【フィリピン*2012】この夏には新オフィスがオープンし留学生の受け入れ体制も整う…セブの最新エリアITパークにある「QQ English」を訪問 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.04.22

【フィリピン*2012】この夏には新オフィスがオープンし留学生の受け入れ体制も整う…セブの最新エリアITパークにある「QQ English」を訪問

QQ ENGLISH QQイングリッシュ

【導入編】子供たちに本当に必要な英語教育とは? 現役パパからの提案
【施設編】学校内カフェや授業スペース、「ITパーク」の使い勝手まで ◀
【宿泊編】ローカルな人たちも暮らす「ビレッジ」内の学生寮に宿泊
【移動編】学校と寮の間は徒歩10分…その道のりを歩いてみると…
【食事編】BBQからファーストフードまで周辺の食事スポットをチェック
【講師編】日本の子供に最適なレッスンを提供するためのトレーニング
【留学編】英語学習の礎となった…小学1年生と3年生の1週間の短期留学

ビジネスのために整えられたエリア「ITパーク」にある学校

QQ English」があるのは、フィリピン・セブ島の「ITパーク I.T. Park」というエリア。

 

ITパークは、セブシティ北部にある最新鋭のビジネス特別区で、24ヘクタールの敷地内には米国をはじめとするIT企業が拠点を構えています…

…と書くと、なんだかすごくハイテクなエリアのように思われてしまいそうですが、そこは南国・セブ、緑も多くのどかな雰囲気も漂っています。

↑セブでは、このように整然と街並が整えられているエリアはほとんどありません。

QQ Englishのオフィスがあるのが、「TGUタワー」というビルの7階。

↑こちらが「QQ English」が入居している「TGUタワー」。

正面のビルには、スタバやKFCなどの飲食店が入っています。

↑スタバなどが1階に入っているビル。

↑ITパークには、グアムのタモンの繁華街に似た雰囲気が漂っています。

パーク内にはセブで唯一光ファイバーが敷かれており、停電に対応すべく独自の発電装置も備わっているなど、ネット関連企業にはうってつけのエリアなのだそう。

敷地内には、たくさんのビルディングが建設中でした。

ここから日本にレッスンが届けられます

それでは、さっそくQQ Englishのオフィス内へ。

こちらは、入り口にある受付カウンタ—。

↑カスタマーサポートのスタッフが、こちらで日本や韓国からのユーザーに対応しています。

オフィスの窓側にある、ソファスペース。

現在は、オフライン(留学)の生徒がホッとひと息ついたり、先生たちのミーティングの場として活用されています。

こちらは、150名もの講師を取りまとめているマネージャーたちのデスク。

↑どの先生も、子供たちの訪問を歓迎してくれました!

レッスンが行われているエリアに潜入

それでは、授業が行われているレッスンエリアを見て行きましょう。

まずは、こちらがキッズコースのための個室。

↑キッズのレッスンでは音楽も使用するので、各室防音仕様となっています。広めにつくられているので、留学時のマンツーマンの授業もこちらで行われます。

こちらのスペースでは、一般(大人向け)のオンライン授業が行われています。

オンラインレッスンでは、講師1名に生徒1名のマンツーマン方式で授業が行われています。

パーテーションで区切られたスペースは、PCがのった机とイス、背後のホワイドボードというシンプルな構成。

Webカメラとヘッドセット、そしてPCソフトの「スカイプ」を用いてのビデオレッスンとなります。

セブ島の先生たちは、こんな雰囲気のなかでレッスンを行っているんですね。

こちらはリーダーの先生たちのデスク。少し広めの空間になっています。

↑背後のホワイトボードは、イラストや例文を書いたりするために使われます。一般のレッスンでは、webからダウンロードしたレッスン用のテキストをもとに進められます。

↑先生たちの私物を収納するためのロッカー。

売店やビル内のカフェテリアなど

オフィス内には、売店コーナーもあります。

本格的なコーヒーからスムージー、小腹を満たすための軽食、お菓子などを販売しています。

好みのお惣菜を盛りつけてくれる、ワンプレートメニューもあり。

↑こちらは、息子たちも気に入った挽肉とジャガイモの炒め物+ライス。

バナナにコーヒー、そしてリンゴジュース味のお茶も販売。

下の写真は、同じビルディングの4階にあるカフェテリア。

好きなものを好きなだけ盛りつけてもらい、会計してもらうしくみ。

フィリピンのローカルフードが10種類以上並んでおり、下の盛りつけで200円ほど。

だれでも利用できるので、留学中の人はぜひ活用してくださいね!

2012年初夏に新しいオフィスがオープン

…と、いろいろとご紹介してきましたが、QQ Englishはもうじき徒歩数分の場所にある新しいオフィスビルに移転する予定。

1フロア1000平米のオフィスビルを、4フロア借りる予定とのこと。

オンラインのほか、留学生用のマンツーマン・レッスンのブースを120室、グループレッスン用の教室8室が設けられるので、本格的な留学生の受け入れ環境が整いますね。

こちらは、オンラインレッスンのためのフロア。講師たちの人数も、ぐっと増えていく予定です。

オフィス内の専用カフェでは、本格イタリアンや日本食なども提供されるそうなので、そちらも楽しみ!

新しいオフィスの窓からは、ITパークを見渡せます。

ITパーク内には、銀行、両替所などもありますし、深夜まで営業しているファーストフードやレストラン、コンビニなどもあるので食事にも困りません。

敷地内は警備員も巡回しているので、徒歩での移動も安心(ただし暑過ぎることも…)。

早朝はランニングしているビジネスマンも多数とのことなので、運動不足を解消してみるのもいいですね。

留学の場としても、日本人にしっくりくる環境が整っているエリアだと思いました。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑


  • style=”display:block”
    data-ad-format=”autorelaxed”
    data-ad-client=”ca-pub-8216444737441101″
    data-ad-slot=”9052114901″>

  • kidsnews

UA-4181687-1