【フィリピン*2012】非常に簡素だけど寝るだけなら必要十分…セブの老舗語学学校「シピルス CPILS」の学生寮(ふたり部屋&4人部屋)を拝見! - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.03.21

【フィリピン*2012】非常に簡素だけど寝るだけなら必要十分…セブの老舗語学学校「シピルス CPILS」の学生寮(ふたり部屋&4人部屋)を拝見!

シピルス CPILS

【基礎編】ジュニア留学のレッスンを見学させてもらいました
【施設編】学校内で利用できる施設やサービスをチェック
【滞在編】気になる学生寮のお部屋を拝見(2人&4人部屋)
【インタビュー】親子留学中のサムスンの元エンジニアパパに訊く
【インタビュー】担当者に訊く、ジュニア留学の学習内容や滞在法

「シピルス」の学生寮を見せてもらいました

留学では、滞在する宿泊施設も気になるところ。

今回は「シピルス CPILS」の学生寮をチェックしていきたいと思います。

↑プールのある中庭に面して建つ建物の3階以上が寮になっています。

シピルスの寮は、学校の建物の3階〜5階。
ちなみに、本館にひとり〜4名までのドミトリーがあるほか、敷地内には新館と呼ばれるひとり〜2名用の部屋があります。そのほかにも、敷地外ですが提携先のコンドミニアムやホテルにも滞在可能です。
今回見せてもらったのは、本館の部屋。

寮にはこちらのエレベーターからアクセスします。

まずは、ふたり部屋からチェックしていきましょう。

ドミトリーという名のとおり、まさに学生寮。非常に簡素です。

ジュニア留学で訪れた場合、ふたり部屋に先生のベッドを入れて過ごすことになるそう。

クーラーにテレビ、そして人数分の学習机があります。

開校して11年が経過するのでさすがに設備は古いのですが、寝るだけの場所と考えると必要十分。掃除もちゃんとされています。

この部屋は通りに面していたので、窓から外を眺めてみました。

学校の周辺は、ローカルな雰囲気。ちょっとした買物をしたければ、タクシーでモールまで行く必要があります。

長期滞在になると、荷物の収納スペースも大切。

大型のクローゼットがあるので、トランクなどもすっきり収納できます。

入り口のすぐそばには、トイレとシャワー。

のぞいてみると…

トイレには紙が設置されていないので、各自で用意。使った紙はゴミ箱に捨てるのがフィリピンのルール。

こちらがシャワー。可動式です。

温水器からお湯が供給されるしくみ。

洗面台です。

ファミリー向けの4人部屋を見てみましょう

つぎは、4人部屋を見てみましょう。

女性用フロアにある部屋を見せてもらったので、廊下もなんとなく華やいでいるような…

部屋に入ってみると、とっても広い!

家族で留学する場合、ちょうどいい部屋サイズ。

窓の外をのぞいてみると…すこ〜しだけ、プールが見えます。

電話も設置されています。

テレビもあります。

ベッドの手前にはバスルーム。

カゴもちゃんと4人分となっています。

トイレです。

可動式シャワー。

温水器。

クローゼットは、たっぷり収納できます。

学習机は2つずつ、離れてあります。入り口そばにふたつ。

そして、バスルームまえにふたつ。

設備や快適さなどは、東南アジアの格安ゲストハウスをイメージすると、ブレがないと思います。

日本並みの快適さを求めると、勝手の違いに戸惑うハズ。

でも、郷に入れば郷に従う…で、2〜3日もすればほとんどの人が慣れてしまうのではないか…と思います。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑


  • style=”display:block”
    data-ad-format=”autorelaxed”
    data-ad-client=”ca-pub-8216444737441101″
    data-ad-slot=”9052114901″>

  • kidsnews

UA-4181687-1