【オアフ】ショッピングモールや住宅地で「トリック・オア・トリート!」…ハロウィンを楽しむコツ


Published on 11.11.08

【てくてくオアフ*番外編08】ショッピングモールや住宅地で「トリック・オア・トリート!」…オアフでハロウィンを楽しむコツ

ハロウィンを皮切りに「ホリデーシーズン」が到来

いよいよ、年末に向けた「ホリデー・シーズン」に突入したハワイ。

皮切りとなるイベントは、子供も大人も大好きな「ハロウィン Halloween」(10月の最終日)。

夏休みが終わるころからハロウィン・グッズがお店に並びはじめ、今年もあっという間に10月31日がやってきました。

今回は、オアフでハロウィンを楽しむためのコツを伝授したいと思います。

もちろん、日本から旅行で訪れたファミリーも参加できますので、ぜひ来年の参考にしてくださいね!

どこで「トリック・オア・トリート」をするべきか

まずは、当日開催されるイベントについて。

各ショッピングモールでは、ハロウィンのイベントを実施しますが、小さな子連れには「カハラ・モール Kahala Mall」や「アラモアナS.C.」がオススメ。

【関連くちこみ】「カハラ・モール」でのんびりお買い物

仮装をした子供たちがショップに入っていくと、お菓子をたくさんもらって出てきます。

モール内にはトイレも完備されているので、やっぱり安心ですね。

もちろん、ショッピング・モール以外でも「トリック・オア・トリート」が行われています。

わが家では、息子がプリスクールに通うようになってからは、住宅街でのトリック・オア・トリートに挑戦。

毎年通っているのは、東ホノルルの「アイナハイナ Ainahaina地区の住宅街。このエリアは一軒家が立ち並ぶ完成な住宅地です。

交通量の少ない住宅街を、一軒一軒訪ねていきます。

ここで注意するべきは、家の外灯に灯りがともっている家のみ「ハッピー、ハロウィーン! 」と声をかけて訪問すること。

玄関にテーブルを置いてトリート(treat=おもてなし、ここではお菓子)を並べているお家もあれば、庭をすっかりハロウィン・モードにデコレーションしている家も。


↑こういった家は、トリートを用意しています。

なかには、子供たちを受け付けられない家もあるので、玄関先が暗いお家は避けて通るようにしてください。

カボチャのカービングやコスプレの準備

わが家がカボチャのカービングをするのは、ハロウィンの前日。

というのも、ハワイは暖かいのでくりぬいたカボチャを放置しておくと、カビが生えやすい。

冷蔵庫に入るサイズならいいのですが、今年はノースショアで巨大カボチャをもらってきたので…


↑前日に開催された「カピオラニ公園」でのカービング大会に持参して、息子がくり抜いてつくりました。

息子が今年選んだ仮装は「パックマンのお化け」。

↑ファブリックマートなど生地屋さんでサテン布を選び、カードボード(段ボール)で固定して仕上げ。前夜に超特急で衣裳を仕上げたのは私です(汗)。

お店で売ってるような商品だと助かるのですが、さすがに今回は手づくり。

仮装コンテストなどがある学校もあるようで、子供たちにとっても大きなイベントです。

トリートが用意された家を回るのは楽しい

そして、当日のトリック・オア・トリート!

お庭が広いお家を、つぎつぎに訪ねていきます。


↑驚くのが、子供だけでなく大人も存分に楽しんでいること。さすがはアメリカ人、ホリデーを楽しむ術を心得ています。

ちなみに今年は、夫はガイコツ、私は「赤ずきんちゃん」に挑戦(笑)。

毎年、お家をお化け屋敷として開放しているお家があるんですが、これがかなり凝っています。


↑去年はよくわからずに入った息子も、今年は入口付近でチェンソーを持ったピエロのおじさんが怖くて思いっきり拒んでました。

住宅街でのトリック・オア・トリートは、近くに公共のトイレや駐車場の有無も大きなポイント。モールと違ってすぐに飲み物などが入手できないので、各自で持参する等の工夫も必要です。

各家の凝ったデコレーションを楽しみながら、子供達と一緒にトリートをもらう…本来のハロウィンの醍醐味を堪能するのもいいですね。

ぜひぜひ家族みんなで仮装して、ハワイのアツイ夜を過ごしてださいね!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1