【セブ】さすがは元靴屋さん…靴の品ぞろえにのけぞった超巨大ショッピングモール「シューマート」(SM)で半日ショッピング! - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.10.26

【セブ】さすがは元靴屋さん…靴の品ぞろえにのけぞった超巨大ショッピングモール「シューマート」(SM)で半日ショッピング!

セブ最大のショッピングモール「SM」

2011年8月下旬に、5泊6日でセブへ行ってきました。

3才8ヶ月の息子と夫、実家の両親、妹と姪(1才7ヵ月)の7名での旅行でした。

海外旅行の楽しみのひとつは、お買い物。

「リゾート地にはブランド店や免税店はつきもの」と思っていたのですが、ガイドブックなどで調べてみると、セブはお買い物好きには少々(かなり?)物足りない雰囲気。

セブ自体、たいていマニラと一緒か、フィリピン全体のガイドブックの一部に載っている程度。

1冊だけ「セブ」のみのガイドブックも発見しましたが…

そこから得た情報から判断すると、お買い物だけでなく、観光スポットなどもあまり多くはない様子。

本当に、純粋に海やプールを楽しみに行く場所、といった印象です。

…とはいえ、やはり少し街にも出てみたいので、2日目の午後、セブシティー最大のショッピングモール「シューマート Shoe Mart」(SM)へ出かけてみることにしました。

SMグループは、1958年にマニラに第一号店となる靴屋(シューマート)をオープン。以降靴屋チェーンとして成長し、70年代以降はさまざまな商品を扱うように。現在ではショッピングモールやスーパーをチェーン展開しています。

シャトルバスで向かいます

宿泊先ホテル「シャングリラ・マクタン・リゾート・アンド・スパ Shangri-La’s Mactan Resort & Spa」のあるマクタン島からシューマートまでは、橋を渡って30分ほどの距離。

【関連くちこみ】「シャングリラ・マクタン・リゾート」食事編

 

ホテルからは1時間に数本のシャトルバス(小型マイクロバス)が出ていましたが、本数が少ないためか、超満員(真ん中の折り畳みシートさえ満席)!

子供服ももちろん揃います

そして、SMに到着。


↑SMセブ店は、フィリピンで4番目に大きいショッピングモール。

モール内には大小さまざまなお店のほか、デパートやスーパー、フードコートなどが揃い、免税店もあります。

フロア面積は約26万9000平米もある巨大さで、ゆっくり見て回るなら1日いても足りないかも知れません。

私たちは、半日しか時間を取っていなかったので、かなりザックリ気になるお店だけを回りました。

まずは、子供の有名チェーンストア(GAPクラスが中心)からローカルなお店まで。

女の子の洋服は、カワイらしいものがとても安くて楽しくなりそう。

とにかく靴の種類が豊富!

そして、もともと靴屋だったからか、サンダルがものすごく豊富。


↑こちらはほんの一部ですが、モール内にあるデパートのワンフロアがすべてキッズ靴! というくらい、とにかく品数がスゴイ。

選ぶのに時間がかかりすぎて、悩ましいくらい。ビーチサンダルだけでも、この種類↓

そして、とても安いです!

靴が豊富なのは大人モノも一緒で、こちらもワンフロアすべて靴売り場。

お値段も破格。


↑こちらのかわいらしいビーサンは99.75ペソ(約175円)。

ただしサイズはわりと大きめが多いので、22.5センチの私で合うものを探すのは至難のワザでした(24センチくらいならかなり豊富)。

オモチャ屋さんものぞいてみてね

「トイザらス」のようなオモチャ屋さん「トイ・キングダム TOY KINGDOM」も。


↑「トイ・キングダム」はSMグループが経営しているフィリピンの大手玩具店チェーンで、ほとんどのSMに入っています。

作りは日本メーカーのものには劣りますが、ミニカーなどとても安いです。

スーパーではおみやげをゲット

一番のお目当てだったのが、スーパーマーケット。

とても広くてたいていのモノが揃うこちらのスーパーは、場所柄もあってか、おみやげを求める観光客もたくさん。

セブ名物のドライマンゴーはこの品揃え。


↑日本の半額以下で購入可能!

かさばるオムツも、30枚で400ペソ(700円)ちょっと日本より安いので、現地調達もいいかも知れません。

ローカル料理を楽しむのもイイネ!

お腹が空いたら、これまた巨大なフードコートへ。


↑「Island Grill Express」は、セブのローカル料理を提供するお店。

ローカルフードを中心に、指さしで購入できます。

隣接して大きなゲームセンター(室内遊園地)があるのでかなり騒々しいですが、小休憩にはぴったりかもしれません。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1