【ジョホール・バル】通常なら40分、約2600円で行くことができる…シンガポールの「ブギス」のターミナルからタクシーで国境を越えてみた(03.03) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.03.03

【ジョホール・バル】通常なら40分、約2600円で行くことができる…シンガポールの「ブギス」のターミナルからタクシーで国境を越えてみた(03.03)

ブギスのターミナルから出発!

2011年8月のお盆の時期、7才と3才の娘とシンガポールへ6泊7日の旅行へ。

今回の旅行では、マレーシアの「ジョホール・バル Johor Bahru」に行ってみることに。

国境を越えますが、まさに隣町の感覚で行くことができたので、そのアクセス方法をご紹介したいと思います。

ジョホールバルは、マレー半島最南端に位置するジョホール州の州都。首都クアラルンプールにつぐ第2の都市です。

シンガポールからジョホール・バルへは、陸路でアクセスするのが一般的。

ブギス Bugis」からは、ジョホール・バル行きのバスが出ています。

滞在していた「サンタ・グランド・ホテル・ブギス Santa Grand Hotel Bugis」からトランクを押して、数分でジョホール・バル 行きのバスターミナル「クイーン・ストリート・ターミナル Queen Street Terminal」に到着。

【関連くちこみ】「サンタ・グランド・ホテル・ブギス」滞在記

 

この「クイーン・ストリート・ターミナル」から、ジョホール・バルへの直行便「エキスプレスバス」が出ています(渋滞がなければ1時間弱で到着)。

このほかにも「ジョホール・バル」へアクセスする手段は、MRTと路線バスを組み合わせる方法、そしてタクシー。

バスはやめてタクシーで行くことに…

バスターミナルに到着してみると、なが〜い長蛇の列が。

トランクを持っている人は誰もおらず、みんな軽装です。シンガポールに働きに出てきている人も多いとか。

エクスプレスバスは満員になったら出発するしくみ。

バスは引きも切らずどんどん来ていますが、十数メートルに及ぶ列なので、30分くらいは並ぶことになるかも…

子連れで、しかもトランク持参でバスで国境越えを目論んでいましたが、タイミング悪く雨がポツポツ降って来た…

しかたなく、バスターミナルの隣にある「タクシー乗り場」へ移動。

こちらのタクシーはすべて「国際タクシー」として認可されているもので、ジョホール・バル間を専門に行き来しています。

ちなみに、流しのタクシーに乗っても国境を越えることはできないので要注意。

さらには、国際タクシーは「クイーン・ストリート・ターミナル」からのみ出ています。

週末の国境越えは混雑していた…

行き先は、ジョホール・バルの「コタラヤ・ターミナル Kotaraya Terminal」と決まっています。

料金も一律となっており、1台40 Sドル(約2600円)、乗り合いの場合はひとり10 Sドル。

先に料金を支払い、タクシーへ乗り込みます。

移動手段は、やっぱりタクシーで正解!

子どもたちは退屈してタクシーのなかでゴロゴロバタバタし行儀悪いですが、とにかくラクちんです。

タクシーはすごいスピードで走っていましたが、国境付近になると少しずつ渋滞が。

気がつくと、隣のバイクレーンにもすさまじい数の原付バイクが!

↑狭いレーンに連なって走っているので、見ているほうはいつ事故が起こってもおかしくないのでは…と思ってしまいます。

金曜の18時すぎだからこんなに渋滞しているのかな。

週末は、シンガポールで働いていたマレーシア人が帰るのでとても混雑するのだとか。

タクシーだと通常40分で到着するところが、国境を越えるまでに2〜3時間待つこともあるようなので週末は要注意です。

タクシーだと出入国もラクラク

タクシーのメリットは、出入国の際もクルマから出る必要がないこと(バスや鉄道はいったん下車する必要あり)。

ドライバーにもらった出入国カードを車内で書いておき、イミグレーションではドライバーがパスポートを集めて提出してくれます。

国境は、ジョーホール海峡をまたいでシンガポールとマレーシアをつなぐ道路「ジョホール・シンガポール・コーズウェイ Johor-Singapore Causeway」となります。

 

コーズウェイの両側には料金所と国境検問所があり、出国審査を受けてからコーズウェイを渡り入国審査を受けるしくみ。

私たちはクルマに乗ったまま、イミグレの係員に顔を見せるだけ♪

タクシーでホテルまで行ってもらうことに

当初は、規定の金額で「コタラヤ・ターミナル」で下車して、マレーシアリンギット換金するつもりでした。

が、車中で「ホテルまで10Sドルでどうだ?」と言われ、乗り換えもめんどうなのでお願いしました。

ちなみに、マレーシアナンバーのタクシーだとターミナル以外に行くことができますが、シンガポールナンバーだとターミナル以外に行くことはできません。

ちなみに、マレーシアのローカルタクシーに乗り換えたら、5ぶんの1の料金で行かれるそう。

ジョホール・バルの中心地は「JBセントラル駅 Johor Bahru Sentral Railway Station」付近。

↑JBセントラル駅は、最新のモダンな建物。

そこを越えると、一気にのどかな風景に変わります。

出発から約1時間半弱で「シスル・ホテル  Thistle Johor Bahru」に到着。

 

隣町だけど違う国、マレーシアのジョホール・バル。

タクシーなら、子連れでもカンタンに行けちゃいますよ!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1