【食べごろ上海23】上海から約40分で到着…世界でもっとも美しい街と称された杭州の「ハイアット・リージェンシー杭州」に滞在 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.11.20

【食べごろ上海23】上海から約40分で到着…世界でもっとも美しい街と称された杭州の「ハイアット・リージェンシー杭州」に滞在

上海からちょっと足をのばして杭州へ

中国古来から、蘇州と並んで「この世の天国」と呼ばれてきたのが杭州です。

マルコポーロに「世界でもっとも美しい街」とも称えられた、南宋時代から続く古都。

蘇州と同じく、上海から気軽に訪れることができます。

杭州といえば、お茶と美しい湖の街。

数ある中国茶のなかでも、もっとも高級で人気のあるお茶のひとつ、「龍井茶(ロンジンチャ)」の産地です。

また、杭州といえば西湖(下の写真)、というくらい有名な湖があります。

中国春秋時代の美女・西施にちなんで名づけられたのだそうです。

朝食がおいしい「ハイアット」

「蘇州に行ったなら、もうひとつの有名どころ、杭州も行っておかなきゃね~」と軽いキモチで決めた杭州旅行。

わが家が杭州を訪れたときは、まだ息子が小さく、ベビーカーも活躍していた時期でした。

ということで、あちこち観光! と欲張らずに、「杭州と西湖畔の雰囲気を楽しむこと」に目的を絞りました。

幸い、杭州は省都で大きい街なので、5つ星級ホテルがたくさんあります。ホテルライフも楽しめそう!

「滞在そのものを楽しめる、西湖のほとりにあるホテル」という基準で選んだのが、「ハイアット・リージェンシー杭州 Hyatt Regency Hangzhou」(杭州凱悦酒店)

ホテルを出たら目の前が西湖、という恵まれたロケーション。

 

湖畔の5つ星級ホテルとしては、ほかにも「シャングリ・ラ・ホテル杭州」や「ソフィテル・ウェストレイク」などがありましたが、「ハイアット・リージェンシーは朝食がいける」という話を聞きつけココに決定。

杭州までは上海から約1時間40分

杭州へは、上海市南部にある上海南駅から中国版新幹線「CRH和諧号」に乗りました。約1時間40分で杭州に到着。
チケットの購入方法は、蘇州と同じ。

【関連くちこみ】上海から30分で到着!「蘇州」アクセス編

駅には自動券売機もありますが、当日だと欲しい時間帯のものが売り切れであることが多いので、旅行会社、または泊まっているホテルに頼んでおくのが無難です。
運賃は片道で1等車は64元、2等車は54元でした(上海での始発駅、蘇州と杭州では異なるので注意してくださいね)。
なお、2010年10月から、上海と杭州とつなぐ、最新の高速鉄道が開通しました。

最高速度は時速350キロで、上海虹橋駅と杭州駅を約45分でつないでいるそうです!

ちなみに、気になる運賃ですが、1等車は131元、2等車は82元だとか(まだ乗車したことがないので、今回レポートできないのが残念・・・)。

杭州駅からホテルまでは、タクシーで向かいます。

駅で客待ちをしているタクシー、中国語以外は通じません。

「ハイアット・リージェンシー」といっても、まずわかってもらえません・・・。

中国語表記のホテル名を書いたメモを見せれば大丈夫です。ガイドブックの地図があればなお安心。

一般的な客室でも広めの34平米

ハイアット・リージェンシー杭州で予約した部屋は、一番リーズナブルなタイプの「キングルーム」(下の写真)。

「ガーデンルーム」や「レイクビュー」になると眺望がよくなります。

一番リーズナブルとはいえ、モダンなしつらえはハイアットらしく、部屋も広めの34平米。

パーシャルビューでしたが、窓辺から西湖も見えたのでオトク度高め。

エキストラベッドは特に頼んでいなかったのですが、部屋に入ると、子供用にもう1台のベッドがきっちりセットされていました(無料)。

バスルームも大理石仕様でエレガント。

バスタブとシャワールームが独立しているタイプの浴室でした。

お茶で名高い杭州を演出してか、備え付けの茶器もステキ。

無料のボトルウォーターを使ってお茶をいれ、とりあえず一服。

ウェルカムフルーツも置いてありました。

ハイアット・リージェンシー・杭州の価格を…

【エクスペディア】でチェックする▶▷
【楽天トラベル】でチェック▶▷

ハイアット・リージェンシー・杭州
住所:28 Hu Bin Road, Hangzhou, People’s Republic of China 310006
電話:+86 571 8779 1234

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑


  • style=”display:block”
    data-ad-format=”autorelaxed”
    data-ad-client=”ca-pub-8216444737441101″
    data-ad-slot=”9052114901″>

  • kidsnews

UA-4181687-1