【香港】旅行のベストシーズンは?香港の2010年の年中行事と季節から「イキドキ」を考える


Published on 10.01.16

【香港虎の巻24】旅行のベストシーズンは?香港の2010年の年中行事と季節から「イキドキ」を考える

「春節」はもっとも盛り上がるイベント

まだまだ円高が続く日本。海外旅行を計画している人も多いかと思います。

「今年は香港へ行ってみようかな」と考えている人のために、香港のオススメ旅行時期をご案内します。

【1月】
新年を旧暦で祝う香港では、1月は日本のように正月気分で盛り上がることはありません。

むしろまだクリスマスのデコレーションが残っているぐらいで、日本人からすれば不思議な気分。

それでも1月1日は新年を祝うため祝日になっており、香港の至るところでカウントダウンのイベントが繰り広げられます。

気温も平均気温はだいたい18度ぐらいあり、日中は長袖1枚でも過ごせる日があるほど暖かいので、観光をするには適しているといえます。

【2月】
香港で一番重要かつ盛り上がる行事といえば、そう「春節(旧正月)」です。

時期はその年によって変わりますが、だいたい1月下旬~2月中旬ごろ。ちなみに2010年は2月14日が旧暦の元旦にあたります。

香港では、大晦日の夜に家族や友人とでビクトリアパークや太子(プリンスエドワード)で開催される「年宵花市」(Flower Market)に行って花を買う習慣があります。

花市では花屋のほかにも食べ物の屋台も出ていて、まるでお祭りのような賑わいです。

また春節期間中は各地でパレードやイベントが繰りひろげられ、大きな公園やショッピングモールでは旧正月名物の獅子舞やドラゴンダンスを見かけることもあります。

ただし、レストランや商店などは休みのところが多いので注意が必要。

また新年最初の十五夜である「元宵節」(今年は2月28日)は中国のバレンタインデー(情人節)ともよばれていて、この日はいろんな場所にランタンが飾られ、とてもロマンチックな夜を過ごすことができます。

祝日の多い4月はイベントも盛りだくさん

【3月~4月】
3月中旬にもなると、春真っ盛りな香港。

気温、湿度とも上昇し、日中は半袖でも大丈夫な日があるほどです。ただ、雨の日も多いので傘の準備は忘れずに。

4月は祝日が多く、イベントも盛りだくさん。

4月5日は「復活節(イースター)」で、2日の「キリスト受難の日 Good Friday」から6日までが連休となっています。日本のゴールデンウィークといったところですね。

ショッピングモールやスーパーではウサギのデコレーションやイースターエッグを販売していたり、公園でイースターエッグ・ハントをしている姿を見かけることもあります。ちょっと日本では味わえない雰囲気ですね。

【5月】
5月になるとすっかり初夏のような暑さで、日中はたいてい半袖で過ごせます。

21日の「佛誕 The Buddha’s Birthday」にはブッダの誕生を祝い、各地の寺院などでさまざまな行事が行われます。

またこの日は長州島(チョンチャウアイランド)で「包山節」(饅頭祭り)が行われる日でもあります。

昼はパレードが島をねり歩き、深夜には饅頭競争が行われます。

この競争、8000個ほどの饅頭が張り付いた高さ14メートルちょっとの饅頭タワー(上の写真)によじ登り、制限時間内にどれだけ多くの饅頭を取れるかを競うもので、外国人観光客にも大人気の行事です。

暑い夏場のイベントは…とくになし

【6月】
最低気温も25度ぐらいにまで上がり、ムシムシとした日が続きます。

旧暦5月5日は「端午節」(端午の節句)です。今年は6月16日が端午節にあたります。

またこの日、香港各地では舟の先に龍の首を飾った龍舟に乗って競争する龍舟(ドラゴンボート)レースが行われます。

世界各国からの選手が参加し、香港の主要な年間行事のひとつです。

【7月~9月】
この時期はとくに大きなイベントはありません。このころの香港は雨の日が多く、湿度もほぼ100パーセントの日が続きます。

また台風シーズンでもあり、大きな台風の場合は交通機関もストップするので注意が必要です。

観光にはあまりオススメできない季節ですが、バーゲン・シーズンでもあるので、買い物好きの人にはいい時期かもしれませんね。

中秋節など盛りだくさんの10月

【10月】
10月の香港は日中はまだ暑さは残りますが、朝夕はだいぶ涼しくなります。比較的晴天の日が多いので、観光するにはもってこいの季節です。

10月1日は「国慶節」(グォッヒンジッ)。中国の建国記念日です。

この日は香港でもいたるところで中国の赤い国旗を目にし、ヴィクトリアハーバーでは花火が打ち上げられます。

今年は60周年なので、きっと盛大な花火大会になると思いますよ。

旧暦8月15日は「中秋節」(ジョンチャウジッ)。

中秋節は日本でいうお月見で、今年は10月22日がそれにあたります。

【関連くちこみ】旧正月のつぎに大きなイベント「中秋節」

ヴィクトリア・ピークや九龍公園などではランタン・フェスティバルが開催され、夜遅くまで月見客で賑わいます。

また10月中旬ごろからはハロウィンのムードも高まり、ショッピングモールなどではかぼちゃのお化けなどのディスプレーが飾られています。

このころのオススメ観光スポットはやっぱりディズニーランド。

いつもとひと味違ったダークな雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょう。

12月はもっともオススメな旅行シーズン

【11月~12月】
11月になると日中の気温も25度ぐらいになり、湿度も低く、日本の初秋のような天候です。

12月になっても比較的暖かく、寒くても15℃ぐらい、暖かい日は半袖でも過ごせるほどです。

雨もあまり降らないので、この時期が香港で一番いい季節かもしれません。

11月中旬ごろからだんだんホテルやショッピングモールなどではクリスマスのデコレーションやイルミネーションで彩られ、ヴィクトリアハーバー沿いの高層ビルもライトアップされ、香港中がクリスマス・ムード一色になります。

【関連くちこみ】香港がさらに輝くクリスマスイルミネーション

冬の大バーゲンもあるので、この時期の香港が一番オススメですね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑


  • style=”display:block”
    data-ad-format=”autorelaxed”
    data-ad-client=”ca-pub-8216444737441101″
    data-ad-slot=”9052114901″>

  • kidsnews

UA-4181687-1