【ホテル】サンタ・グランド・ホテル・ブギス / シンガポール - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.11.05

【ホテル】サンタ・グランド・ホテル・ブギス / シンガポール

ブギスにあるミニホテル

2011年8月のお盆の時期、7才と3才の娘とシンガポールへ6泊7日の旅行へ。

今回の旅行で最初に滞在したのが「サンタ・グランド・ホテル・ブギス Santa Grand Hotel Bugis」。

サンタ・グランド・ホテルグループは、1993年にアルジュニードに1軒目のホテルをオープンしたのを皮切りに、現在シンガポールに6つのホテルを展開しています。

子供たちのリクエストはプール付き。

親としての希望は、便利で安全でリーズナブルなホテル。

というわけで、今回の旅で訪れる予定の、セントーサ島最寄り駅「ハーバーフロント駅」にもMRTの乗り換えがなく、マレーシア国境の「ジョホールバル」行きのバスターミナルにも近い「ブギス Bugis」エリアでホテルを選びました。

 

近くには、シンガポールで最大かつ最古のイスラム寺院「サルタン・モスク Sultan Mosque」があります。

ブギス駅からは徒歩5分

MRT「ブギス駅」から5分ちょっと、「ブギス・ジャンクション」と逆方向に歩いていくと…

白いミニホテルを発見!

思っていたよりキレイで、家族みんなでひと安心。

上記のストリートビューは、2009年11月にオープンするまえの工事中の状態だと思われます。

サンタ・グランド・ホテルは、いずれも既存の建物を現代的にリノベートして開業しているのが特徴です。

予約控えを忘れてしまい…

予約は、旅行まえにホテル予約サイト「アゴダ agoda」から。

「スーペリア」を2泊予約し、2万2648円(272.22ドル)。

小さなロビーでチェックインしようとすると、ホテルバウチャーがない!!

私のプリンターが壊れていたので、夫にAgodaからのメールを転送してプリントアウトを頼んでいたのですが、夫がプリントアウトしたのは私からの「メール」そのもの。

添付されていたバウチャーを打ち出してはいなかったのです。

旅行前に確認しなかった私も悪いのですが…

フロントスタッフが日本語で書かれたメールをわかるはずもなく、その旨下手な英語で伝えたところ、ホテルのアドレスへバウチャーを添付メールすることに。

ロビーの脇にPCコーナーがあったので、そこから送信し、無事チェックイン完了。

あぁアセった! フリーメールを使っててよかった!

フロントの対応は、とても親切でしたよ。

こちらのPCコーナーは、2台のデスクトップが自由に使えて便利でした!

プリンターはありませんが、1台は日本語表記できたので(入力できない)、活用させてもらいました♪

また、ホテル宿泊者はホテル内でWiFiが使えたので、iPhoneもサクサク使えて快適でした(パスワードはチェックイン時にもらえます)。

部屋はとっても狭い

ホテルは、客室数71室とこじんまりしていますが、スタイリッシュでいい感じ。

備品も新しく清潔感があります。

事前にホテルレビューでわかっていたとはいえ、部屋はやはり狭かった!


↑トランクを開けるのもままならず(わが家のトランクは特大)、子供たちは部屋ではいつもベットのうえという感じ。とはいえ、子供たちは全然気にせずベットで転がりまわっていましたが。

部屋を無料アップグレードしてくれたので、本当ならこれ以上狭かったハズ(汗)。

部屋のカテゴリーは、スタンダード(13平米)、スーペリア(15平米)、デラックス(18平米)、ファミリー。スタンダードとスーペリアには窓なしの部屋があります。

クイーンサイズ1台に4人で寝ましたが、毎日プールやらなんやらで疲れて即寝るので狭さを感じるヒマ(?)もなく、子供たちの評価は上々でした。

バスタブはなく、シャワーコーナーにカーテンもないので、気をつけないと同空間のトイレや洗面場所が水浸しに。

シャワー時は、子供たちを角に立たせ、なるべく水しぶきが周りに飛び散らないよう気をつけてシャワーを浴びさせました。

もちろん、親も壁にへばりつくようにシャワーです。

開放感のあるプールに大満足

ホテル4階にあるプールは、子供たちに大好評!


↑プールは2つあり、ひとつは深く縦長のタイプ。もうひとつは、大人の腰くらいまでの小さなプールで、キレイでした(赤ちゃんが遊べるような浅さではありません)。3才の次女も腕浮輪をつけて、ひとりで楽しそうに泳いでました。

チェックイン後は、すでに17時を回っているにもかかわらずプールに直行。

チェックアウト前にも入ってました。


↑プールエリアは決して大きくはないのですが、近くに大きな建物がなく、緑もいっぱいなので開放感がありました。

いつもわが家だけだったので、プライベートプールのように使えたので、よりよく感じたかも(笑)。

1階には小さなフィットネスルームがありました。


↑うす暗く、誰がいるのを見たことはありませんが…わが家もちょっとだけ子供たちが触ったくらい。

朝食も値段相応でした

朝食は、1階ロビー横の小さなレストランでビュッフェにて。


↑狭いので、時間帯によっては席がないこともあるかもしれません。テーブルの付いた子供用のイスもあるので、小さな子連れもオーケー。

家族連れやシングルなど、いろんな人種がみられました。

日替わりの4~5種類のおかずに、パシリアルやおかゆ、パン、フルーツ、スープなど。

そして、飲み物も牛乳、ジュース、コーヒー、紅茶、ミロとひととおりあり。

1日目の冬瓜のスープがおいしかったので、翌日も「今日のスープもおいしそう♪」と多めによそったら、ウゲッ!  甘いっっ!!


↑左上のスープは、もやしの炒め物ではなく、ぷにぷにした短い麺(?)。優しい甘さなのですが、ううううう…わが家の誰の口にも合わず。また、ポテトと思いきや練りものだったり…。

プチ驚きだった朝食でしたが、自分たちの感覚を裏切られるのも旅のおもしろさですね。


↑子供には、パン、ミロ、フルーツが袋に入った朝食セットもくれました(もちろんビュッフェでも食べました)。

朝食は、味や種類は宿泊費に対して相応だと思いました。

ホテルのスタッフも、親切でキモチがいい。

とくに、子供に優しいのがうれしかったです。

サンタ・グランド・ホテル・ブギスの価格を…

【Booking.com】でチェック▶▷
【agoda】でチェック▶▷

サンタ・グランド・ホテル・ブギス
住所:No. 8 Jalan Kubor, Singapore 199207, Singapore

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1