【KL*移住08】産まれたての赤ちゃんはみの虫状態、朝食は外食があたりまえ…マレーシアのおもしろい習慣について - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.08.07

【KL*移住08】産まれたての赤ちゃんはみの虫状態、朝食は外食があたりまえ…マレーシアのおもしろい習慣について

【01導入編】生活水準も良好で英語環境も整ったマレーシアの魅力
【02準備編】移住に必要なビザやコスト、収入源の確保などについて

【03引越編】日本から持っていくべきアイテムなど引越に置ける留意点

【04住居編】外国人が暮らすエリアや家賃相場など…KL周辺の住宅事情

【05学校編】インターナショナルスクールの選び方から入学までの流れ
【06食事編】中華から日本食までウマくて安いマレーシアでの食生活

【07生活編】物価の安さやメイドサービスでより豊かな暮らしを享受

【08習慣編】赤ちゃんからバイク乗りまで…マレーシアのオモシロ習慣
【09休日編】スーパーで買物したり自宅プールでまったり…休日の過ごし方
【10展望編】先進国入りを目指し、快適に進化しているマレーシアの今後

マレーシアで見かける、オモシロイ習慣

マレーシアでは、オモシロイ習慣をよく目にします。

たとえば、このバイクに乗っている人をよ〜く見てください。

暑いマレーシアでもバイクに乗ると寒いようで、ジャケットを着用していますが、前後が反対。

前後反対に着ているのは、風でパタパタしてジャマにならないようにするためだとか。

ナイスアイデア!

バイク乗りの商魂たくましい人々

バイクで商売をしている姿も、マレーシアではおなみじみの光景。

とうもろこしやパン、豆腐などいろいろなモノを販売していますが、アツアツでオイシイパオも売りに来ます。

バイクのパン屋さんは、後から見るとパンしか見えないくらい積んでます。

それでハイウェイを走るので、怖い怖い。

新聞配達では、バイクの前にも後にも載せられるだけの大量の新聞が。

ガス屋さんも、スクーターの足元にガスボンベを載せて配達。

日本だったらありえないような光景ですが、見慣れてしまうとこれが日常になってしまうんですよね。

飲み物や食べ物はビニール袋でテイクアウト

ほかにも、ジュースをビニール袋に入れて、ストローをさして飲んでいる姿もよく見かけます。

東南アジアではおなじみですが、屋台やフードコートでドリンクをテイクアウトすると、ビニール袋に入れて渡してくれます。

道路工事などの労働者は、ほぼビニール袋入りジュース。

縁日で金魚を入れてくれるような持ち手つきのビニール袋なので、バイクにもぶら下げられて便利かも?

漏れそうでコワイですが、意外にも丈夫で破れにくいよう。

屋台で汁麺を持ち帰りで頼むと、スープと麺を別の袋に入れてくれます。

熱い汁でも破れないんですねー。

赤ちゃんはみの虫状に巻かれます

マレーシアの病院で出産すると、産後の入院中赤ちゃんはミノ虫のようにグルグルに巻かれます。

「えー!」と思いましたが、意外とキモチよさそうで、すぐに寝てしまいます。

きっと、お腹のなかの状態に似ているんだろうなぁ。

華人のホクロから伸びた毛…

マレーシアには、華人(中華系マレーシア人)もたくさん暮らしています。

これは華人男性に限られますが、ホクロの毛を伸ばす習慣があります。

10センチくらいの毛がほっぺから垂れていることも…

私は見ないようにしますが、息子たちは不思議そうに見ています。

「おじさん、その毛切ってください!」と言いたくなりますが、縁起物のようでお金持ちになれるとか…

華人は朝食も外食が当り前なんです♪

そして、華人にはよく朝ごはんを誘われます。

学校に子供を送ったあと「ブレックファーストに行こう!」と。

わが家は朝食は子供と食べますが、華人の家庭では朝ごはんも外食が多いよう。

ローカルにオイシイところを教えてもらえるので、ついつい二度目の朝ごはんを食べてしまいます。

マレーシアの食事はオイシ過ぎて、体重がどんどん増えそうです。

* * * * * * * * * * * * * * *

国が違うと、習慣も違ってオモシロイ。まだまだ、知らない習慣がありそうです。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑


  • style=”display:block”
    data-ad-format=”autorelaxed”
    data-ad-client=”ca-pub-8216444737441101″
    data-ad-slot=”9052114901″>

  • kidsnews

UA-4181687-1