【てくてく*KL06】5才児にして英語、算数、中国語、PCのクラスもある…マレーシアの詰め込み式幼児教育とは? - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.08.23

【てくてく*KL06】5才児にして英語、算数、中国語、PCのクラスもある…マレーシアの詰め込み式幼児教育とは?

マレーシアの幼稚園ライフをご紹介!

マレーシアというと、なんだかのんびりしたイメージがあるかもしれません。

でも、 わが家の3人の子供たちを現地の幼稚園+保育園に入れてみて、思いのほか詰め込み教育だということがわかりました。

今回は、マレーシアの保育園に入園してから8ヵ月が経過した息子たちの様子も合わせて、マレーシアの幼児教育事情について紹介したいと思います☆

【2才の息子の場合】遊びやコミュニケーションがお勉強

初登園の日のドキドキ感。

いまでは、小さいながらも悩みや困ったことを抱えつつ、友達もできました。

…子供たちは日々たくましくなり、このことを忘れてしまうかもしれませんが、私や夫にとっては、死ぬまで忘れられない「与えてしまった試練」として記憶に残ると思います。

それにしても、子供は強い!

末っ子の息子は、2才。

遊びと友達のコミュニケーションが勉強…という毎日。

音楽に合わせて歌って踊ったり。「ままごと」や「お店屋さん」ごっこで社会について学んだり。

ノリを使ったカンタンな工作や、クレヨンを使った色塗りなどを楽しんでいるよう。

インド系の先生が多いこともあり、末っ子の日本語は「ラリルレロ」が舌を巻いた発音に。

日本語も「こるれぇ、だるれぇのぉ?」(これ誰の?)といった感じ(笑)。

おそらく幼少期ならではのものなので、期間限定のお楽しみですが…

保育園では「some more!」、「no!!!」、鳥を見て「bird!」と、2才なりのコミュニケーションをしているようです。

【3才の娘の場合】工作や手先を使う遊びが増えます

3才の長女は最初クラスになじむことができず、「キライ」と感じた先生に心を開くことはありませんでした。

半年経ってクラスを変えてもらうと、徐々に英語にも慣れて来た様子。

私のまえでも、英語をポロポロと話すようになりました。

ヒアリングに関しては、予想しているよりも把握しているのでは・・・? そう思える場面が多々あるのでひと安心。

3才児は、4才からスタートする詰め込み教育の準備期間となるため、とにかく工作などを手先の訓練がひんぱんに行なわれます。

毛糸を使って数字をなぞったり、鉛筆削りの削りかすを使って工作したり…週に1度はパソコンにも触れているそう。

最近では、文字を書く練習も入って来ました。

頑固な娘が心配ではありますが、思いのほか宿題を楽しんでいます^^

【5才の息子の場合】英語や算数の詰め込み教育

5才の長男は、この9月から小学生に。

半年間慣れない英語と勉強にタイヘンだったと思いますが、ガンバってくれました(涙)。

こちらではモンテッソーリなどの「ノビノビ教育」もあります。

が、それでは小学校の「ナショナルカリキュラム」(マレーシア式)にも「インターナショナルカリキュラム」にもついていけない場合も。

マレーシアの一般的な小学生の場合、4才くらいからの詰め込み勉強はマスト。

長男はこちらに来た時期、日本では年中児でしたが、やっとひらがなやカタカナの練習をしていた段階。

でも、こちらではその時期にたくさんの教科書が必要となり、キャリー型のスクールバッグが必須となります。

マレーシアでは、保育園と幼稚園が一体化しています。

午前中は「幼稚園」として詰め込み授業を行い、午後は「デイケア」(保育園)に様変わりして、昼寝やシャワーなどがあります。

宿題はデイケアでやってしまいますが、けっこうムズカシイ内容だった模様。

授業は、毎日30分ずつ算数、英語、ときどきマレー語、中国語、体育、音楽、コンピューターなど。

宿題は、算数、英語、マレー。

当初は、詰め込みはどうかな…と、いろいろ心配に。

それでも、英語が話せない子供にとっては、授業が多くてコミュニーケーションの時間が少ないスケジュールは精神的にラクだったよう。

少しずつ英語を覚え、いまでは子供同士で遊んだりできるまになりましたー☆

子供は、毎日が一生懸命。

子供たちのガンバりを見習わないと…と思う毎日です☆

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑


  • style=”display:block”
    data-ad-format=”autorelaxed”
    data-ad-client=”ca-pub-8216444737441101″
    data-ad-slot=”9052114901″>

  • kidsnews

UA-4181687-1