【フィリピン*2012】東京ドーム800個ぶんの保護区に、ケニアからやってきたキリン21頭とシマウマ45頭が暮らす「カラウィット島」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.02.28

【フィリピン*2012】東京ドーム800個ぶんの保護区に、ケニアからやってきたキリン21頭とシマウマ45頭が暮らす「カラウィット島」

クラブ・パラダイス Club Paradise

【移動編】マニラから「エアフィル」でブスアンガ島へ
【アクセス編】クルマとボートを乗り継いで到着するまでの90分
【施設編】1島1リゾートの極上ビーチで過ごす夢のような休日

【アイランド・ビュールーム編】ルームタイプの客室に滞在
【ビーチフロント・コテージ編】気が向いたときに海に飛び込める

【ビーチ編】スノーケルで透明度バツグンの海をたっぷり満喫

【キッズ・サービス編】スタッフが子供たちを見守ってくれる
【食事編】毎食30メニュー以上は並ぶビュッフェのオススメは?

【ツアー編】21頭のキリンと45頭のシマウマが暮らす「カラウィット島」

「キリン」のいる島へ出発!

フィリピンにいるというキリンを求めて、飛び立ったのがパラワン島の北方に位置する「カラミアン諸島 Calamian Islands」。

このカラミアン諸島にある「カラウィット Calauit」という島に、キリンがいるのだそう。

今回は、滞在していた「ディマカヤ Dimakya」島の老舗1島1リゾート「クラブ・パラダイス Club Paradise Palawan」が主催していたサファリツアーに参加して、カラウィット島に行ってきました。

申込みは、リゾートの「クラブ・ハウス」のフロントにて。

【関連くちこみ】「クラブ・パラダイス」の施設をご案内

参加者が4人以上集まると頭数によって割安になるとのことですが(子供料金あり)、今回参加したのはわが家(大人1名+子供2名)のみだったので、最低催行料金の3879ペソ(約7800円)を支払いました。

午前と午後のツアーがありますが、今回は午後のツアーに参加。

リゾートを12時30分に出発し、戻ったのが17時30分すぎ。所要時間は5時間程度となります。

カラウィット島までボートで70分

ブスアンガ島の北の西部海岸にある「カラウィット島」へのアクセスは、ボートにて。

島内の「カラウィット・ワイルド・サンクチュアリ Calauit Wildlife Sanctuary」という動物保護区へ向かいます。

 

コチラのボートは、私たちの貸し切りとなりました。

カラウィット島へは、70分ほどの船旅となります。

ツアーに同行してくれたのは「エンティン Enting」。スノーケリングにも同行してくれたスタッフです。


↑クラブ・パラダイス勤務は3年目。以前はペインターとして働いたそうですが、1ヵ月半まえからガイドに転身。ボードガイド、スノーケリングガイドのほか、送迎も担当。気のいいアニキでした。

クラブ・パラダイスからカラウィット島までは、ブスアンガ島の東海岸を回り込むようなルートで向かいます。


↑ブスアンガ島は、往路は常に左側に見えています。

前方に見えるのが、カラウィット島。

天気もよく波も穏やか。海ではいつもひどい船酔いをしますが、今回も船酔いのクスリがなくても大丈夫でした!

いくつか上陸ポイントがあるようですが、今回はこちらのビーチから上陸します。

ビーチに着けることができないので、小さなボードに乗り換えて陸へ。

ガイドと合流して保護区へ

ビーチでは、動物保護区の監視員兼ガイドの「オルラン Orlan」さんが待っていてくれました。

このオルランが、保護区を案内してくれます。

保護区となるサバンナエリアまでは約8キロ。クルマで移動します。

クルマは橋を渡った先にあります。

こちらのジープに乗り込みます。

マルコス大統領と関係が深いサンクチュアリ

ここから未舗装の道を10分ほど走ります。

その間、オルランがカラウィットについていろいろ説明してくれます。

動物たちのエサとなる木の葉も積み込みます。

デコボコの道を揺られながら進みますが、途中家畜と思われる水牛も。

景色は次第に草原へと変化していきます。

熱帯のフィリピンらしからぬ風景が広がっています。

島内の3760ヘクタール(東京ドーム単位だと800個分)が保護地区となっており、森林を切り開いてケニアのサバンナをまねて草原にしたのだそう。

なぜ、カラウィトにこのような場所があるのか?

つくったのは、60年代〜80年代の20年間に渡り、絶大なる権力を誇ったマルコス大統領。

アフリカ・ケニアで絶滅の危機にある動物を救うために、1977年にこのエリアを自然保護区「カラウィット・ワイルドライフ・サンクチュアリ Calauit Wildlife Sanctuary」として指定したそう。

絶滅の危機にある動物を保護するために、自国に動物たちを連れてきて疑似サバンナで飼育する…

…なかなか腑に落ちない発想ですが、マルコス大統領の視点の先にはなにが見えていたのか? いろいろ詮索したくなってきます。

30年以上まえにやってきた動物の子孫

ケニアからやってきたのは、 8種104頭 。

「キリン Giraffe」15頭、「シマウマ Zebra」15頭、「インパラImpala」18頭、「ブッシュバックBushbucks」12頭、「ウォーターバック Waterbuck」12頭、「カモシカ」11頭、「オオカモシカ」11頭、「トピ Topi」10頭。

いずれもサバンナで暮らす草食動物で、キリンとシマウマ以外はすべて牛の仲間なんだそう。

動物たちは、現在では8種から5種類に減少。

キリン(21頭)とシマウマ(45頭)は増加し、すべてカラウィット生まれの動物たちに入れ替わりました。


↑自然のサバンナに見える草原も、トラクターで整備して保っているとのこと。

オシリがプリッとカワイイシマウマ

まず出会ったのが、シマウマたち。

おお、まさにゼブラ柄!

