木)の4日間(練習は9時〜15時30分)となり、参加費は180ドル。

対象となるのが「U6-U18レベルで、性別関係なく参加可能」となっています。

日本人通訳がついたキャンプもある

アーセナルでは、上記以外にも日本の子供を対象とした5日間のサマーキャンプも別途実施。

2011年のキャンプが好評だったようで、2012年のスケジュールもすでに決定しています。

開催日程は、2012年7月30日~8月3日8月6日~10日の2回実施(練習時間は9時〜15時)。

対象となるのは6才から15才の男女で、サッカーのレベルは問わないとのこと。

各日程14名の定員で、申し込みは2012年6月30日まで。参加費は5万5000円(ランチの日本食のお弁当つき)。

5日間ではありますが、通常のサマーキャンプのよりも割高な印象は否めません。

とはいえ、コーチは日本人を教えた経験もあり、日本語通訳もひとりつくそうなので安心。

現地集合解散となるので、ハワイまでの渡航費用や宿泊費などは含まれません。

15時解散なので、余力があればそこからプールやビーチで遊ぶこともできますね。

英語と「ACミラン」のプログラム

親子留学ではありませんが、子供のみが海外のサッカーキャンプに参加するツアーもあります(今後の参考に…)。

たとえば、アイルランドの語学学校では、イタリアのクラブチーム「ACミラン AC MILAN」と協力して、サッカーと英語を組み合わせたプログラムを提供。

こちらは、3食付きでホームステイとなり、対象となるのは12才~17才。

「ACミラン」のジュニアキャンプは、世界でこれまで数万人の子供たちが参加したという人気のキャンプ。日本でも2011年に横浜と名古屋(いずれも2日間)、大阪(3日間)で開催されました。

期間は2週間もしくは4週間となり、月曜から金曜の午前中は英語、午後はサッカーという内容。

費用は、2週間が1848ユーロ(約18万円)、4週間が3616ユーロ(約36万円)です。

こちらも渡航費(飛行機代)は別で、現地の空港集合。

ひとりでの飛行機利用がむずかしい場合は、航空会社のエスコートサービスを利用する子供も多いとのことです。

英語のみの語学留学ならば高い気もしますが、ACミランによるサッカートレーニングがあり、ほかにもアクティビティー代が含まれているそうなので、相応かなという金額ではあります。

ベッカムのチームでもキャンプ開催

海外に慣れているなら、直接海外のサッカーチームのジュニアキャンプなどに申し込む方法もありますね。

たとえば、米・ロサンゼルスには、ベッカムが所属する「ロサンゼルス・ギャラクシー Los Angeles Galaxy」というチームがあります。

ギャラクシーのサイトで、「YOUTH」→「CAMP」と見ていくと、半日、1日の夏のサッカーキャンプの案内が掲載されています

半日は、7~14才の初心者から中級レベルを対象としており、参加費用は195ドル。フルデイは、8~16才の中上級レベルが対象で、費用も385ドル。

さらに小さな子供向けの「リトルキッカーズ」という、5、6才向けのプログラム(半日100ドル)もあります。

いずれも、ギャラクシーのボールやTシャツ、ゲームのチケットがもらえたり、割引で購入できる特典付き。

息子の友人が、このキャンプに参加しました。

英語はあまりわからなくても、サッカーは万国共通のスポーツなので、のびのびと楽しくプレーでき、上達もできたそう。

サッカー用語は知っているので、コミュニケーションもほどほどに取れるようです。

ロサンゼルス旅行のお楽しみとして、参加させるのもいいですよね。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

いまや、さまざまな選択肢も増えてきた「プチ留学」。

子供の興味を引くアクティビティーをきっかけに、新しい世界に一歩踏み出せるといいですね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑


  • style=”display:block”
    data-ad-format=”autorelaxed”
    data-ad-client=”ca-pub-8216444737441101″
    data-ad-slot=”9052114901″>

  • kidsnews

UA-4181687-1