【オーストリア*09】「サウンド・オブ・ミュージック」やハイジ的世界が広がる…オーストリア第2の観光地「ザルツカンマーグート」はすばらしい - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.09.28

【オーストリア*09】「サウンド・オブ・ミュージック」やハイジ的世界が広がる…オーストリア第2の観光地「ザルツカンマーグート」はすばらしい

山と湖が点在する「ザルツカンマーグート」

オーストリアにおける人気の観光地は、ウィーンのつぎに「ザルツカンマーグート Salzkammergut」地方。

ウィーン西方の都市「ザルツブルク Salzburg」と、その東側に広がるアルプス&湖水地方を含めたエリアとなります。

 

↑ザルツカンマーグートの風景。

ザルツカンマーグートは、オーストリア人にとって一番の避暑地。

夏休みを長くとって、湖のそばの別荘やホテルに週単位で宿泊。

湖で泳いだり、山でハイキングをしたり、かわいらしい村を訪れたりするのが定番のスタイル。

↑アッター湖を横切るボート。

ザルツブルクを拠点に、日帰りオプショナルツアーでザルツカンマーグートを回ることもできます。

せっかくなのでレンタカーを借りて、家族でゆっくり美しいアルプスの山々を楽しんで、ハイジ気分を味わってはいかがでしょうか。

モーツァルトの街「ザルツブルク」

ザルツカンマーグートには、見どころがたくさん。

まずは、「ザルツブルク」から。

モーツァルトの出身地で、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台としておなじみのザルツブルクは、ウィーンから電車で3時間西に向かったところにあります。

 

見どころは旧市街(大聖堂、モーツァルト生家のあるゲトライデガッセなど)、ホーエンザルツブルク城とサウンド・オブ・ミュージックにも登場した「ミラベル宮殿」。

↑ホーエン・ザルツブルク城と旧市街(手前)。

街はこじんまりしていて、歩いて回るのにちょうどいいサイズ。

カフェなどで休憩しながらのんびり観光できます。

↑かわいらしい看板が並ぶ、ゲトライデガッセ。

子供と一緒に、サウンド・オブ・ミュージックのゆかりの地を訪ねてみるのも楽しいかも。

湖畔の美しい街「ハルシュタット」と、「ダッハシュタイン」山からの絶景

湖から山まで一気に楽しめ、世界遺産でもある「ハルシュタット Hallstatt」と「ダッハシュタイン Dachstein」は、ザルツカンマーグートの代表的観光地。

かつては塩の採掘と貿易で巨財をなし、上記のザルツブルクの司教座の発展にもっとも寄与した街といわれています。

岩塩鉱を抱えるハルシュタットは、いまでは静かな湖畔の村といった風情。

 

↑ハルシュタットは絵葉書のように美しく、オーストリアの代表的な景色にもなっています。

撮影した日は季節外れの雪で、山並みが白く色づいていました。

この街の有名な岩塩鉱は、現在では観光用に開放されていて、トロッコ列車に乗ったり、滑り台を滑り降りることもできるなど、とても楽しいルート。

残念ながら14才以下は入れませんが、大人でも楽しめるスリルいっぱいの体験ができますよ。

ハルシュタットの側には、ダッハシュタインと呼ばれる標高2000メートル級の山がそびえ、頂上近くまでロープウェーがつながっています。

 

ダッハシュタインの展望台「ファイブ・フィンガーズ」から見下ろしたハルシュタット湖の絶景。

中間駅には氷穴大(Eishoehle)と巨大洞窟マンモス洞穴(Mammuthoehle)があり、不思議な地中の世界を垣間見ることができます(ガイドツアーのみ)。

内部は氷点下なので、防寒具を忘れに。

頂上には「ファイブ・フィンガーズ 5 fingers」と呼ばれる有名な展望台があり、息を呑むようなザルツカンマーグートの絶景が一望できます。

↑崖から突き出たスリルたっぷりのファイブ・フィンガーズ。5本の指の形をした展望台です。

ロープウェーとファイブ・フィンガーズへ至る頂上のハイキングルートは、ベビーカーでも通ることができます。

また、中間駅と頂上には、それぞれゆっくり休憩できるレストランがあります。

トロッコ列車も楽しめる「サンクト・ヴォルフガング」

ザルツカンマーグートで一番好きな街は、「サンクト・ヴォルフガング Sankt Wolfgang」。

こじんまりしていて、1時間もあればゆっくり歩き回れるサイズ。

 

ヴォルフガング湖の湖畔は、シャーフベルク山を背景に名物のおいしいケーキがあり、かわいらしい民族衣装屋さんが軒を連ねています。

↑サンクト・ヴォルフガング。黄色い建物はオペレッタ「白馬亭にて」の舞台となった有名なホテル。

かわいらしいカフェやホテルも。


↑ 民族衣装屋さんがステキ。子供用のかわいいレーダーホーゼンやディアンデルを見つけてみては?

↑アルペンベビーと書かれた民族衣装風のベビー服。エーデルワイスの柄のスカーフと合わせるのがオーストリア風。

このサンクト・ヴォルフガングの背景にそびえ立つのが、「シャーフベルク Schafberg」山。

↑サンクト・ヴォルフガングの後ろにそびえるシャーフベルク。頂上に見える山小屋(ホテル兼レストラン)まで登山鉄道で40分。ハイキング好きのオーストリア人は、徒歩で登る人も。

ここはぜひ、映画「サウンド・オブ・ミュージック」のドレミの歌のシーンで登場した登山鉄道で、一気に山頂まで上ってみましょう。

美しい自然のなかで、こんなにかわいらしい列車に乗れたら、子供たちも大喜び!

↑こんな風に登山鉄道が山肌を登っていきます。

↑山頂レストランで一服しつつ、頂上からモント湖を見下ろして。360度のパノラマに目を奪われます。

こんな感じで見どころを抑えつつ、ときにはオーストリア風に山をハイキングしたり、放し飼いになった動物と触れ合ってみたり。

1週間くらいザルツカンマーグートに滞在すると、子供たちにもすばらしい思い出になるハズです。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1