もっと近づいてみると…

3〜5頭くらいの集団で草を食べています。

オシリがプリッとしてカワイイ。ウマというよりロバに近い体型ですね。

ちなみに、シマウマは年齢を重ねると気性が荒くなり、人間になつくことはないそうです。

いよいよキリンたちと対面

つぎは、いよいよキリンと対面!

キリンは2012年1月に生まれたばかりの赤ちゃんを加えて、現在21頭が暮らしています。

こちらは、生まれて10日目の赤ちゃん。

生まれながらにして身長は170センチ近くあるそう。

私よりかなり大きいけど、カワイイ!

あ、走っていっちゃいました…


↑赤ちゃんは出産後10時間で走れるようになるそうです…スゴイ!

自由に草原を歩き回っているキリンもいれば、柵のなかで保護されているキリンもいます。

こちらはまだまだ幼い子供のキリン「ジミー」。

このジミーは柵外で暮らしていますが、エサが欲しくてクルマがくると柵の周辺にやってきます。

とても人懐っこいちゃっかりもの。

葉っぱを食べようと頭を下げるときに、頭や顔をなでさせてくれます。滑らかな毛並みです。

大人になると舌の長さは50センチ近くなるとか…

枝をしっかり持っていても、長い舌で絡めとるのでものすごい力で引っ張られます。

長いまつ毛がさらに瞳を大きく見せています。

うふふふッとうれしそう?

下からみてもフォトジェニック。

エサをもらうと、ちゃっかりジミーはサバンナへと帰って行きました。

こちらは、柵のなかにいた3頭のうちの1頭。大人のキリンです。

身長は5メートルくらい? 警戒心が強く、タッチすることはできません。

カラウィットのキリンは、肉食動物がいないため首が短いそうですよ。

パラワン固有の動物たちも

保護地区内には、パラワン固有の動物たちが飼育されている一角もあります。

こちらは、パラワン固有の「ヤマアラシ(Porcurine)」。

体長は40〜90センチほどになるそう。

草食動物ですが、ココナッツの畑を荒らすこともあるそう。

ココナッツも好きだけど、バナナも大好き。

「Crab-eating macaque (long-tailed macaque)」、日本語名「カニクイザル」もいます。

カニも好きだけど、キホン的には雑食なんだそう。

ボスザルにマンゴーをあげたところ、両手で掴んでいるので網の内側に入れることができません…

がんばって食べてねー。

Grey-headed Fish Eagles 」、日本語名で「ウオクイワシ」。


↑インドから、インドネシア、フィリピンに生息。魚類、爬虫類、鳥類、リスなどを補食。

リクガメ。オスとメスを見わけるには、ひっくり返してお腹の部分がまっすぐなのがメス、カーブしているのがオスなんだそう、

こちらは、「シベット CIVET」。日本名「ジャコウネコ」。

超高級コーヒーとして知られるフィリピン産「Alamid coffee」は、このジャコウネコのフンから採取した豆のこと。

熟したコーヒーの外側の果物を食べますが、種子は未消化のまま。

ジャコウネコの消化器の酵素が苦みを取り除き、とてもいい風味をつけるのだとか。。

もともとパラワンに生息している「カラミアン鹿 Calamian Deer」。


↑体長は60センチほどで1000頭近く生息しているそう。

パラワン固有のイノシシ「Palawan Bearded Pig」。


↑ひげが特徴です。

おまけですが、こちらは「バナート Banato Tree」というフィリピン固有の樹。

どこかでみたような…そう、カモフラージュ柄ですね。

↑アーミーのカモフラージュ柄はこちらをモチーフにしているそうです。

冷たいドリンクでひと休み

途中、事務所のあるエリアで休憩。

陽が射しているともう、汗がだくだく。エンティンが冷えたジュースを配ってくれました。

ここには、サファリオリジナルのおみやげも置いてあり、トイレもあります。

トイレはこちら。

今回サバンナを案内してくれた面々。貴重な体験をありがとう!

ひとしきり見学したので、帰路に着きます。

マングローブを抜け、ビーチへ。

沖合で停泊しているボートへ、この小さな手こぎボードで移動します。

海の男、エンティン。息子たちにも、ボードを上手に漕げるようになって欲しい…

船に乗り込み、ふたたび1時間強かけてホテルへと戻ります。

陽が暮れてきました。

クラブ・パラダイスに到着したころには、かなり暗くなっていました。

*「クラブ・パラダイス」およびパラワンに関する問い合わせは「サンヨーインターナショナル」で受け付けてくれます(電話:03-3461-8585)

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1