【ホテル】フェデラル・ヴィラ/マレーシア・ランカウイ島 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.02.09

【ホテル】フェデラル・ヴィラ/マレーシア・ランカウイ島

リーズナブルだけど広大なホテル

ランカウイの宿泊先は、「フェデラル・ヴィラ FEDERAL VILLA」

このホテルは、マレーシア資本のホテルチェーン「Holiday Villa Hotels and Resorts」が運営するスタンダードクラスのホテルで、上位クラスの姉妹ホテル「ホリディ・ヴィラ」に隣接しています。

 

チェックインは、「ホリディ・ヴィラ」にて。また、プールやレストランもホリディ・ヴィラの施設を利用するシステムです。

ふたつのホテルを合わせた敷地はとても広く、チェックインしたあとは部屋までがかなり遠く道順もわかりにくいほど。

ちなみに、フェデラル・ヴィラ側にも駐車場があるので、レンタカーを利用している人はチェックインしたあと近くの駐車場にクルマを移動することをオススメします。

部屋の目の前に広がるビーチ

部屋はコテージタイプの建物にあり、私の部屋は4つの部屋で1棟になっていました。

わが家が宿泊した部屋は、1階のスタンダードツイン。

予約は、友人(マレーシアの公務員)がしてくれたのですが、公務員割引が適用されかなり安く予約できたそう。ホテル予約サイトなどを通じて予約すると7000円から。

室内はとてもシンプルでしたが、テラスを一歩出ると目の前に広~い砂浜と空が広がっている!

ただし、テラスのドアはガラス張りでカギもカンタンな仕様で、周辺もとても静かだったので安全面は心配に。玄関ドアの下には隙間があり、何匹かアリさんが遊びにきました。

バスルームはトイレとバスが一緒のタイプ。といってもバスタブはなく、シャワールームに簡易タイプのシャワーがあるのみ。

そのトビラのしまりが悪く、バスルーム内に水漏れして困りました。トイレの流れも悪かったです。

部屋の備品は、冷え方がいまいちな冷蔵庫とテレビのみで、コーヒーセットなどはありません。

ベットの寝心地はまずまずでしたが、夜はものすごい雷と雨であまり眠れませんでした。

雷といっても日本の何倍もあるような大きな音と稲光。雷はよく落ちるそうですが、昼間でなくて本当によかったです。

このようなお部屋でしたが、子供からするととってもワクワクするようで、気に入った様子。

とくに部屋からの眺めと、部屋の外のすぐ隣に遊具の置いてある広場があったのがよかったよう。

私たちはほとんど外で遊んでいたので、お部屋にいたのは昼のちょっとした時間と寝るだけでしたが、全体の雰囲気、施設の充実度などから考えてみると、宿泊料金に見合った部屋だと思います。

海はとってもキレイというほどではなかったですが、砂浜はゴミなどもあまりなくキレイで子どもはとても喜んで遊んでいました。

マリンスポーツも楽しめます

今回は挑戦しませんでしたが、ビーチではいろいろなマリンスポーツができるそうです。

朝食は宿泊代金に含まれていたので、ホテルのレストランを利用。バイキングスタイルで、インド、マレーシア、中華系とけっこういろいろな種類の食べ物が用意されていました。

とくにおいしかったのはパン。フルーツは、スイカやハネデューメロンなど。サラダはドレッシングではなく、いろいろなオイルで食べるようになっていました。

日本のドレッシングを持参していたのですが、レストランに持っていかずに後悔。あとは中華粥やミーゴレンなどがありました。

ホテル隣接の「雲海山」で晩ご飯

夕食のうち1回は、ホテルのすぐ近くの「雲海山」という日本料理レストランで。

物価が安いマレーシアの人からすると、ひっくりかえるような高級レストランかと思いますが、日本にある日本料理レストランとほとんど同じような価格帯。

今回の旅行では還暦を迎えた伯母が同行していたので、マレーシアの友人がススメてくれました。

娘は鉄火巻き(180円)を注文。内容もリーズナブルなものから高級なものまでありましたが、定食はかなり量が多く、お米をはじめとするすべての食べ物が口に合い、おいしかったです!

食事を一足先に終えた娘は水槽の魚をみたり、テラスにいったりしていました。スタッフに、笑顔がとびっきりよく、明るく、お話上手な日本人がいて、とてもステキな時間が過ごせました。

スパ「Ishan」で至福の時間を

食事の後は雲海山の上にあるスパ「Ishan」(インドの言葉で「太陽」の意味)。

雰囲気あるコテージがいくつか建っていて、アロマが焚かれた部屋は内装も凝っていて、リラックスできました。 受付兼マネージャーは日本人だったので、日本語もオーケー。

今回は大人が3人と子供がひとりでの旅行でしたので、スパは最終の時間にしてもらい、2人、1人とわかれて行くことに。最初のふたりがやっている間に、私はホテルにもどり娘を寝かしつけました。そして母たちと交代して、私が貸切でマッサージしてもらうという段取り。

さて、ベットに横たわり、エステ開始です。マレー式のスパでしたが、まずは洗顔。フェイスパックをしている間に、サービスでフットマッサージをやってくれました。これが恐ろしくキモチよかったです。

その後、パックをはずしてから、頭から肩までマッサージ。その後背中も入念にマッサージしていただきました。

私たちが選んだのは「Naturopathy Facial」(1時間)でしたが、サービスしてくれて1時間30分やってくれました。最終の時間だったので、出血大サービスだったと思います。本当にキモチよくて、この内容で100リンギット(約2500円)!

マレーシアでもエステとなるとお値段が高かったりしますので、オススメです。

フェデラル・ヴィラの価格を…

【Booking.com】でチェックする▶▷

フェデラル・ヴィラ
住所:Lot 1698,Pantai Tengah,Mukim Kedawang,Daerah Langkawi

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑


  • style=”display:block”
    data-ad-format=”autorelaxed”
    data-ad-client=”ca-pub-8216444737441101″
    data-ad-slot=”9052114901″>

  • kidsnews

UA-4181687-1